チ ェ ー ン の メ ン テ な ど

投稿時間:02/01/05(Sat) 22:12
投稿者名:温泉玉子
URL :http://ha3.seikyou.ne.jp/home/Toru.Nakashima/index.htm
タイトル:正月は遊んでからメンテ!
年末〜正月1/1と四国半周から奥物部忘年会と行って来ました!
レポも1/2upしましたよ(^^)

それと今年は正月休みも長いので1/3,4とバイクのメンテしてま
した、オイル交換、エアフィルター清掃、チェーン調整と減って
た前タイヤをIRCのBR92に交換とね。

そのうち、エアフィルター清掃と前タイヤ交換はホームページに
簡単な説明&レポ載せました、皆さん覗いてみて下さい!

あとねー次はチェ−ンと前後スプロケを自分で交換したいです、
チェーンカッターと圧入工具要るので考えてます。
工具問屋街で15800円程で安く工賃二回分ぐらい…買おうかな?

投稿時間:02/01/08(Tue) 19:14
投稿者名:kaz.watanabe
タイトル:Re: 正月は遊んでからメンテ!
>> あとねー次はチェ−ンと前後スプロケを自分で交換したいです、
> チェーンカッターと圧入工具要るので考えてます。
> 工具問屋街で15800円程で安く工賃二回分ぐらい…買おうかな?

ずいぶん高い工賃ですね。3点セット交換でも5000円未満が相場です。

ツールはちょっと高くても良いものを。
めったに使わないものですので、2〜3人で共同出資すれば、お得。
南海部品からアルミ製のものが結構安く(7000円程度)売られていますが、こいつで行う場合
作業はあわてず時間をかけて行ってください。
カットは、まだいいのですが、圧入は20分ぐらいかけるつもりで。
私、一発で歪みました。。。
アルミは、やわらかい。

投稿時間:02/01/08(Tue) 23:01
投稿者名:温泉玉子
URL :http://ha3.seikyou.ne.jp/home/Toru.Nakashima/index.htm
タイトル:かし丸君
> ずいぶん高い工賃ですね。3点セット交換でも5000円未満が相場です。
>
なんせレッ○バロン、工賃はエー値します…なのでなるべく自分で
メンテもするようにしてます。
都市部のバイク屋とか用品屋なら競争もあるし安いけどねー、でも
隣街のドライバー○スタンドもイマイチ高いです、前後スプロケ+
チェーンでモノ+6000円程?モノも高い!

> ツールはちょっと高くても良いものを。
>
確かにそうですね、最近は良い工具を揃えてます…国産のKTC、
SK11(藤原産業)など。

チェーンカッター圧入カシメ器の情報ありがとうございます、どう
も南海の安いのは少し不安だったので、チェーンメーカーのDID
から出てる"かし丸君"を買おうと思ってます。

今のジェベルxcはチェーンの持ちが悪いです、前回が15000kmで
3点交換、今回も同じぐらいです。
走り方のせいかなー、2泊3日で1000kmを年10回程、北海道7日間
で2800kmとかするし、発進ダッシュするし…

投稿時間:02/01/08(Tue) 19:50
投稿者名:ちっち
URL :http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
タイトル:Re^2: 正月は遊んでからメンテ!
> ずいぶん高い工賃ですね。3点セット交換でも5000円未満が相場です。
温泉玉子さんへ。
kaz氏にはまったく悪気はないです(たぶん)
全然気にしていなかったら余計なお世話なのですが、聞きようによっては不愉快になるかなと思ったのでおせっかいなレスしました。

工賃も地域格差ってあるのかな。←これは独り言

投稿時間:02/01/08(Tue) 23:06
投稿者名:温泉玉子
URL :http://ha3.seikyou.ne.jp/home/Toru.Nakashima/index.htm
タイトル:工賃?
気にしてないですよ(^^)

> 工賃も地域格差ってあるのかな。

あるでしょ、特に用品店では都市部と田舎。

バイク屋さんはチェーン店なら、全国均一では…標準作業時間から
計算して工賃の値が出るのかな?

しかし、何でもバイク用は高いのが多いですねー、まあ流通量が少
ないのもあるけど、小売店でも値引きもないとこ多いし。

投稿時間:02/01/09(Wed) 17:35
投稿者名:kaz.watanabe
タイトル:Re: 工賃?
> 気にしてないですよ(^^)

ストレートな物言いで不快な思いをさせてしまっていたら、すみません。
ちっちさん、フォローさんきゅ。(今度なんかおごります。)

赤男爵って、何でもかんでも高いんですね。
一度、近くの「○○輪業」とかに、工賃を聞いてみてはいかが?


それから、チェーンの寿命について。
15000kmは、あまりにも短いですね。 

チェーン、ドライブ、ドリブンスプロケット3点セットで交換していますか?
乾電池と一緒で、新旧混ぜて使用すると弱っているものになじんでしまいます。

Oリングチェーンですか?
動作抵抗は大きくなりますが、Oリングチェーンのほうが耐久性が高いです。

グリスアップは、チェーン洗浄をしてから行っていますか?
特にダートを走ったらなるべく早目に洗って給油をしてください。

チェーンを張りすぎていませんか?
オフロードバイクは、サスペンションがやわらかく、作動量も大きいですので、
リヤサスがフルボトムした際『キンキン』に張る可能性があり、チェーン調整には神経を使います。
オフロードバイクのチェーン調整は『乗車1G』が基本です。
聞きなれない言葉ですが、誰も乗っていない状態で、車輪が地面から浮いた状態を、『空車0G』
誰も乗っていない状態で、車輪が地面に付いた状態を『空車1G』
1名乗車で車輪が地面に付いた状態を『乗車1G』といいます。

長々と説明をしましたが、簡単なやり方を書きますと、
自分の体重に近い人(家族でも友人でも)に、跨ってもらい、
片足で自然なポジションを取ってもらう。(2・3回跳ねてもらうと尚良いです)
ギヤをニュートラルにして、下側のチェーンセンターを押し上げて、引き下げて計測。触れ幅25〜35mm
(このとき、ブレーキ厳禁です。)
チェーンラインの確認を忘れずに。「左右1ノッチずつ動かしたんだから間違いない」という考えはやめましょう。
メーカーのチェ−ンカムなんて当てになりません。目視で良いので、『真後ろから見てまっつぐ』であることを確認してください。

こんなところでしょうか。
ちなみに私は、給油のときZOIL(金属表面改質財をなじませてから、グリスを使います。
私のスーパーシェルパは2年で55000kmを超えましたが38000kmぐらいで、3点交換その後チェーン調整2回目ですよ。
あ、自慢してませんからね。30000kmぐらいは確実に持つんです。

投稿時間:02/01/09(Wed) 21:56
投稿者名:温泉玉子
URL :http://ha3.seikyou.ne.jp/home/Toru.Nakashima/index.htm
タイトル:寿命を縮む原因?
> それから、チェーンの寿命について。
> 15000kmは、あまりにも短いですね。 
>
> チェーン、ドライブ、ドリブンスプロケット3点セットで交換していますか?

前回はチェーンだけよく伸びて、スプロケはそれ程減らずでしたが3点
替えました。

前のバイク(ジェベル200、97式250XC)じゃ25000kmは持ったんですがね。


自分で寿命を縮ましてると思う原因

1.洗車は高圧洗車で洗う。
2.チェーンクリーナーは使わず台所洗剤で洗う程度。
(CRCや灯油で洗うのはokですかね?Oリングには良くないらしい
と聞いてますが?)
3.キャンプツーリングじゃ1000km程走って家に帰ってからしかバイク
も洗えないので注油も殆どしない。
4.大人しい発進は嫌い…これは治らない。

とりあえず前後スプロケとチェーンは注文したので、2月〜3月頃に
でも交換考えてます。

投稿時間:02/01/10(Thu) 10:33
投稿者名:saki
タイトル:Re: 寿命を縮む原因?
> 2.チェーンクリーナーは使わず台所洗剤で洗う程度。
> (CRCや灯油で洗うのはokですかね?Oリングには良くないらしい
> と聞いてますが?)
CRCは、ゴムには御法度なのでは?
ノーシールチェーンは、CRCで洗っちゃいますが。

FZR250の時、RKのスプリント系のチェーンをいれて、7000kmぐらいだったかな。
オフ車は所有したことがないので...

投稿時間:02/01/10(Thu) 16:53
投稿者名:kaz.watanabe
タイトル:Re^2: 寿命を縮む原因?
> CRCは、ゴムには御法度なのでは?

はい、そのとおりでーす。
ただし、テフロン入りのちょっとお高いCRC−556は、ゴムにやさしいです。
しかし、使わないに越したことは無いですね。

投稿時間:02/01/10(Thu) 02:35
投稿者名:kaz.watanabe
タイトル:Re: 寿命を縮む原因?
> 自分で寿命を縮ましてると思う原因
>
> 1.洗車は高圧洗車で洗う。

ハイウォッシャーは便利ですが耐熱塗装が剥げるのでエンジンが冷えてからやりませう。
チェーンから20cm以内でやらないほうがいいですね。もちろん電装、キャブ周りも良くないです。

> 2.チェーンクリーナーは使わず台所洗剤で洗う程度。
> (CRCや灯油で洗うのはokですかね?Oリングには良くないらしい
> と聞いてますが?)

チェーンクリーナーはもったいないので私も使いません
CRCは林道ツーリングで異物が噛んだときの緊急手段ですね。
灯油で洗うのはまったく問題ありません。プロが『洗油』として使うのは灯油です。

私は、灯油または、シンプルグリーン(真夜中のアメリカン通販番組でおなじみの万能クリーナー)+ナイロンブラシです。

> 3.キャンプツーリングじゃ1000km程走って家に帰ってからしかバイク
> も洗えないので注油も殆どしない。

その程度の距離なら全然問題ないと思いますよ。

> 4.大人しい発進は嫌い…これは治らない。

発信するたびウィリーさせてるなら原因として挙げられますが、そうでなければ問題視するほどではないです。
私も相当乗り方荒っぽいですし。。。

余り使用環境が悪いとは思えませんし、以前のバイクは25000km持ったとのことですので、
チェーンラインなどの機械的要因の可能性が強いですね。
一度GMDコンピュトラックをかけて調べてもらってみてはいかがでしょうか?
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/gmdcomputrackjp/No_Fram/Homes/Home.html

HP拝見しました。私も、KTCの工具は安くて物がいいので愛用しています。
気になったのですが、タイヤ交換は、シートを敷いて置いても、
外しから組み付けまで、ホイールハブを地面に接触させてはいけません。
(画像を見た限り、桟木を使っておられるようですが、ちょっと高さが足りないと判断しました)ちゃーんと浮いてたらごめんなさい。
埃が入りやすくなるだけでなく、ディスク、スプロケット、スポークのひずみが、出やすくなります。
ホームセンターなどで2×4材を買ってきて作るのがお勧めです。

[データベーストップへ]  [ホームへ]