8/20(1日目)

初めて行ったのがもう15年くらい前。それから数回行っているけど、直近で夏に行ったのは7年前くらい・・・と思って過去のレポートを見たら、なんと7年前がGWに行ったときで夏に行ったのはもう10年も前でした。しかも10年前は東北ツーのスタートだったので道内にはほとんどいなかったはず。5年前に冬には行ったけど(もちろんバイクじゃなく)、そんなに長くいってなかったとは。
それなのに今回もあまり計画をきちんと立てておらず、なんとなく「礼文島でも行ってみようかなー」くらいしか決めずに出発してしまいました。

やはり北海道。久々に金曜日の夜出発、日曜日の夜帰着の予定です。もちろん翌日は仕事。大丈夫か、自分(^^;
会社が終わり定時で家に帰るけど、ちょっと時間が余るくらいです。なんと言っても敦賀を出るフェリーの出航は日付をまたいだ0:30。フェリー乗り場には時間をつぶす場所もないし、早く出過ぎても退勤ラッシュにあいそうなので8時過ぎに出発しました。

(最近恒例の出発写真)

それまでずっと天気が良かったのに、この日に限って雨の予報。がっくりしていたけど朝から一日降らず、出発時ももちました。でも途中でぬれるのもイヤなのでバイクは雨装備で出発です。

セローにはETCがついてないけど最寄りのICから高速へ。さすがにこの時間になれば車も減っているけど蒸し暑い。北海道用に秋・冬ジャケットを着ているので止まった瞬間に脱がないと耐えられません。

数キロ程度の渋滞情報が出たけど、すぐ解消されるだろうと進んでいくと、反対車線でひどい渋滞が。渋滞の先頭で中央よりの車線に車が停まっていて人が外に立って警察官もいたので事故のようです。でも人が立ってるくらいだからそれほどのことでもないだろうと思っていたら、行けども行けども渋滞が続いています。おかしいなと思いながら次のSAでトイレ休憩をしていると、反対車線で死亡事故があったとのこと。夜でよく見えなくてよかったです・・・。自分も気をつけていかないと。

米原JCTを越え北陸道に入ると急にシールドに雨粒が。しかも強くなってきます。ひー(T_T)
とても止みそうにないしとにかく早くカッパを着なければと焦っていたらトンネルに入りました。とりあえず雨にあたらないのでほっとしていたけど、短いトンネルなのですぐに外へ。
・・・・あれ??
トンネルを抜けたらやんでる???
まさか、と思いながら次のPAへ寄ったものの本当にやんでます!それでも不安なのでカッパを着るか迷ったけど、着て降らずに汗だくになるのもいやだし、しばらく様子を見ても降らないのでそのまま出発。結局最後まで降られませんでした。ラッキー♪

敦賀で高速を降りコンビニで翌日分の食料を買い込んでフェリー乗り場へ。前日ネットで予約状況を見たらバイク満席だった通り結構な数のバイクがいました。全体的に年齢層が高めです(^^;
乗船手続きをしにいくとなんとフェリー代に往復割引が適用されていなかったことが判明。少しお金が戻ってくることになりました。もともと自分のお金だけどちょっと得した気分です。

(右上の白い点は月)

数年前までフェリーといえば二等の雑魚寝部屋だったけど、最近は二等寝台をとるようになりました。荷物もあるし、やっぱり自分だけの空間があるのは落ち着きます。着替えも楽だしね。たぶん女性一人旅だと気を使ってもらえるのか私の入ったベッドの区画の4人分は私のところ以外は空いていて、向い側の4人分は同じく女性の一人旅の人が2人だけでした。

明日は道内のルート決めないとなー。

mapへ