8/23(4日目)

見事な曇り空(T_T)
見るからに昨日のような期待が持てない曇り空です。まぁ出発のときに降ってないだけマシか。早めに荷造り(完全雨装備)をして朝食後自分もカッパ&ブーツカバーで出発です。

完全に移動日のつもりだったけど、北海道の直線道路はたっぷり堪能できます(笑)

町の中からサロベツに向かうに連れて最果て感満点。夏なので寒くはない(というかカッパを着てるので暑い)からいいけど、これが冬だったらものすごい寂しいんだろうな〜などと思いながらひたすら北上。
ぽつぽつライダーやチャリダーもいます。雨はほとんど降らないけどカッパを脱ぐには覚悟がいる雲行き。
時々ぱらつくこともあるし、路面がぬれていると足元がどろどろになってくるので暑いのを我慢して進みます。

(道の駅 おびら鰊番屋にて。雨は降ってないので写真を撮ってみたけど…。普段は見学できる鰊番屋は定休日でした)

真っ直ぐ行ってしまえば昼には宿についてしまいそうなのでなるべく休憩をとるようにしているけど、この天気ではあまり写真を撮る気にもなれずやはり昼少し前に既にサロベツ原野付近に到着。

この先食事を出来るところもなさそうなので少し早めだけど道の駅で昼食にしました。ちょうど着いた時に雨が本格的に降り始め、これはもう無理だと思いながら、なぜかこんなところで豚丼を食べます。

時間もあるし近くにあるらしい温泉に行くかどうか迷います。バイクを道の駅に置いたままいけるならいいけど、それには少し距離がある。
カッパ着てバイクにちょっと乗ってカッパ脱いで温泉入ってまたカッパ着る。うーん、却下。

だらだら迷いながら外に出ると、あれ???止んでる?なんで?
(写真ではまだどんよりしてるけどこのころにはもう降らないだろうと思える程度に明るくなってきてます。写真左が利尻富士)
間違いなく本格的に降る、降り始めだった感じなのに、向かう方向が明るくなってます。よくわからないけどラッキー!

天気に不安がなくなってくると途端に寄り道したくなります。特別な観光地でもない見晴らしの良さそうな丘をうろうろしつつサロベツ原野へ向かいます。

実は最初に北海道に来た時にもサロベツ原野には来ているけど、そのときも天気が悪くて、サロベツ=天気悪い、という図式が頭にあってどうもいい印象をもてなかったんだけど、久々のサロベツ原野は結構感動しました。

(下の展望台からの360度写真。クリックするとちょっと大きい写真が見れます)

しかも雨降ってないし。無駄にぐるぐるまわって写真撮って展望台に登って、今回はここがメインだったかと思うくらい満喫しました。
 (地元だったら上がらないだろう高さ(^^; 右は展望台から見たセロー。ちっちゃ!)
一つの展望台で昼食の時に道の駅であったおじさん3人組に再会して写真を撮ってもらいました。

それでもまだ少し時間があるのでまたしてもツーリングマップルにのせられアイスクリーム屋さんへ。
 
ついでにここ数日飲んでなかったドリップコーヒーとお店のわんこでなごんでから宿に向かいます。

宿の入り口が思いのほか砂利だったのでちょっとびっくりしつつ指定の場所にバイクを止めているとでっかいわんこが!君はラブラドール・・・とはちょっと違うような?(^^;

(この日のとほ宿「あしたの城」最高のロケーションに建物も庭もすごくきれい。
天気が良ければこの庭から利尻富士も見えます)


けどすごい愛想いいです。荷物を降ろしてわんこと遊んでいたら今日は人が多いので早めにお風呂入った方が」いいとのこと。

早速お風呂に入ることに。入ってみるとなんと少し色はついてるけどガラス張り!窓の向こうは宿の庭で、他の家なんか全然ないけど庭に誰か来たらまる見えじゃない?でも色がついてるからマジックミラーかなーと思いつつお風呂を上がってから脱衣所で着替えながら張り紙を見ると「マジックミラーですが電気をつけると外から見えるので夜はブラインドを」と書いてあります。思いっきり電気つけましたけど(^^; 誰もいなかったからいいけどねー。

のんびりしていると宿泊客が次々にやってきます。昨日とは大違い。と言ってもバイクのソロは私の他に1人だけ。後はタンデムカップルが1組。それ以外は車で来ているご夫婦とおじさん二人連れです。やっぱり年齢層高い(^^;

しばらくするとどこかの大学の柔道部だという団体さんも到着。この宿の名物は牛乳鍋だけど柔道部君達がいたせいか、この日はジンギスカン(肉食べ放題)でした。ソロは少ないけど、ジンギスカンのせいか案外わいわい盛り上がった食事になりました。が、食後はすぐにお風呂や何かでみんな解散。

(臭みもなくておいしいジンギスカン)

しばらくするとおじさん二人連れが談話室のテーブルで話しているのでなんとなく合流。聞いてみると一人のおじさんはバイクで11年連続で北海道に来ているのだとか。毎年北海道のよさを聞かされているもう一人のおじさんが、そんなに言うなら連れていってくれ、ということになって今回は車で北海道を回っているとのこと。日程も2週間で内容ぎっしりの北海道充実プランを聞かせてもらいました(^^)

しばらくすると宿のオーナーさんも加わりビールを飲みながら話します。こういう時間が好きなんだけど、ほんと最近は減ったみたい。オーナーさんも言ってました。

明日はいよいよ礼文なので少し早めに寝ようと思って部屋に戻ったのだけど、こんな宿にも係らず11時過ぎに到着した団体家族がいて、トイレに行ったり洗面所を使ったりと12時過ぎまでどたばたしてたせいでなかなか寝付けませんでした。なんか最近安い宿っていうだけでとほ宿やユースを使う観光の人も多いんだよね。それはもちろん構わないだろうけど団体になればなるほどマナーが悪くなるのは勘弁してほしいです。


mapへ