ネットをするときのセキュリティ
日時: 2004/01/26 09:21
名前: ちっち

誰でもがインターネットを利用できる時代になりましたが、個人のリスクマネージメントってどの程度されているのでしょうか。
実は私もあまりきちんとしてるとはいえない状態なのですが、参考にみなさんの対策を教えてください。

ちなみに現時点で私がしてるのは
・メールのウィルスチェック
・Windows Update
・HDDのスキャン(頻度低)
・攻撃を受けやすいメーラーを使用しない。
くらいです。

*他人の投稿内容への攻撃的な批判はやめてください。
*「MSが悪い」などの個人が現実的にとれる対策以外の投稿はやめてください。

自分はこんな感じ ( No.1 )
日時: 2004/01/26 12:51
名前: ぶーにゃん

・ファイアウォール付きアンチウィルスソフトの導入(毎回最新アップデートのチェック)
・「Spybot-S&D」と「Ad-aware」でのスパイウェア探査/削除の実施(たまに実施)
・Windows Update(毎日チェック)
・メールのプレビューウィンドウを非表示設定

まあ私レベルではこんなところですが、もうひとつ日ごろ気をつけてる事があります。ネットに接続の必要なとき以外はネットにつながないです。

攻撃を受けにく良いメーラーを紹介してください。(今はOutLookとポスペです)
Re: ネットをするときのセキュリティ ( No.2 )
日時: 2004/01/26 16:37
名前: saki

・WindowsUpdate
  基本的には、毎月第二火曜日の更新です。
   日本語のサイトで確認できるのは次の日かもしれませんが。
  ですから、毎日行う必要はないです。
  Microsoft Securityをチェックするか、ニュースサイト等でパッチが出ているかどうか確認すればよいでしょう。
  パッチが出た後、IT Pro等にはパッチの解説記事などが出ます。
  YAHOO!
   http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/
  Winセキュリティ虎の穴
   http://winsec.toranoana.ne.jp/
  IT Pro
   http://itpro.nikkeibp.co.jp/

・ブラウザ、メーラー
  MS製品以外のものを使用することで、危険な状態を回避することができます。
  が、完全なものはありませんので、アップデート等はきちんと行いましょう。
  なお、アプリケーションによってはIEのコンポーネントを使用している場合があります。
  IEを直接使用していなくても、IEのアップデートは確実に行うことをお薦めします。

  現在、IEには、一ヶ月以上放置されているセキュリティホールがあります。
   URLの偽装とか。
  IEを使用される方は、その辺の情報を入手し、被害に合わないようにしましょう。

・ファイル共有
  最近はどうかわかりませんが、CATVネット等でファイル共有されている他人のPCが見えるってことがありました。
  また、共有フォルダを探して繁殖するタイプのウイルスもあります。
  共有しないか、きちんとパスワードを設定しておきましょう。


な〜んて書いてますが、自宅環境ではNATルーター(ADSLモデム内蔵)が入ってるだけだったりします(^^;
で、2台のMacが常時稼働中です(^^;;;
メーラー ( No.3 )
日時: 2004/01/27 09:44
名前: ちっち

攻撃を受けにくいかわかりませんが、今私が使ってるのはEdmaxというソフトです。
フリーウェアで機能は十分です。
http://www.edcom.jp/
URLワンクリックでブラウザを開かないとか、特殊文字は色を変えて表示したり、引用文がわかりやすかったり、使いやすいですよ。(このあたりはウィルス対策とは関係ないですが)
Re: ネットをするときのセキュリティ ( No.4 )
日時: 2004/01/27 11:38
名前: saki

・拡張子を表示する
  Windowsのデフォルトでは登録された拡張子が表示されないようになっています。
  これを狙ったウイルス付き添付ファイルがあります。
   拡張子を二重に付けて、ほんとの拡張子が見えないようになっています。
    まぁ、不審な添付ファイルは開かないってのが鉄則ですが。
  拡張子の表示方法については、↓この辺を参考に。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F7%2F16.asp
Re: ネットをするときのセキュリティ ( No.5 )
日時: 2004/01/28 14:04
名前: かない

メイル関係で、ちょっと変わった方法として…

一部のプロバイダがやっているサービスで「着信通知」「携帯への転送」などを契約しておく。普段はメイラーを立ち上げず、着信通知を受けたら携帯から発信者、タイトル、添付ファイルの有無などをチェックする。
不審なメイルは、携帯を使って削除する。不審でなければ、pcのメイラーを起動して読み込む。
どうしても怪しいと思ったメイルを読みたい場合は、ファイルに保存して、テキストエディタで開く。

ネットへの接続では、ファイヤーウォールを設定し時々、シマンテックなどにある外部からポートをスキャンするソフトを使ってチェックしてます
Re: ネットをするときのセキュリティ ( No.6 )
日時: 2004/01/29 20:30
名前: Ichi

ルーターをワイヤレスにて2台接続。メイン常時、サブ非接続(使う時は接続)ファイル共有はしていません。
シマンテックのインターネットセキュリティ使用。
パスワードなど流出しないように設定してあります。
あとは、ADSLルーター内のフィルタリングやファイヤーウォールを設定くらいです。
常時接続なので、ログを見ると攻撃のあとが一杯ですねぇ・・・・
発信地は、アメリカのサーバーからなので文句言ってもなぁ・・・・英文苦手だぁ(^^;
メール受信はMS、送信はヤフー、ブラウザはIEで、ウィン・アップデートは自動更新に任せっぱなしです。なんで送受信が別かって?(オレの事情(笑)
万が一やられてもPC2台ありますし、メインPCはHDDをラックにて差し替えできるようにしてあります。バックアップは常時に行うのがいいですね。
危ないメールは見ない・危ないサイトは行かないに限りますね。
Re: ネットをするときのセキュリティ ( No.7 )
日時: 2004/02/02 00:25
名前: とし

私はメーラーは一時期MS以外のを使っていましたが今はMS製品を使っています。
対策ですがウィルス対策ソフトはパーソナルファイアウォールも含めていれています。さらにルータもかましています。
窓のアップデートは必ずやっています。
Re: ネットをするときのセキュリティ ( No.8 )
日時: 2004/02/05 13:15
名前: たら

私もsakiさんが書かれているMS製品を可能な限り使用しない、、
ってのがモットーです。
メーラはAL、ブラウザはネスケ、その他いろいろ。

ところで、スパイウェアについて興味深い記事があったので
転載です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000003-cnet-sci
Re: ネットをするときのセキュリティ ( No.10 )
日時: 2004/03/01 23:07
名前: DAN吉

基本的には皆さんと同じようにアンチウィルスソフトの導入を行ったりしています。
それと、私のマシンOSはW2Kですが、初期状態で既に全ドライブが“$”で共有されていますので、それを解除します。
(意外と$共有はそのままにされています)


データベーストップへ]  [ホームへ]