1台のバイクに長く乗るには
日時: 2004/05/20 20:37
名前: ちっち

消耗品・定期的なメンテナンス・長年乗っていることによる故障など、みなさんの経験や知識を教えてください。
できたら車種も一緒にお願いします。
目的は自分も長くのりたいから。

読むのが専門のみなさまへ。このスレッドに限らず、記事を読むときは自己責任でお願いします。

Re: 1台のバイクに長く乗るには ( No.1 )
日時: 2004/05/20 22:28
名前: 翠雨

ってのをしないようにするのが一番だと考えます^^
あれ? なんだか、最近エンジンの音がうるさいなぁ……振動も増えてきたような気がする。
なんて感じても、バイクは頑張って走ってしまうものですからね。即バイク屋へ行ってOH! なんて、簡単には出来ないから、──やりたいけれど、先立つものが(涙)──、そうなったら、出来る限り回さないようにするとか、暖気を長い目にとってやるようにするとか、急加速やエンブレを極力さけてやるとか。 それだけで、気にせず今まで通り乗っているのと、全然違うはず。
なんて、エンジンならそれで済みますが、ブレーキやハンドル回りの異変を感じたら、即バイク屋へです! ^^

あとは、
放置しない事と、3000kmごとのオイル交換かな〜

PS
5年以上乗っておられる皆さん、各部ベアリング、大丈夫ですか?^^
これも、機関各部に負荷かけてしまいますよ〜^^
Re: 1台のバイクに長く乗るには ( No.2 )
日時: 2004/05/20 22:50
名前: とし@愛知

私のアフリカツインも5万キロを突破してしまいました。
で、長く乗りたいのでオイルとかはしっかり換えています。
あと弱点と言われているところは大体他の方々の体験談で判っているのでそれらについては早めの交換をやっています。
あと、同じ時期に買った人が私より前、前でトラブルおこしていてその情報が流れてくるのも助かったりしています。(^_^;)
Re: 1台のバイクに長く乗るには ( No.3 )
日時: 2004/05/25 00:01
名前: かない

僕はバイクは複数あるし、4輪で積載もあるので、まだあまり距離は伸びてないですが…
基本はサービススケジュールを守ることと、匂い、音、振動、操作感の変化に気を配ることだと思ってます。
エンジンの異常な振動、音は、操作でごまかせる場合もあるかもしれないですが、最悪の場合はエンジンのロック→転倒なんて可能性もあるので、まずは原因の追求が必要です。そうはいっても経験値が低いと判断はつかないわけで….
出来るだけ自分でメンテナンスをしてあげて、経験を積むということも長く乗る秘訣だと思います。

メインBBSより抜粋 ( No.4 )
日時: 2004/05/26 21:47
名前: ちっち

投稿者:ばったもん桜田さん 投稿日:2004/05/18(Tue) 13:35 No.2439

車種にもよるけど4スト250ccぐらいだとオーバーホールをしないと10万kmぐらいでブローしますよ。

私のジェベルXCは7万で腰上オーバーホールをしました。
GWのツーリングでクラッチが滑っているのに気づきました。
最近は街乗りばかりで高回転域を使っていなかったので気づきませんでした。
追い越しや飛ばさなければもう少し使えそうですけど、梅雨にクラッチ板を交換しようと思っています。

手入れすれば ずっと使えるスポンジ式の方が好きなんだけどなぁ。
ガソリンや灯油で洗っていると くずれ易くなるらしいです。
フィルタークリーナーか洗剤(根性が要る)で洗っているとくずれない(にくい?)ようですよ。
あと、日光も良くないらしいです。

--------------------------------------------------------------------------------

投稿者:温泉玉子さん 投稿日:2004/05/18(Tue) 22:34 No.2441

私の場合オイル交換と同じぐらいの周期でエアクリーナーも灯油で掃除しています。

手が汚れても気にならないのでバケツに入れて手で洗います、その後ある程度
油分を取ってから2stオイルを塗って、再びバイクに取り付けて完了です。

洗い油としてガソリンはスポンジに悪いので使いません…
バイク用のフィルタークリーナーとフィルターオイルも高いので使ってません^^;

半年に一回程度は湿式エアーフィルターは掃除した方が良いでしょうね…
放ったらかしでオイル分が切れたら燃費にも悪くなるかも。

--------------------------------------------------------------------------------

投稿者:AX−1@26万キロさん 投稿日:2004/05/19(Wed) 01:11 No.2442

●エアフィルター
メンテなんスしてるフリ〜の私にはカートリッジ式が楽チンでいいな〜
エアガンでゴミを落とすことすら・・

説明書には2万キロ毎交換だって・・ついつい忘れがちだが・・
半分の1万キロくらいでプラグも同時交換が目標って感じ(^^;

●10万キロ
車種、エンジン形式、水冷か空冷かでも違ってくると思いますが・・
250ccだと8万キロも走れば・・どこぞ調子悪くなったり、パワーダウンしてくるので・・
OHは必要でしょうね・・
いろんな予想外なところが故障&寿命をむかえますので・・乗り換えた方がたぶん賢いでしょうネ。


--------------------------------------------------------------------------------

投稿者:たーちゃん 投稿日:2004/05/20(Thu) 20:26 No.2446

長く乗り続ける予定であれば、消耗部品の確保をしておいたほうがよいかもしれませんね。
友人がW1S(33歳)に乗っているのですが、部品がなくて苦労しています。先日聞いた話で、CBX750ボルドールのウインカーは国内にあと8個しか残っていないそうです。
最後の1台が走り続ける限り、その車のタイヤは作り続けるというミシュランとはえらい違いです。
いまどきの日本のメーカーの方向性は、とてもグローバルスタンダードからかけ離れているような気がします。
Re: 1台のバイクに長く乗るには ( No.5 )
日時: 2004/06/03 22:02
名前: AX−1@26万キロ

とりあえず・・乗ってやることがメンテかな(^^;
あとは普通にオイル交換。部品が限界なら仕方なく交換&修理・・バイク屋任せ!

林道走ってもドロドロもまま洗車なしだし・・
通勤ロケットスタート使用だったため・・暖気はなし!
AX-1はエンジンは耐久性ピカイチだし・・
腰上替えて8万キロOHなし!

結局長くの載るのは・・
ずっと一番好きでいてやること・・
一般的なお金の価値観はでは無理です。
修理より中古方が安い場合が多いですから(^^;


データベーストップへ]  [ホームへ]