北海道 /青森 / 岩手秋田 / 山形 / 福島 / 宮城 / 栃木
東京 / 山梨 / 長野静岡愛知 / 福井三重
滋賀 / 京都 / 鳥取福岡 / 大分熊本 / 長崎

北海道
場所の( )内の数字はツーリングマップル北海道のページ数と位置です。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
イレブンソフト 「さざ波」
北海道礼文郡礼文町
(P64-C5)
Katochaさん 礼文島に50cmソフトクリームがありました。
味は普通ですが、50cmは見るだけで価値あり、技です。
ねはんさん あれは喰い応えあります、
フェリーターミナルの近くにある「さざ波」というお店で頂けます
ハスカップ 「花茶」
http://www.kacha-ice.com/start.htm
北海道千歳市 R337沿い
(P29-C6)
Aiさん ハスカップは見た目はブルーベリー系なのですが、酸味が強いのでどうかな?と思ったのですが、酸味はほとんどなく、ミルクの味が濃くてクリーミぃでかなりウマかったです♪
他にも木苺などもあり。
黄色い建物が目立つ、有名な店なのでかなり行列してました^^;
お値段\250(シングル)
お勧め度☆☆☆☆☆(五つ星)
チョコバニラ 浜益郡浜益村「浜益川下海浜公園」
(P37-B6)
Aiさん ジャンボソフト
ほたて 常呂郡佐呂間町「道の駅サロマ湖」
(P54-F3)
やんさん 友人がチャレンジしたのですが...
ソフトの中にホタテ貝柱(干物)が埋めてあるというシロモノで、感想は「ソフトは美味いが、ホタテは邪魔」ってものでした。

[MLトップへ] [ホームへ]


青森県
場所の( )内の数字はツーリングマップル東北のページ数と位置です。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
そば 青森県上北郡七戸町
国道4号沿い「道の駅 七戸」
(P103-C1)
雪さん 250円(だったと思う)
ソフトクリームとそばが絶妙にマッチ。
ほのかなそば色(?)がきれいです。
かなりおいしかったので、子どもも気に入り、ほとんど食べられてしまいました。
また食べたいと思う味です。
菜の花ソフト  青森県上北郡横浜町
R279沿い、道の駅菜の花館を過ぎて北進して程なく、ドライブイン「サンシャイン」(P110-E3)
サラさん これは今回のベスト1!さわやかに酸味があり、青りんごのような感じ。
寒さに震えながら食べたのに、とっても美味しかったです(^-^)250円。
(道の駅にはなぜか、菜の花ソフトではなく、「上明戸農場のソフトクリーム」が有ります。コーヒー味もありました。こちらも美味しそう・・・)
マルメロソフト 青森県南津軽郡碇ヶ関村
道の駅碇ケ関
サラさん マルメロは碇ケ関の特産品で、カリンの別名だそうです。
あまり酸っぱくも無く、まずまず。250円。
R7沿い。秋田県のお隣です。

[MLトップへ] [ホームへ]


秋田県
場所の( )内の数字はツーリングマップル東北のページ数と位置です。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
ゴマ 秋田県田沢湖町
田沢湖駅前
(P79-B5)
ぼんずさん 暑いとね、つめたいもの美味しく感じるからかあんまり、味記憶できなかった・・・でも美味しい。
桜ソフト 秋田県仙北郡角館町
角館プラザホテルの1階、ファーストフード「善」。(P72−G1)
サラさん キレイなピンクで桜の塩漬けが乗ってます。見た目もカワイイ(^^)
しかも、きちんと桜の味と香りがして、美味しいです。
300円。ワッフルコーン。
プラムソフト 秋田県由利郡岩城町
道の駅岩城(P71-E3)
サラさん 岩城町特産のプラムを使ったプラムソフト。こちらもしっかり味がして美味しいです。
何よりも売店のおじさん、おばさんの笑顔がグーでした(^^)250円。
他にも、プラムのワインやら、ビールやら旨そうな物が盛りだくさんです。
しょうゆ 秋田県角館町菓子匠「くらた」と、醤油屋さんが一緒になっているお店
(P72-F2)
サラさん 味は、ほんのり香ばしくあっさりした甘さでベリーグット。熱いお茶が飲める休憩所もあって、漬物などの試食も多数!
醤油きなこソフト 秋田県角館
武家屋敷のメイン通り、青柳家の向かいのお店(P72-G2)
サラさん さすが角館。和風です。あまり、きなこは感じなかたったですけど、ワッフルコーンで食べ応えあり。250円。
ジャージー 秋田県由利郡矢島町「花立牧場」
(P59-E1)
朋ちゃん 濃厚。北海道ちっく。

[MLトップへ] [ホームへ]


岩手県
場所の( )内の数字はツーリングマップル東北のページ数と位置です。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
ブルーベリー 岩手県岩手町
道の駅「石神の丘」
国道4号沼宮内「石神の丘美術館」隣接
(P87-D4)
ぼんずさん ブルーベリーソフトと言う感じで美味しい。
はるみどり(キャベツ) キャベツな感じはほとんどしないけれどクリームのベースがいいのか美味しい!
ラ・フランス 岩手県紫波郡紫波町
東北自動車道紫波SA
(P74-B4)
サラさん 色は白で、さわやかに梨そのままの味。それでいてクリーミー。
山形のラ・フランスソフトとは全然違う味でした。
と〜〜っても美味しかったです(^-^)
じゅうねん(えごま)ソフト 岩手県胆沢郡胆沢町
「ひめかゆ」温泉の産直センター
(P61-F3)
サラさん ごまよりも香ばしい感じでもっと、あっさりしています。
バニラも、胆沢牛の牛乳入りだそうです。200円。
さるなしソフト 岩手県九戸郡軽米町
R340とR395の交差点にある「みるミルハウス」のほか、雪谷川フォリストパークにも有ります。(P98−G6)
サラさん さるなしとは、軽米特産の梨のような、りんごのような小さな果物。甘酸っぱいです。結構ビック。250円。
ごま 岩手県稗貫郡石鳥谷町 R4号線沿い。「道の駅石鳥谷」から北へ2キロぐらい。和菓子「芽吹き屋」
(P74-C4)
サラさん にある。濃厚な黒ごまが体に良さそう。もちろん美味しい。他にも紫芋、ずんだなどのジェラードも多数。こちらも美味。お菓子好きにはたまらない。
ワカメ 岩手県下閉伊郡山田町R45号沿い。「道の駅山田」 サラさん きちんとワカメが入っている。軽い塩味。表現しがたい味。話のネタにどうぞ。
わさび 岩手県上閉伊郡宮守村R283号沿い。「道の駅宮守」(P68-G3) サラさん きちんと辛い。甘さは控えめ。甘いものがダメな人に良いかも。こちらも、話のネタに・・・。
バニラ 岩手県、花巻市のアーケード街にある「マルカンデパート」の、最上階にある食堂。花巻でR4から、県道12号に曲がって間もなくです。
(P68-B2)
サラさん その大きさにただただビックリ。なんと10段重ね!!クリームの部分だけでも15センチ以上はあるでしょう。値段は130円!!
熟練技のおばちゃんが盛り付けているらしい。
漬物 岩手県(P74)
花巻市から盛岡方面に向かう国道4号線。左側。とてもでっかい看板で、「金婚亭」というお店があります。花巻名物の金婚漬という漬物を売っているお店
サラさん 中身を聞いたら、麹南蛮と言うのが入っているそう。見た目は白っぽくて、中に漬物の細かくしたようなのが練り込んであって。
お味の方は、漬物を食べながらソフトクリームを食べた味。想像できます?漬物なのにクリ-ミー!そしてぴり辛。とってもビックリな味でした(゜o゜)
ジャージー
ブラウンスイス種
岩手県稗貫郡大迫町(R396沿い)
(P74-E6)
ぼんずさん
サラさん
大迫のボンディア。
ワイン風味あり・・・250円
        byぼんずさん
ここはミルクっぽいけど、シャリシャリ系。ブラウンスイスの乳は人間の母乳に近いそうです。これこそ母の味?もちろんおいしいですよ。他にもジェーラドがあります。
         byサラさん

[MLトップへ] [ホームへ]


山形県
場所の( )内の数字はツーリングマップル東北のページ数と位置です。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
ラ・フランス 山形県西村上郡大江町R287号線沿い。「道の駅大江」(P43-H6) サラさん さわやかな酸っぱさ。とってもフルーティ。山形に来たからにはやっぱり!!

[MLトップへ] [ホームへ]


宮城県
場所の( )内の数字はツーリングマップル東北のページ数と位置です。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
ふかひれ 宮城県気仙沼市
魚市場
(P58-D3〜D4)
サラさん 400円!さすがに高級。
甘いふかひれを、バニラソフトにトッピングしたものだと聞いたので食べませんでしたけど。
興味のある方は、チャレンジして下さい。
もちろん、ふかひれ料理や、海鮮丼なども食べられます。

[MLトップへ] [ホームへ]


福島県
場所の( )内の数字はツーリングマップル東北のページ数と位置です。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
山ぶどう 福島県南会津郡田島町
道の駅「たじま」
(P12-F5)
ゆみさん 山ぶどうソフトクリーム¥300があったので、早速食べてみました。
甘酸っぱくて、味はしっかりしてるのにさっぱりと食べられます。
時期限定かはわかりませんが、これはオススメです〜。
ピーチ 福島県伊達郡国見町
東北自動車道国見SA
(P29-G15)
ゆみさん さっぱり甘酸っぱいような味で、夏にはぴったりでした。
ミックス(バニラ&ピーチ)は、ちょっとまろやかになって
こってりさっぱりでおいしかったです。
白桃 福島県福島市
磐梯吾妻スカイラインの真ん中辺にある、浄土平駐車場の売店
(P29-A6)
うんにょさん ソフトというかシャーベットに近かったですね。
そば 福島県耶麻郡北塩原村
道の駅裏磐梯(P23-D2)
HRMさん そばの味がしてとっても芳ばしい感じで後味もスッキリしてます。
これは全国でも無いんじゃないかとの売り手のオヤジさんのコメントです。
ブルーベリー 福島県耶麻郡北塩原村五色沼
(P68-B2)
サラさん バニラソフトの渦の表面にブルーベリージャムが付着しているというもので、ちょっと変わってました。それなりに美味しかったけど、値段は370円だったかな。ちと、お高い。

[MLトップへ] [ホームへ]


栃木県
場所の( )内の数字はツーリングマップル関東のページ数と位置です。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
バニラ 栃木県那須町「りんどう湖ファミリー牧場」(P99-G4) うんにょ@In Harnessさん おいしかったです。
バニラ 栃木県那須町湯本579
「南ヶ丘牧場」(P99-F3)
いくちゃん お値段は1コ310円です。
バニラは濃厚な味ですし、焼き芋もなぜかシッカリと焼き芋味なんです。
どちらも美味しかったです♪
ちなみに、トラックの運転手さんが「ココは日本で2番目に美味い!」と言ってました。
焼き芋(季節限定・12月)
紅茶 栃木県那須郡西那須野町千本松「千本松牧場」(P90-D2) いくちゃん お値段は1コ300円です。
紅茶ソフトを食べましたが、ロイヤルミルクティーをソフトにした感じです。
甘さも控えめで美味しかったです。超おすすめ!
ストロベリーも試食しましたが、お味はイマイチでした。
ちなみに、前述のトラックの運転手さんによると「千本松牧場のソフトは日本で5番目」とのことでした。

[MLトップへ] [ホームへ]


東京都
場所の( )内の数字はツーリングマップル関東のページ数と位置です。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
ピーナッツ 東京湾アクアライン
海ほたるPA(P36-C6)
ゆみさん 時期によってソフトが変わるみたいですが。
味はパンに塗るピーナッツバターみたいな感じです。
おいしいけど、人によっては半分くらいで飽きるかも?

[MLトップへ] [ホームへ]


山梨県
場所の( )内の数字はツーリングマップル関東のページ数と位置です。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
ピーチ 山梨県南都留郡道志村「道の駅道志」(P33-H5) Aiさん おいしいピーチソフト(写真はピーチ&バニラのミックス、\250也)の誘惑・・・♪
バニラ 山梨県北巨摩郡大泉村
清泉寮(P50-D5)
Aiさん ジャージー牛のソフト、と有りましたが、ジャージー牛の "牛乳を使った"ソフト、が正解です。牛肉のソフトがあったら大変です。これ、かなり"濃い"です。美味いです。

[MLトップへ] [ホームへ]


長野県
場所の( )内の数字はツーリングマップルのページ数と位置です。中=中部、東=関東ツーリングマップル。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
ふじりんご 長野県木曽郡大桑村
道の駅 大桑
(中P56−D4)
ぴろちゃん ここには山ぶどうソフトと言うのもありました。それは"木曽限定"となっていましたのでそこでしか食べれないのかもしれません。250円。
でも私はふじりんごソフトを選んでしまいました。300円。
シャーベットの感じでさっぱりと甘酸っぱく後味が爽やかでした。
絶対オススメ。
バニラアイスとのミックスも出来ます。値段は同じく300円。
濃厚系バニラ 長野県南安曇郡安曇村
一ノ瀬食堂
(中P71−D3・東P57-C6)
Katochaさん 300円かな
久々のおいしいソフトクリームでした。
バニラ 長野県下高井郡木島平村
馬曲温泉
(中P96−G4・東P86-E3))
ちっち こってり濃厚ソフト!おいしいよ。
300円。
コーン 長野県木曽郡開田村
国道沿いのアイスクリーム屋さん
(中P64-D3)
R361の旧道と新道分岐の少し西。道の北側。
ちっち カップアイスとソフトがあり種類も豊富。私が食べたのはコーンだけど激うま!最近コーンのアイスもちょくちょくみかけるけどここのが一番と言っていいくらいおいしい。おすすめ!
山ぶどうソフト 長野県北安曇郡小谷村大宇北小谷181−1
道の駅「小谷」(中P95-B5)
うんにょさん 甘さ控えめで、すっきりとした味でした。280円
栃の実ソフト 同行者の話では香りが良く、おいしいそうです。280円
みそ 長野県長野市 善光寺
(中P91-H5)
ちっち みそ!?と思うけど香ばしい感じで結構いける!ほんとだって。秋田のしょうゆソフトみたいだよ。
りんご 期待どおりのおいしさ。あっさり系。普通といえば普通(^^;
ラベンダー 長野県生坂村「夢農場」URL:http://www1.ocn.ne.jp/~yumefarm/
(中P85-C5)
400R乗りさん 怪しい物質や色素を使ってないんでほのかなラベンダーの香りがしておいしかったですよん。
バニラ 長野県下伊那群下條村「道の駅信濃路下條」(中P48-H6) ちっち 250円 激うま!!ほんとに!!是非おためし下さい。ちなみに正面の建物と向かって右の建物の両方で同じ値段、同じ味で売っていますが、正面の方が大きかったです。

[MLトップへ] [ホームへ]


静岡県
場所の( )内の数字はツーリングマップルのページ数と位置です。中=中部、東=関東ツーリングマップル。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
バニラ 静岡県富士宮市
「まかいの牧場」
(東P23-H3〜H4))
chappyさん 「無添加」と銘打っていて、バニラと富士桜の2種類がありました。
バニラは味が濃くって、とてもおいしかったです。
富士桜は、薄紫色のヨーグルト風味のアイスでした。
売店のおじさんが「八重桜を使っていて、ヨーグルトフレーバーにしたものなんだよ」と言っていました。
価格は250円で、結構おすすめです。
富士桜
山ぶどう
クコの実
静岡県榛原郡本川根町
寸又峡 夢の吊り橋への遊歩道手前のお土産屋さん
(中P33-G1)
ちっち 全体が紫とか赤い色かと思っていたら干しブドウと干し(?)クコの実が入ってました。クコの実の味っていうのがいまいちはっきりわからなかったけど、おいしかったよ。山ぶどうもおすすめ。あと名産のお茶のアイスもありました。

[MLトップへ] [ホームへ]


愛知県
場所の( )内の数字はツーリングマップル中部のページ数と位置です。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
バニラ 愛知県瀬戸市
漫画喫茶「ちょびひげ」
(P38−G6)R363沿い
Katochaさん フリードリンク460円にソフトクリームも付いてます、もちろん食い放題です。
機械を自分で操作するのですが、なかなか上手に巻けません。
味は普通ですが。
メロン 愛知県渥美郡渥美町
道の駅伊良湖クリスタルポルト
(P14カット図)
く〜にさん 甘すぎずおいしかったです
フルーツ 愛知県豊田市
東名高速上郷SA
(P31-A6)
ゆみさん 素材の味が出てて、おいしかったです。
フルーツソフトという名前がついていて、時期によって、味が変わるみたいです。
今(8月中旬)はマスカット、となっていました。
ラズベリー 愛知県長久手町アピタ内フルーツパーラー
(P30-G1)
ちっち&ぽっぽ いちご380円、ラズベリー480円。高い!けどその場でフレッシュフルーツとバニラソフトをミキシングして作ってくれるだけあってうまい!
ラズベリーの写真では果肉の粒が見えるでしょ?(見えない?(^^;)
いちご
抹茶 愛知県瀬戸市 ユニーの中のお茶屋さん(P38-G6) ちっち 250円(だったかな)
やっぱり抹茶ソフトはお茶屋さんのだよね。うまい!
バニラ 愛知県日進市「愛知牧場」
(P30-G3)
ちっち 310円
高速道路東郷PA横。観光牧場。名古屋から近いのでかなり人が多いけど、ソフトはうまいよ♪

[MLトップへ] [ホームへ]


三重県
場所の( )内の数字はツーリングマップル中部のページ数と位置です。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
伊勢茶 三重県伊勢市「おかげ横丁」
(P9-G5)
ちっち 抹茶はよくあるけど、伊勢茶!
やっぱりお茶の味です。さっぱり系なので男性にもおすすめ。でもどっちかって言ったら抹茶の方が好き(^^; 250円
豆腐 サラさん とっても美味しかった。
バニラ 滋賀県伊香郡木之本町
木之本地蔵(P44-D3)の前のヤマザキパン屋のソフト
ぴろちゃん クリームは、安いよ。130円。普通のソフトだけどね。(笑)

[MLトップへ] [ホームへ]


滋賀県
場所の( )内の数字はツーリングマップルのページ数と位置です。中=中部、西=関西ツーリングマップル。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
コーヒー、ごま、ラムレーズン 他 滋賀県伊吹町(中P36-GH1)
関ヶ原から行って左手
ぴろちゃん ここは、ジェラートです。
『手作りアイス』の看板あり。
店はガラス張りで、何人か衛生服を着て作業してるのが見えました。
ここで、ホントに作ってて、おいしそう!!
ごまがおすすめ。

[MLトップへ] [ホームへ]


京都府
場所の( )内の数字はツーリングマップル関西のページ数と位置です。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
黒豆 京都府岩滝町 R178号ぞい
ドライブインはしたて
(西P13−D2)
ひいろさん すこーし黒っぽくて食べるとちゃんと豆の香ばしさを感じました。
なかなか美味でしたよ。

[MLトップへ] [ホームへ]


福井県
場所の( )内の数字はツーリングマップル中部のページ数と位置です。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
昆布 福井県敦賀市
「ヤマトタカハシ昆布館」
(P51-A5)
ちっち 300円。
薄い緑色。昆布というより抹茶っぽい感じ。昆布っぽくはなかったかな。思ったよりおいしかったです。
福井県武生市余川町
「万葉菊花園」
(P60-D4)
ぴろちゃん 250円。
ほんのり酸味があって菊の香りがするようなしないような…。
さっぱりとしていておいしかったです。
食用菊はお肌にいい成分がいっぱいだそうです。
是非、お験しを。

[MLトップへ] [ホームへ]


鳥取県
場所の( )内の数字はツーリングマップル関西のページ数と位置です。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
なし 鳥取県岩美郡福部村
鳥取砂丘「ふれあい会館」
(P10-H2)
ぴろちゃん さっぱりしててうまい。ナシの風味と言うより、メロンの風味がしたのは私だけかな?

[MLトップへ] [ホームへ]


福岡
場所の( )内の数字はツーリングマップル九州のページ数と位置です。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
バナナ 福岡県北九州市
門司港レトロ 赤らく (P6-F2)
く〜にさん 250円(税込)
さっぱりしてておいしかったです。

[MLトップへ] [ホームへ]


長崎県
場所の( )内の数字はツーリングマップル九州のページ数と位置です。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
アスパラ 長崎県大村市
おおむら夢ファーム しゅしゅ
(P36-G2)
HP:http://www.chouchou.co.jp/

平日でも混むくらいの人気です
近くの農家の取れたて野菜をつかって作っています
全体をとおして甘さ控えめに作ってあります
く〜にさん もろにアスパラの味がします
ももシャーベット 2週間限定なのでなかなか食べられないものです
たしか5月下旬〜6月上旬しか食べることができません

[MLトップへ] [ホームへ]


熊本県
場所の( )内の数字はツーリングマップル九州のページ数と位置です。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
でこぽん new! 熊本県宇土郡不知火町
道の駅不知火
(P45-G5)
く〜にさん 200円(税込)
でこぽんの甘みだけでなく、苦みも表現されて素材の味が活きてます。
山もも 熊本県阿蘇郡波野村
道の駅波野
(P40-E2)
く〜にさん 大300円 小200円(税込)
もも色のアイスでした。ちょっと甘めかな?
そば 熊本県阿蘇郡波野村
道の駅波野
(P40-E2)
合志さん 香ばしくて美味しかったですよ。クリームが真っ白じゃないんですよね。
蕎麦の微粒子?な物が混ざってました。値段200円。
でも、HRMさんの写真東北のそばソフト)のような感じじゃなく、普通の巻き(?)でした。
バニラとのミックスもありましたよ。

[MLトップへ] [ホームへ]


大分県
場所の( )内の数字はツーリングマップル九州のページ数と位置です。
評価:◎=とってもよい、○=よい、●=チャレンジャーにおすすめ
マーク:=おすすめ、=チャレンジ?

評価 種類 場所(ツーリングマップル) 情報提供者 コメント マーク
山ぶどう 大分県大野郡朝地町
道の駅あさじ (P41-C1)
く〜にさん 300円(税込)
さっぱり系でした。
かぼす 大分県大野郡緒方町
道の駅 原尻の滝 (P41-C2)
く〜にさん 300円(税込)
さっぱり系。かぼすの酸味がいい味だしてました。
トマト 大分県直入郡荻町
萩(おぎ)の里温泉 (P40-G3)
く〜にさん 300円(税込)
後味がトマト〜
ロイヤルミルクティ 大分県別府市
甘酒饅頭 あそう
(P25-D3)
たしか血の池地獄の入り口の踏切のそばです
く〜にさん ミルクティーのあの甘さが表現された味わい深いソフトクリームです
さっぱり系が好きな人にはあわないかも・・・
280円(税別)
黒ゴマ 大分県直入郡久住町
久住花公園の入り口から100メートル程度大分方向に進んだ所
(P32-F5)
DAN吉さん ゴマが好きな人は食べましょう。これは、ゴマの風味が絶妙な感じで美味しいと思います。体に良さそうですし・・・だめ?(ソフトの色は灰色)
ミルフィーユ 大分県大分郡湯布院町
「テディーベアの大好物」金鱗湖近く
(P25-B5)
DAN吉さん  

データベーストップへ]  [ホームへ]