携帯工具
注:このログは「まじめな掲示板」で投稿されたものではなく、メインの掲示板でのものです。投稿内容がとても参考になるので、携帯工具関連のみ移行しました。投稿者の方でここに残してもらいたくないという人があればご連絡ください。

[5314] 携帯工具 投稿者:でかびん 投稿日:2002/07/31(Wed) 22:00 <HOME>
服装の話しで盛り上がった(私だけ?)ついで、という訳ではないけど、ツーリングの時の携帯工具って何を持って行ってます?
服装の話しというのは、いろいろな掲示板ででますけど、工具の話しってあんまりでないんで、聞いてみたいなぁ〜と。。。

車載工具だけの人もいるだろうし、車載工具すら無い人もいるだろうし、私みたいにいろいろ(具体的にはみなさんの書き込みをみてから)持っていく人もいると思うので、教えて欲しいです。
できれば、持っていく工具がどうしてそういう状況になったのかも、具体的なエピソードとかあったらきいてみたいです。

ちっちさん、これって「まじめな掲示板」ネタかな? もしそうだったら、そっちに飛ばしちゃってもいいよ!

[5314へのレス] Re: 携帯工具 投稿者:ちっち 投稿日:2002/08/01(Thu) 00:38
車載工具+モンキーレンチ(小)+タイヤレバーかな。

モンキー一本あれば多少の融通はきくかなと思っているんだけど、実際に旅先でトラブったことがほとんどないので可倒式ミラーの増し締めくらいにしか使ったことないけど。

タイヤレバーとパンク修理セットは持ってるけど、多分今では自分で修理できない(^^;
でも人に「持っていれば出来る人に頼むこともできるよ」と言われて持っていく時もあります。

[5314へのレス] Re: 携帯工具 投稿者:うっしー 投稿日:2002/08/01(Thu) 00:47 <HOME>
私は針金とガムテを持っていきます。
昔、四国山中でクラッチワイヤーが切れた時、持っていなかったのですが、通りすがりの車の人@営業サボり中がたまたまライダーで、針金とガムテで応急処置をして頂いて助かりましたので、

あとは、遠乗りの時は車載+携帯ラチェットを持って行きますが、使った試しは殆どないです(運がいい)

[5314へのレス] Re: 携帯工具 投稿者:ぶーにゃん 投稿日:2002/08/01(Thu) 02:07
やっぱり、パンク修理セット(携帯ボンベ付き)とブレーキ&クラッチレバー。ロングツーリングでは、空気入れも。今までで一番困ったのが深夜のパンク。昔深夜2時位にパンクしてスタンドも閉まってて、空気入れも無くて、消防所でエアー借りたことがあった。あとはお盆休み中にレバーが折れてバイク屋が何処も開いてなくて困った事も。後、ペットボトル!ガス欠の時ガソリン分けてもらう時に便利。まあ、工具は車載工具で何とかならないようなら、どうしようもないと開き直ってる。15年以上前のチューブタイヤ頃はホイールを外せる道具一式も。私の今までのツーリングでの主なトラブルはパンク、ガス欠、立ち転けです。

[5314へのレス] Re: 携帯工具 投稿者:おっくん 投稿日:2002/08/01(Thu) 03:03 <HOME>
車載工具は、カ○サキ純正のスパナをKTCのコンビネーションレンチに替えています。

バイスグリップが一つあると便利だよ、と言われて持ち歩いていますが、今のところ、お世話になったことはないです^^;

オフロードバイクに乗り換えてから、工具を仕舞えるスペースがあまり無くてちょっと困っています。

オンロードのバイクに乗っていたときには、耐熱ガムテープ、針金、電気配線用コード、ドライバセット、ペンチ、軍手をセットにしたものをシート下の収納スペースに入れていました。

針金は、緊急の場合、電信柱に看板なんかを取り付けているのを拝借するって手もありますが、もちろんオススメできません^^;

[5314へのレス] Re: 携帯工具 投稿者:おっくん 投稿日:2002/08/01(Thu) 03:19 <HOME>
そうそう、パンク修理なんだけれど、オフロードバイクの場合、大抵、チューブタイヤなので、パッチかチューブ交換ってことになると思うのですが、私のバイクは、リア・アクスルシャフトの取り外しに27mmのスパナが必要なんですね。で、このスパナを含めたパンク修理の工具って、かなり大掛かりなものとなってしまいそうで、うーーーむ、、、ってな感じです^^;

[5314へのレス] 数えたらかなり積んでます! 投稿者:AX-1@23万キロ 投稿日:2002/08/01(Thu) 03:30
AX−1、日本どこでも積んだまま仕様で〜す(^o^)/
・普通の工具
車載工具(改)+モンキー(中)、六角レンチセット、小型ソケットレンチセット+エクステンションバー、多機能?モンキー小(ナイフ、ヤスリ等)、ガムテ−プ、タイラップ等、

・スペアパーツ
左右レバー、ブレーキペダル・・・アンダーガード内固定クラッチケーブル、ネジ類、ヒューズ

・普通じゃない工具
チューブレスパンク修理セット・・チューブと違って楽チン(^^)コンパクト電工ペンチセット、ニッパー、ビニテ−プ・・電気屋装備エキポシ系パテ、ボンド・ブースターケーブル・・・自作!コンパクト!キックなしセル車必須!
ぶん取りホース・・燃料ホース1m位、ガス欠時どんなバイクや軽トラから・!

・携帯品
ナイフ、ライト類は普段からウエストポーチ、ロープはお守りにザックの中!(最近関西のS車乗りがよくトラブるのでテスターも・・)
 
★どんなでも(街乗り&荷物満載時でも!)素早く使えるように!
キャリア後 に固定のリアバック(ラフ&ロード)の中に入れたまま!
(リアバック便利だから〜何でも掘り込んでしまう・・)
めったに使わない、パンク修理キットとブースタケーブルはシートの下に!(シートはキーロック式で、バッテリーチャージもすぐOKです!)

基本的に大型工具はなし(車載でok)、安物の寄せ集めで、旅先での電装、外装修理、チェーン調整程度です。



[5314へのレス] Re: 携帯工具 投稿者:saki 投稿日:2002/08/01(Thu) 09:58
Seven乗りの間では、「最強の工具は携帯電話」ということになってます(^^;)

バイクの場合、スペースが限られるので、余分な工具とかは積んでないですね〜。
プラグ交換とチェーン調整ができるぐらいかなぁ < 車載工具じゃん
 KTCに換わってたりしますが。

最近は、単独で遠乗りなんかしないから、余計にね(^^;)

[5314へのレス] Re: 携帯工具 投稿者:かない 投稿日:2002/08/01(Thu) 21:57 <HOME>
英酷車乗りの常(じゃない人もいるようですが)で、必要以上の工具を持ち歩いてます。
純正車載工具はプラグレンチとセローのフックスパナ以外は使ってないです。
普通にコンビネーションレンチ、ドライバー、プライヤーの他に3/8sqのソケットのセット(T型ハンドルとエクステンション、ソケット)を入れてます。トルクスとヘックスのビットも入れてます。
こいつらは工具袋に入れてます。

あとは空気入れ、タイヤレバー、タイヤレバー+スパナ、携帯スタンド、パンク修理キットを持ったり持たなかったり。

だけど必要になるのは持ってない物ばかりで、一番困ったのはパンク。
なぜかタイヤレバー、修理キットを持ってなかったけど、空気入れはあったので、空気を補充しながら走行。
住宅街で、シュコシュコやってたら通りがかったオジサンが「うちにコンプレッサーがあるからおいで」と言ってくれた。オジサンの家でパンパンにして、なんとか自宅まで帰れました。

[5314へのレス] Re: 携帯工具 投稿者:ai 投稿日:2002/08/01(Thu) 23:44 <HOME>
車載工具おんりー。私も車載以外を使うような故障は出先では直せないだろう、という開き直り派です。それにオン乗りなので、今の日本、お金さえ持ってればなんとかなるような気がするし^^;

[5314へのレス] Re: 携帯工具 投稿者:でかびん 投稿日:2002/08/02(Fri) 18:57 <HOME>
書き込みして2日しか経っていないのに、たくさんのレスありがとうございます。
勉強になるっていうより、ここまでいろいろだと収集つかないかな???

私の場合は、車載工具はまったく持っていかないで、すべて自前の工具を使っています。内訳は・・・
ボックスレンチ・・・8、10、12、13、14、16、17、19ミリ
スパナ・・・コンビもあわせてボックスと同じサイズ
六角レンチ×3 ドライバ+×3 ドライバ−×4
モンキーレンチ バイスプライヤ

工具以外は・・・
タイバンド数本 ステンバンド数本 針金 パテ ビニールテープ カッター

予備部品・・・ヘッドライトバルブ プラグ

とこんなとこです。
以前はパンク修理道具も持って行ってたんですけど、一辺に4か所も穴が空いたことがあって、それ以来、パンクに対しては割り切っちゃいました。
aiさんと同じで「お金さえ持っていればなんとかなるだろう」で、そのときもパンクしたまま20km近く走って、バイク屋まで行きましたし・・・
でもsakiさんじゃないですけど、ホント最強の携帯工具って携帯電話かもしれない。今はバイクのレスキューも随分充実してきましたしね。

でも今回不思議だったのが、みんな車載工具を持っていること。
中古のバイクだと車載工具がついていないこともあるので、まさかみんな車載工具だけ買ってるとか・・・。それとも新車にしか乗らないの??? ちなみに私の買った中古車は3台中2台は車載工具がついてませんでした。

[5314へのレス] 車載工具って 投稿者:かない 投稿日:2002/08/03(Sat) 07:34 <HOME>
自分も壊れそうだし、相手を壊しそうな気がする。
だけどDjebelのプラグレンチは車載じゃないと使えません。
そういうSST的な物以外は、無くてもいいんじゃないかな?
その分安くしてくれないだろうか?
セローは中古だけど工具箱は開けた形跡すらなし…
TLMは工具箱も無し
djebelは新車

[5314へのレス] Re: 携帯工具 投稿者:かない 投稿日:2002/08/03(Sat) 11:56 <HOME>
こんな感じです
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanai_ak/HTOOL/

[データベーストップへ]  [ホームへ]