常に持って行く工具類?
日時: 2002/09/19 07:13
名前: 温泉玉子

一部の外国車除いて車載工具ってかなりチャチですよね?ジェベルxcのもプラグレンチ以外は使ってません。

何より車載工具では24mmのナットなど外すのは辛いのでいつもパンク修理とレバー類が調整出来る工具は携帯してます。
24mmコンビレンチ、19/17mmメガネレンチ、17/14mmスパナ、12mmコンビレンチ、10/8mmメガネレンチ、10/8mmスパナ、200mmのモンキーレンチ。
さらに±両用ドライバー、240mmタイヤレバー2本、六角レンチセット、携帯用空気入れ、ミニペンチ、ヤスリ、金鋸の刃(チューブ削る用)、ゴム糊缶、パッチ、予備チューブ、ビニールテーブなどをキャリアに載せてます。

バイクの種類にもよりますが…皆さんの携帯工具は?

Re: 常に持って行く工具類? ( No.1 )
日時: 2002/09/19 21:57
名前: わたなべ@tiger( ̄w ̄)

http://members4.tsukaeru.net/yama-sherpa/

私の友人のサイトですが、ご参考になるでしょうか?
ちなみに私も彼とほぼ同じレベルで携帯しています。
エアコンプレッサと、ハンディポンプが置き換わるのと、ロッキングプライヤ、長いタイヤレバーを使う程度。あ、ワイアツイスタは、携帯しません、私。

予備チューブに関しては、2泊以内ならフロント用のみ携帯します。(フロント用はリアに使えるがリア用はフロントには使えない)
この辺りも上のサイトの管理人と一緒。

私らは単なる心配性なだけです。

あ、そーそー、チューブパッチは、チャリンコ用のワンタッチがお勧め。

tigerもシェルパもチューブタイヤなのでまるっきり同じです。
クラッチレバーは車載プライヤで代用できますが、プラグの予備は持っていて損はないと思いますよ。
Re: 常に持って行く工具類? ( No.2 )
日時: 2002/09/20 22:55
名前: いが@TT250R

僕の携帯工具は以下のとおり。
・8,10,12mm片目片口(KTC)
・14/17mmメガネ(KTC)
・5mm、6mmヘキサゴンレンチ(KTC)
・24mmレンチ付きタイヤレバー(キジマ)
・タイヤレバー(KTC)
・ラジオペンチ(プライヤより便利です)
・+−差し替え検電ドライバ(KTC)
・エアゲージ(エーモン)
・エアポンプ(往復とも空気が入るやつ)
・プラグレンチ(純正付属品)
・モンキーレンチ
・点火プラグ新品×2(防水ケースにて携帯)
・カードテスター(電装系に不安があるときのみ携行)
・パンク修理キット(自転車用パッチ)
・フロント用予備チューブ(2泊以上のときだけ携行)
・スペアレバー(バイクの車体に常時くくりつけてあります)
・ムシ
・ムシ回し(ワイヤーの付いたやつ、キジマ製)
・チェーンクリップ&チェーンカッター(最近は持ち歩かない。出先で切れた経験なし)
・ガムテ&針金

と言ったところです。
これだけあれば、ほとんどのトラブルに対処できています。
先週も出先でタンクを降ろして電装系の修理をしました。
ラクをするならラチェットも欲しいところですが、僕は持ち歩きません。

車載工具をKTCのものに置き換えるつもりが、10年経ったらこんなに増えてしまいました。
僕も心配性なだけかもしれません。


データベーストップへ]  [ホームへ]