疲れた時には?
日時: 2002/09/05 21:17
名前: 温泉玉子

ソロだと休憩も少なめでバイクに長時間乗る事が多いです、そんな時に体に感じる現象など有りますか?

私はグリップの感覚が太く感じるとき有り…1週間程のツーリングではお尻が痛くなる事も多し。
さすがに頭がボーっとしてきたら休憩します、一気走りは無理(~_~)

あと疲労回復に有効なアイテム(飲料、食物など)は有りますか?

Re: 疲れた時には? ( No.1 )
日時: 2002/09/06 11:39
名前: ai

>ソロだと休憩も少なめでバイクに長時間乗る事が多いで>す、そんな時に体に
>感じる現象など有りますか?

前傾のバイクのせいか、肩の後ろ側(背中の上の方)が張って痛くなってきます。あと、やっぱ前傾で上目使いが多いせいか目が疲れて視野が狭くなってきます。
Re: 疲れた時には? ( No.2 )
日時: 2002/09/06 13:38
名前: かない

尻が痛くなるのは2時間も乗ってるとなるので除外して…
一番目立つのは
 左肩が凝ってきて、最悪左手の小指が痺れてきます。
元々、肩が凝り体質なんですが、どうも風を受けてると凝りやすいようで、JEEPのフルオープンでも駄目です。
左肩だけ冷え性らしい。
あとは
 動態視力が悪くなって反応が鈍い
 視野が狭まる
 眠くなる
対策は、短時間の睡眠、栄養ドリンク(^^;
最近はコンビニでも買えるから手軽。
Re: 疲れた時には? ( No.3 )
日時: 2002/09/06 17:28
名前: YU−

私の意見って参考になるのかなあ?
私肉類があまり好きでないんです。でも日帰りツーでのランチの大半は「カツ丼」なんです。
カツ丼食べてその場で30分でも眠る。
これが私の疲労回復技なんです。

真夏は水分摂取もですが、糖分の摂取としてよくアイスを食べてます。
疲れた時は甘いものこれは本当だとおもう。

ちょっとまじめに(いままでもまじめです)
↑かないさん
オフ車では、お尻が痛くなったらスタンディングで乗るといいますが、いまいち立ってバイクに乗れない。
NSRで背中が痛いのはもう10年来なのでガマンできるけど、オフで2時間のってお尻が痛いのはガマンできないんです。解決方法ありますかね。
Re: 疲れた時には? ( No.4 )
日時: 2002/09/08 23:14
名前: AX−1@23万キロ

温泉玉子君は休憩少ないからな〜
とりあえず疲れたら、コンビニで休憩、飲み食いです!
眠いときタブレットとつめたい飲み物がスーとしていい!疲れ目用の目薬「ロートのジー」

走行中!
疲れないように!とにかく体をほぐす!
オフ車はお尻が痛くなるので、スタンディング!
足もステップから下ろして!伸ばす!
クラッチはあんり使わず運転!左手、手放し運転!(^^)/
時々両手を放し運転!手のマッサージ!
信号停止はエンストで止まって、エンジン停止!セルでスタート!
ノリのいい音楽(MD)を聞く!

ちょっと人様には薦められないことが多いが・・・
お勧めアイテム ( No.5 )
日時: 2002/11/22 00:25
名前: みかど

熱冷まシート!(ここだけ大山のぶよの声で読んで下さい)

夏の暑い時なんか走行中でもおでこにはって良し、休憩中に目を冷やすのにもいいです。ひんやりキリリで集中力がよみがえりますゼ。

逆に冬の寒い時はうなじの少し下あたりに貼るカイロを一枚貼っておくと、あの走り終わった後の首筋凝りから開放されます。状況に応じて使い分けしましょう。


データベーストップへ]  [ホームへ]