投稿写真について&企画者の思い

投稿写真
○サイズ:50KB以下くらいで。大変申し訳ありませんが、データ量が50KB以下でも写真館が640ピクセルまでしか設定できません。
      長辺640ピクセル以上のものは縮小されてしまいますのでご了承ください。
○タイトル:今後海外の方にも参加頂けたらと思っており、タイトルだけでも英文化していきたいと思っています。
      拙い英訳で申し訳ありませんが、タイトルを英文化することをご了承ください。
      もし英文もつけて頂けるようでしたらそのまま使わせて頂きます。
○条件:
・ご自分の撮影した写真。(撮影者の許可が有り代理で投稿するのは可)
・枚数は何枚でもいいです。
・ご自分のHPなどで掲載している写真でももちろんOK!著作権はもちろん投稿者の方に帰属します。
写真の加工はトリミング、顔・ナンバーなどのぼかし以外はご遠慮ください。
 パソコンによる『画像処理』は上記とデータサイズダウン以外は不可とします。
 ホワイトバランス、コントラストの調整などはカメラで設定するのは『画像処理』とは考えませんが、パソコンなどで処理するのは不可です。
 RAWデータについては、オート変換機能でjpg化したものは『画像処理』ではないと考えます。
 データサイズダウンのための劣化を元と同等の画質に戻すためのシャープネスは『画像処理』ではないと考えますが、過度の加工はご遠慮下さい
(今後状況を見て条件を変更する場合があります。疑問がある場合は掲示板・メールでお問い合わせください。)
・ご自分以外の人の顔やナンバーなど個人を特定できる内容のものはそのご本人の了承をとってから投稿してください。
・入賞作以外であれば過去に投稿した写真でもかまいません。
きっかけ
写真を撮ることが結構好きです。カメラの構造のことは全然わからないし、技術もありません。でも撮るのは好き。構図がどうとか勉強する気はないけど、自分の好きなようにあれこれ考えて撮るのが楽しいです。
特にバイクの写真が好き。他の人がどう思おうと自分のバイクはとにかくかっこいい。親ばかの状態です(笑)
そんな写真を自慢したい、同じようにバイクが好きな人のその思いの溢れる写真を見たい。それがこの企画をはじめたきっかけです。
評価基準
きっかけに書いた通り、技術や美しさの評価が目的ではありません。何しろ企画者にそういうものがないので、おそれおおくてそんな基準で人の写真を評価できるわけがありません(^^;
もちろん技術の高い人が撮ればその人の思い通り、又はそれに近い写真が撮れるわけで、結果としてそのような写真が上位になることもあると思います。
でもあくまでも評価基準は「バイクへの思いが溢れた写真であること」なのです。
投稿写真
写真を投稿して頂く場合、その数に上限はありません。何枚でも投稿して頂けます。枚数を絞った方がいいというご意見を頂いたこともありますが、この企画は参加者のみなさんに楽しんでもらえることも目的の一つです。なるべく制限をかけたくないのでご自分がいいと思った写真があれば何枚投稿して頂いてもかまいません。また過去に投稿した写真を再度投稿して頂いてもかまいません。但し入賞作品はご遠慮ください。再投稿可にしているのは「みんながどう思おうとこの写真が好き!」という投稿者の方のその写真への思いを大切にしたいからです。
投票数
一人3票の設定にしています。これは「いい写真ばかりでどれに投票するか決められない!」という時のために3枚の写真に投票できるようにするために一人1票ではなく3票にしたものです。最初の頃は同じ写真に全て入れてもいいということにしていましたが、やはりそれでは最初の意図と違うだろうと考えて、第15回より1つの写真に1票までという形にしました。全てに対して細かいことは言いたくないのです。ですがルール違反の投票をそのままにしておくことは、私のためだけでなくきちんとルールを守ってくれている人にも申し訳ありません。このため現在は投票をチェックしています。確認はIPアドレスだけですので完全ではありませんが、発見した場合その投票は取り消しとなります。同一写真に複数の場合は1票を残して無効とし、3票以上をばらばらの写真に投票した場合はすべてが無効となります。これはどの票を残すかを私が勝手に決めることができないからです。但し、ご家族で同一PCからそれぞれ投票して頂く場合はもちろん無効ではありません。その際は大変お手数をおかけし、また投票先を私に知らせてしまうことになってしまいますが、メールでご連絡ください。投票後でもかまいません。
アルバムの並び順
投稿して頂いた写真は写真館に掲載します。この並び順は投稿して頂いた順番です。見る人からすれば新しい写真が投稿された時にトップにあった方がスクロールやページ送りをしなくて見やすいかもしれません。でもそうすればなお更最初の頃に投稿された写真がみなさんの目に触れる機会が減ってしまいます。
こんな不定期開催の企画にいち早く気付いて素早く投稿してくれる人がいます。このホームページの管理人である私には何よりうれしいことです。その感謝の気持ちとして、あくまでもアルバムの並び順は投稿していただいた順番です。
締切期限
以前はなるべく余裕を持ってもらうために長めの設定にしていましたが、長すぎると「後でいいか」と思いながらそのままになってしまうという声をよく聞きますので最近は短めにしています。今後検討の可能性はあります。
企画者の意図と参加者の意図
いろいろ書いてきましたが、やはり参加してくださる人があっての企画です。そしていろいろな人が参加してくださる以上、その人たちの考えもあると思います。結果として管理人の意図するものと違ってきてもそれはそれ。一つの形だと思っています。
お礼
参加してくださった人全員にお礼を差し上げたいところですが、薄給サラリーマンのワタクシにはさすがにムリです(^^;
というわけで投票で3位までの人と私の気に入った写真のちっち賞の方までにお礼をお送りしています。私にとってはこれは「お礼」であって「賞品」ではありません。しかもかなり安いものです。何か形でお礼したいという気持ちを受け取っていただけたらと思います。お礼の気持ちなので催促されると気持ちも小さくなってしまいます。遅くなることもありますが、どうかご了承ください。
第22回より初めて入選した方だけとさせていただきます。

テーマ
第22回よりテーマを設けました。もちろんテーマ以外の投稿も今まで通りです。
テーマへ投稿された写真はテーマだけで投票を行います。
テーマに合致しているかどうかはおそらく判断が分かれる場合もあると思いますが、それは投稿者の方におまかせします。
見る人の判断は投票に反映されると考えています。
いつも見てくださっている方には伝わっているんじゃないかと勝手に思い込んだりしているんですが、やはり言葉にしなければ伝わらないことってある。なんとなく思っていることをまとめてみました。