8/22(3日目)

起きてすぐ外を見ます。あれ!?これは!!雨を覚悟していたのに快晴ではないまでも、雲もそれほど厚くはなく、もしかしたら降られずすむかもしれないという期待がわきます。
まずはツーリングマップルにのっかって漁港の食堂へ。なんだか地元の人向けでいい感じ!と思ったらお休みでした(T_T)
 
仕方ないので観光客向けっぽい市場発見。他にお店もなさそうなのでここで朝食にしました。

まずは千歳方面に向かいますが途中にあるウトナイ湖へ寄り道です。ちょっと町から走ったらこういう観光地があるってやっぱり北海道だなー。

天気はいまいちだけど、道の広さも空の広さも北海道にいることを実感させてくれます。

この日は特にこれといった目的地もないので「北海道の道&景色」を堪能しながら宿に向かいます。
普通に道沿いに牧場が見え、広い草地に牛や馬。普段なら大喜びの景色も北海道だと当たり前に見えるから不思議です。

天気も持ちそうなので夕張に寄り道。つぶれてるかギリギリな感じのメロン城が開いていたので寄ってみました。
ここでレンタルバスでやってきてるおじちゃん・おばちゃん軍団につかまりました。なんと同じ愛知県から。
(おかんがキーッとなった写真)
メロン味のデザートってあまり好きじゃないけど、せっかく夕張なので夕張メロンソフトを食べてみました。確かに濃厚!
以前北海道旅行で夕張メロンソフトを食べてあまりにおいしくて感動したと言っていた母に写メ送ったらきーっとなった返事がきました。さすが私の親(笑)

(日本一長い直線国道なんだって)

なんとなく走っていて昼食を食べ損ねていたので道端で売っているゆでとうきびを買ってみました。
そのほかに野菜も売ってて地元だったら買いたいけどキャンプもしないので眺めてるだけ。途中で車できた人ががっぽり買ってました。

道端と言っても道端にある家の前。この家の人が作っているものを売っているようで私が物色していたらおばちゃんが出てきて世間話してました。
おばちゃん曰く「本州は毎日テレビで見ててもものすごく暑そうで、よくあんなところで息してるな〜と思うわ」とのこと。
えー、でも真冬の北海道の映像(吹雪の中を歩いて通学してる学生とか)見ると「よくあんなところで息してるなー」と思うけど(笑)

その後はのんびり北上。宿からは少し離れるけど初めて北海道に来た時にどうしても行きたくて行った北竜町のひまわり畑が近いので寄ってみました。
 (園内には鴨がいっぱいある小さな池とダチョウが)
時期的には少し遅めだし、つむじ風で倒されてしまった花も多かったけど、まだまだ花も見れました。

初めて来た時はあっちもこっちも行きたくて、予定びっしりだったけど、今回は時間もあるし温泉でも行くかーくらいのゆるい感じです(笑)
というわけで温泉に寄ってからユースへ到着。荷物を降ろして夕飯までまだ少し時間があるので、ユースの周りをバイクで一回り。
こんなことができるのも雨が降ってないから!!ほんと一日得しました(^^)

宿からの坂道を登った展望台(?)で思いかけず見晴らしが良くて、さらにその先にフラットダートが続いていたので、ちょっといってみようかなと思いつつ、どんよりした雲行きと熊が怖いので引き返してきました。
(この日の宿イルムの丘ユースホステル)

この日のユースは建物もすごくきれいでペアレントさんもいい感じの人たちだったけど、なんと宿泊者が一人。好き勝手はできるけどさすがにちょっと寂しいような・・・。

(野菜がメインで男性には少し物足りないかも?でも全て自家製野菜ですごくおいしかったです)

結構ヒマになってしまったのでこれからのルートを再検討。天気予報では明日は確実に雨。こうなればまた宿決定。
さらにここまできたら翌々日が礼文島も決定。3日分の宿を予約します。

ここで礼文の宿からものすごいお得情報が!!なんとこの時期誘客キャンペーンをやっているそうで、稚内−礼文間のフェリー代金が無料とのこと!(バイク代金除く)

タダ!?なんでなんで!?わかんないけど超ラッキー!!!
この日は既にフェリーの予約時間を過ぎていたので明日電話することにしました。

mapへ