8/21(2日目)

船はこの日の夜8時半に苫小牧東港に到着予定。前にもこの航路を使ったことがあって、到着した港のあまりの暗さに驚きました。とてもじゃないけどついてから宿を探すのは無理。出発前に苫小牧にビジネスホテルを予約してます。ビジネスホテルだけど特別プランで3600円。じゃらんのポイント使って3300円!
そこまでは決まっているもののその先が未確定。天気予報もどうやら前半は雨模様で、下手をすると上陸したときから雨の可能性もあります。

(船上はこんなにいい天気なのに・・・)

ということでヒマだし防水携帯を作ってみました。
天気が悪いことを前提でいろいろルート検討。天気が悪いなら悪いとあきらめて走りっぱなしの移動日にしてしまうか、あまり走らずのんびりする日にするか。どちらにしても雨でキャンプなんてさらさらする気はないので宿を探します。
あまり無理して走らない予定で考え深川の四つ星ユースに決定。

久しぶりだけどフェリーの中はそれほど変わっておらず、散策もあっという間に終了。
あ、食堂は少し変わってたかな。昔はやたら高いと思ったけど、それほど高くなくなってたような気がしました。

あんまり昼寝をしてしまうと夜眠れなくなるので控えようと思いつつ暇なので寝たり起きたりコーヒー飲んだり。
昔はまったく乗り物酔いしなかったのに沖縄行きのフェリーで酔ってから酔いやすくなっていたので酔い止めももっていたけど船酔いはせずにすみました。

(ヒマなので防水携帯を作ってみた)

予定通り8時半に苫小牧東港に着き苫小牧市外に向かいます。
途中BMWのおじさんがエンジントラブルっぽかったけど、声をかけたら「大丈夫!」と言われたし連れもあったようなのでそのまま進みます。

北海道地図の縮尺が他の地域とは違うことはわかっていたはずなのに、相変わらず距離を読み違え結構走って予約したホテル着。外観がものすごくきれいに見えたので「ここで3300円ってすごい!」と思ったけど、部屋はかなり古かったです(^^;

そうそう、このホテル、先ほどのBMWのおじさんも同宿でした。先ほどのトラブルはなんとガソリンコックをOFFにしていただけとのこと。故障じゃなくてよかったですねー(笑)
(写真は朝撮影。バイクも屋根の下におけてバイクには快適)

昼寝しすぎて寝れないかも・・・と思っていたのになぜか朝までぐっすり眠れました。

mapへ