10年車
日時: 2002/08/14 23:37
名前: たら

前回の掲示板の時にあったディーゼル車車検通らずの件に関連して思い出したんですが、ガソリン車でも10年以上経過した車両については税金を上げ買い換えを促進する、、と言う法律だか条例だかが有ったと思うのですが、この話って、LEV車(低排気ガス排出車)とか、最近の車両には関係ないのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Re: 10年車 ( No.1 )
日時: 2002/08/15 06:38
名前: かない

自動車のグリーン税制化の一環で、自動車税に関して環境負荷が大きいと思われる車への重課、低いと思われる車への軽課が行われています。
詳しくは、こちらhttp://www.mlit.go.jp/jidosha/green/green_.html
自動車税は地方税ですので、実際の課税内容は自治体毎に違いがあります。
国の案ではディーゼル車は11年、ガソリン車は13年超の車が重課ですが、東京都ではディーゼル車は10年、ガソリン車は13年超から重課です。
重課を行った分は、低公害車の軽課で辻褄をあわせて全体としての自動車税の増税にはならないようになっています。ですから最新規制の超、優、良低排出ガス認定車は10〜50%軽課になってます。
僕の車は、今年から10%増税でした(涙)。
Re: 10年車 ( No.2 )
日時: 2002/08/15 06:45
名前: かない

すいません補足
>ですから最新規制の超、優、良低排出ガス
>認定車は10〜50%軽課になってます。
これは新車登録の翌年度から、国の案で平成13、14年に新車登録した車で2年間都の制度では平成11年〜13年に新車登録した車で3年間です。
グリーン税制については、今後いろいろ変わりそうです。
実際の内容については、登録地の自治体の自動車税を担当する部局に聞いてください。
今年の納税通知にもイロイロと書いたものが付いてきていたと思います
Re: 10年車 ( No.3 )
日時: 2002/08/18 21:11
名前: たら

ありがとうございます>かないさん

早速、リンク先見に行きました。
これみると、「低公害車」については今買って11or13年後も増税は「無し」って事になってるみたいですね。
しかし、「低燃費車」についてはどうなんでしょうね?
 #つうか、「低燃費車」と「低公害車」の違いがワカラン(苦笑)

なんで、今回こんな質問をしたかというと、「いま新車買ったとして10年後の税金はどうなるんだろう?変わらず?or増税?」と言うことが知りたかったからなんですよね。

ナンにしろ、教えていただいた辺りから私の方も探ってみようかと思います。
ありがとうございました。

>増税
ご愁傷様です、、、。
いつの日にかバイクにもやってくるんだろうなぁ(^^;;


データベーストップへ]  [ホームへ]