8/26(7日目)

翌朝4時、Sさんがごそごそしています。前日の朝焼けがものすごくきれいだったと聞いて起きたかった!と言ったらもし自分が起きたら起こしてあげる、と言ってくれていたのです。
ツーリング中は眠りが浅いのでなんとか起きれました。

朝日が昇るのを見るなんていつ以来だろう。Sさんが宿に戻ってからもバイクを引っ張り出してきて写真を撮ったり朝から活発です(笑)

食後荷物をまとめフェリーターミナルへ。乗船手続きを済ませます。

昨日の朝も見たけど、この日も見ました桃岩荘!!いやー、ほんとに踊ってるよ(^^;
この時も80連泊という人もいたそうで、やっぱり不思議の国のようです。

稚内でフェリーをおり、少し早目の昼食にします。
これもまた同宿の人情報の稚内のラーメン屋さんに寄ってみようかな。

店の名前だけは覚えていたので携帯で探して近くまで行き、商店街の地図を見てお店到着。あれ?開いてない?(T_T)
確かにまだ11時少し前。だけどなんとなく11時開店な雰囲気がするのでダメ元で「まだ開いてないですか?」と声をかけると「どうぞどうぞ」とのこと。ラッキー♪

少し脂が多めだけどすごくおいしかったです。

さて、これで後はくだるだけ。最初は内陸をずっと下ろうかと思っていたけど、もう一度オロロンラインを通ることにしました。

(やっぱり青空だと違う!)

ここでトラブル発生!!!
普段デジカメを百均のフェルト地の袋に入れてます。何かの拍子で袋に入れたまま電源ボタンを外から押して電源が入ってしまうことがあります。
電源を入れるとレンズが伸びてくるんだけど、袋に入ったままだと、その動きが妨げられて正常な位置までレンズが動かずレンズエラーになることが何度かあったのです。
このツーリング中も2,3度あって、そのせいかどうか、普通に電源を入れてレンズが動くときに異音がします。
えええ〜(;_;)

確かにメインの礼文では写真撮れたけど、まだ美瑛も富良野もあるのに。写真撮りたいよー。
お願い、がんばって!電源を入れるたびにびくびくしながらも写真を撮ります。

ほぼ走りっぱなしで美瑛(の少し手前)のキャンプ場に到着。
キャンプ場は狭いけど無料で人も結構います。スクーターも含めバイクも5,6人。
けどどうも地面の状態を見た限り焚き火(直火)は無理そう。

サイトからちらっと夕焼けが見えるけど、木立の中なのではっきり見えません。
まぁいいかと思いながらせっかくなのでちょっとバイクに乗って道路まで出てみました。
そうしたら!!

このツーリング中で一番の夕焼けでした(^^)

大昔北海道に来た頃はキャンプしたら必ずライダーが集まって宴会だったけど今はそうでもないのかな。
この日も挨拶したり多少しゃべったりするもののみんなそれぞれ食事を済ませて静かです。

疲れたし早めに寝ちゃうか、と思っていたら隣のテントの車の一人旅の人が火を焚いてる!!!
飛んで火にいるちっちさん。迷いもせずに「おじゃましていいですか!」と声かけちゃいます。

ちょっと(かなり?)怪しかったのか、「え?ああ、どうぞ・・・」とテンション低めの回答。あれれ?まぁいいや。無理やりおしかけ火を見ながら缶チューハイ飲みます。
最初がテンション低かったので迷惑かなーと思ったけど、こちらから話せば話すし、いろいろ食べ物や飲み物もすすめてくれるので、たぶん迷惑ではないだろう。と思うことにして結構長く話し込んでました。

途中でライダーさん達も数人で宴会してる気配はしてたけど、火がある方がいいので最後までそこを動かず。バイク乗りじゃない人とこれだけ話しこむのも珍しいことでした。


mapへ