教習所の選び方
日時: 2002/09/06 09:45
名前: ちっち

これはメイン掲示板からの流れですが、もとの投稿を覚えている方も、ここへのレスはこの主題にそったもののみにしてください。
はげましメッセージなどはメイン掲示板へ。

○選び方
とにかく相談してみる。受付の人はもちろん、できれば実際に二輪の指導をしてくれる教官にも。そこでの応対を見ること。
相談にものってくれないなら問題外。
入校手続き前に引き起こしなどをさせてくれるところもあります。

住んでいる場所によっては無理かもしれないけど、できるだけ多くの教習所に行ってみるのがいいと思う。

Re: 教習所の選び方 ( No.1 )
日時: 2002/09/06 10:35
名前: あや

私は家の近く、職場の近く、昔行った教習所の3箇所見学に行きました。
(いや、あちこちで「あなたには無理」と断られたからなんですが…(^-^;)

意外なことに金額が全然違うのです。
キャンペーン中で金額がちがうのもあるし、一回の技能料(なんていうんだっけ?)が場所によって3500〜5000円と結構な差がありました。
ダブるの覚悟だったのでそれは重要なポイントでした。
でもやっぱ安いところは施設はそれなりにボロかった。。。

私は中型はぜんぜん無理(^-^;だったので小型から取ることになりました。
教習所によっては「小型の人は予約できる日にちが限られます。土日はまず無理でしょう」と言われました。
普通、教官1人に生徒2人がつきますが小型と中型は同時に見れない規則の所もあるのです。
まぁ、小型の話はよいとして…

ちょっと見学に行っただけでは教官の良し悪しはわからなかったな。
こればかりはクチコミでしょうね。


>入校手続き前に引き起こしなどをさせてくれるところもあります。

手続き前に入所試験って必ずあるんじゃないんだ?
私はこれで何度も落とされました(/_;)
Re: 教習所の選び方 ( No.2 )
日時: 2002/09/06 14:08
名前: かない

>手続き前に入所試験って必ずあるんじゃないんだ?
僕も小柄な人、女性などは事前審査があるんだと思ってました。男性でも足に障害のある人が、やはり受けさせられたと言っていました。教習所によっては全員みたいです。

僕が行った所は2輪専用コースがあり、第1段階は、すべて専用コースで、4輪と絡まないで教習を受けられました。そんなことも選択基準にならないかな?
二輪専門の教習所もありますね。


データベーストップへ]  [ホームへ]