ヘルメットの選択
日時: 2004/11/08 23:27
名前: ちっち

この内容はメインBBSへの書き込みをコピーしてきたものです。

■ごんきちさん 投稿日:2004/10/22(Fri) 23:47 No.2817
先輩ライダーの皆さんにヘルメットについて質問です。
 Q1.何を基準に選びますか?
 Q2.乗るバイクによって使い分けてますか?
 Q3.何個持ってますか?
 Q4.所有してるヘルメットのメーカーと購入価格は?
 Q5.お勧めのメーカーは?

よかったらどなたでも教えてくださいね。
よろしくお願いしま〜す。
-----------------------------------------------■ぶーにゃんさん 投稿日:2004/10/23(Sat) 02:10 No.2819
久しぶりにここに書き込みさせていただきます。
参考になれば幸いです。

 Q1.スネル規格は必修。被って頭に合ってる事は絶対条件。
   内装が外れて洗えて、シールドが簡単に取外しできること。
   軽くて、風通しがいいこと。カラーと値段も重要。
 Q2.自分のバイクは1台しかないので使い分けはありません。
 Q3.2個(適当使い用といいやつ)
 Q4.ショウエイのX-8RSで約3万円
 Q5.特にないですが、Q1を考えると私にはショウエイです。

ヘルメットは事故の時にライダーの最も重要な頭部を護る為のものですので、その事を考えて選んでます。

-----------------------------------------------■がすくん 投稿日:2004/10/23(Sat) 10:59 No.2820
1.色&形
2.使い分けてる
3.1:3個:OGK−FF3特価25000¥? 2:同じくOGK忘れた15000ぐらい 3:メ−カ−不明(DIY店)半キャップ3000¥
4.
5.ショウエイおすすめ(メカシ−ルドタイプ):今までショウエイかぶってきたけど(過去)アゴひも までしっかり作っている
フルフェイスから変形してジェット型になるやつ、欲しい

-----------------------------------------------■かないさん 投稿日:2004/10/23(Sat) 22:56 No.2821
 Q1.安全性と使い勝手
 Q2.バイクというより、走る目的で分けてます。
   バイクは、4台ありますが、全部オフです。
   町乗り シールド付きのジェット
   高速を含まないツーリング ジェット(シールドあったり、無かったり)
   オフ遊び  ジェット シールド無し
     オフ遊びといってもスピードを出す内容ではないです
   高速を含むか長距離ツーリング フルフェイス(シールド付き)
 Q3.3個
 Q4.全部アライ 購入価格は3万円ぐらい?
 Q5.アライしか使ってないです。

-----------------------------------------------■たらさん 投稿日:2004/10/23(Sat) 23:11 No.2822
Q1. 1,重量
  2,安全性
  3,自分の頭部形状に合うかですね。
Q2.使い分けてます。
  ロード用メットをoffでかぶると息苦しいし
  off用メットはゴーグル必須なのでロードでは、ちょっと(笑
Q3.3個
Q4.私にとって安全面、形状、重量を満たすのがアライなのでアライを使ってます。
値段はいろいろ、off用は2万台後半から、ロード用はほとんど5万(^^;;
Q5.個人的にはアライです。基本的にショウエイとの差は、頭部形状が合うか合わないか、、だと思いますよ。
おまけ、海外メーカのデザインメットをかぶってみたいとは思うものの、JISよりきつい基準のSNELLを取っていても、JIS規格を通っていないからと公道走行禁止だったりするのが納得いかん!!!
LAZERとかかぶってみたいんだけどなぁ、、、

-----------------------------------------------■ちっち 投稿日:2004/10/25(Mon) 12:39 No.2831
Q1.安全性。安全性の確保のためには頭にあっていることが必須。なので頭(大きさ・形状)にあってること。
Q2.オンとオフなので一応その2つを持ってますが、セローにオンメットで乗ることもよくあります。
Q3.2個
Q4.所有してるヘルメットのメーカーと購入価格は?
アライ。んーと定価で4万円強だったと思うけど、値引きで3万円強くらい。
Q5.お勧めのメーカーは?
自分の頭にあう形のもの。私はショウエイは頭が痛くなったけど、逆にショウエイがよくてアライがダメという人もいます。
買ってしまうと返品がきかないこともあるので、買う前に必ずお店でいやというほど試着してくださいね。

データベーストップへ]  [ホームへ]