盗難防止対策

投稿時間:02/03/17(Sun) 00:55
投稿者名:ちっち
タイトル:盗難防止対策
バイク乗りには永遠の課題ですよね。
みなさんの対策を教えてください。

私はバイクカバー、チェーン(っていうのかな?)ロック又はディスクロック、ハンドルロック、(たまに)ギアをローに、(もっとまれに)ガソリンコックオフしてます。
プロ相手にはきかなくても小僧くらいだったら有効な手段かなと思ってます。あと自分の安心のため。

それから盗難保険。CBRだけど保険金額70万円、保険料3万5千円です。ただしこれは会社のコネがあったので入れた保険です。通常バイクの盗難保険はなかなか入れないとこの保険会社では言っていました。

購入時に入る盗難保険は割と安いですが、お値打ちなバイクの盗難保険ってなかなかないですよね。
レッドバロンでは会員(会費2万円くらい。他にサービス有り)になると入れるようなことを聞きました。この辺ははっきり確認してません。

セコムってどうなんでしょう?

投稿時間:02/03/18(Mon) 01:40
投稿者名:でかびん
タイトル:Re: 盗難防止対策
永遠の仮題なので、正直なところあきらめました。

家の保管場所で盗まれるだけではなく、出かけた先で盗まれることも考えると、本当にあきらめるしかないように思えます。

それでも家に居るときは盗まれないように、路駐とはいえ、近所の人以外通らないような道で、自分の部屋の近くに止めています。それ以外はハンドルロックのみでカバーも着けていません。

鍵も大事ですが、場所も非常に重要だと思います。
最高に安心できる場所は、部屋の中、次に車の中・・・かな?

投稿時間:02/03/17(Sun) 01:37
投稿者名:DAN吉
URL :http://www.oitaweb.ne.jp/hp/dan/
タイトル:Re: 盗難防止対策
その他と言えば、保管場所にもよるかも知れません。
もちろん、ガレージ等の建物の中に保管しているととても心強いのですが、外で保管の場合、なるべく人目に付き、夜でも明るい場所が良いのかも。でも、あまり目立ちすぎるのもターゲットになりそうで怖いですね(汗)
それと、鍵を地面に固定できるようなものがあると便利ですね。

最近、多いのが部品を持っていかれるもの・・・これについてはどうしようもありません(涙)
先日、私の知人がブレーキ周りを綺麗に持っていかれましたし。
知人の事ながら自分のことのようでとても憤りを感じます。

[データベーストップへ]  [ホームへ]