携帯用空気入れ?
日時: 2002/08/16 20:36
名前: 温泉玉子

オフ車のジェベル250XCに乗ってます、チューブタイヤなのでパンク修理道具は持って行ってました、でもこの前のツーリングで久々にパンクし苦労しました!

予備チューブを持って行けば良かったと思ったのと、前から持っているラフ&ロードの携帯用空気入れでは夏場で暑い事もあり辛かったです…1.5気圧程度ではビード(タイヤの耳)が出ず。
色々探してチューブ手に入れ、軽い普通の空気入れ買って直しました。

これからは予備チューブは携行、あとは携帯用空気入れ!そこそこの大きさと軽さで3気圧程までいける携帯用空気入れ有りますか?
もしくは嵩張るけど軽めなんで普通のを持って行くかですねー(~_~)

あとオフ車のサイズのチューブはなかなか入手出来ませんでした。

Re: 携帯用空気入れ? ( No.1 )
日時: 2002/08/17 17:24
名前: かない

こんなのはいかがでしょう?
http://www.topeak.com/cgi-bin/SoftCart.exe/store/pmmorph.html?L+scstore+qskf8994ffa6afa6+1029573835
先々週買ったばかりで、タイヤ組には使ったことがありませんが、いま部屋に転がってた(^^;
110/90-18(SRVリヤタイヤ)を
1.5kg/cm^2−>3kg/cm^2に上げてみました。
1.5kg/cm^2から2.0kg/cm^2は約100回でした。
2.6ぐらいからは、重いですが、きついと思うほどでは無いです。
ハンドルの持ち方と足での抑え方を工夫すると楽。
じつは、ここで
http://www.izu.co.jp/jun/
紹介されていたものなんですが、別なところから買ってしまいました(^^;
どなたか買われるならば、ここを利用してあげてください。(お願い)
あとはCO2ボンベを使って予め空気圧を上げておいてから、ハンドポンプを使うと労力が少なくて済むと思います。ただしCO2はタイヤから抜けやすいので、こまめにチェックして空気を補充したほうが良いです。
軟弱ですいません。 ( No.2 )
日時: 2002/08/18 15:08
名前: わたなべ@tiger( ̄w ̄)

シガーソケットつけてます。。。
コンプレッサで30秒です。
Re: 携帯用空気入れ? ( No.3 )
日時: 2002/08/18 20:04
名前: 温泉玉子

良さそうですね120PSI≒8.4気圧程、ほんの少し大きいロードモーフちゅうのも良さそう160PSI≒11.2気圧。

あとは近くでTOPEAK製品扱ってる店あるかな?ロードやMTBを本格的に扱っ
てる自転車屋さん探すか!いざとなりゃ通販かな何軒かは探しました。
Re: 携帯用空気入れ? ( No.4 )
日時: 2002/08/18 20:55
名前: たら

チャリの通販屋さんは以下みたいのがありますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/others.html
ちなみにバイクは米式バルブになります。
 #米式仏式兼用が普通みたいですけど。
マウンテンモーフ購入! ( No.5 )
日時: 2002/08/22 14:43
名前: 温泉玉子

昨日京都南のサイクルベースあさひにてTOPEAKのマウンテンモーフを購入。(値段は他店ネット価格の方が安い、諸費用含めると同じぐらい)

前々から減っていたタイヤを今日自分で交換するのに実際に使ってみました!
感想はとても良いです(^^)ビード出すのに後2.5気圧、前3.5気圧まで入れたけど楽です、入れる回数は普通のモノよりは多くなるよう。

前後交換で約3時間、暑いのはかなわない…でも終ったら充実感あり。

皆さんアドバイス有難う御座いました!


データベーストップへ]  [ホームへ]