バイクを人に貸したりもしくは盗難の場合の事故等について。
日時: 2003/06/13 12:31
名前: megu

バイクを人に貸したり、もしくは盗難にあった場合で。
その貸した人もしくは盗難した人がトラブルが合った場合(人身事故とか)、
名義人に(つまり自分)に責任が来るという事はあるのでしょうか?。

どこかで盗まれたほうも悪いという事で名義人にも管理責任を問われるとか・・聞いたような?。

もし私のバイクを親兄弟が乗って事故にあった場合、
私にも責任が問われるのか?。

ネットで調べたのですが、私の調べ方が悪いのか見つけれませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて下さい。

Re: バイクを人に貸したりもしくは盗難の場合の事故等につい ( No.1 )
日時: 2003/06/13 16:56
名前: たら

初めまして、たらです。

とりあえず、盗難の際の事故については
以下のような検索結果が出ました。
この場合は、自動車ですが、2輪車でも同様だと思います。
http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/010620.htm

また、友人、知人に貸すような場合にも、
どうも貸す側に責任は発生するようです。
 #以下も車での相談ですが参考にしてください。
http://www.law.co.jp/hori/QA03.htm

ただ、あくまでこれらは傾向を示すだけで
絶対ではないので注意してください。
 #ホントは判例集とかが探せればよかったんですが、、、。
Re: バイクを人に貸したりもしくは盗難の場合の事故等につい ( No.2 )
日時: 2003/08/23 23:30
名前: いが

ちょっと、本題からは外れるかもしれませんが、
自分の保険に適用できない人(年齢条件とか、家族条件)にバイク・クルマを貸す場合、
臨時運転者特約とうのを契約すると、すべての条件で保険を適用することができます。
例えば、僕は30歳以上の保険に入っているのですが、たまに24歳の友達に車輌を貸すときも、主契約の保険適用年令を変えずに、臨時運転者特約を契約するだけで、友達にも保険適用となります。
年額で¥3000ぐらいなので、貸す予定のある場合は加入するといいでしょう。
特約の契約は保険の満期に関係なくいつでもできます。
先日もこの方法で、24歳の韓国人友達に車輌を貸し出しました。被保険者に国籍は問われません。


データベーストップへ]  [ホームへ]