8/28(9日目)

のんびり起きて朝風呂です。朝風呂って贅沢な気がするよね〜(^^)
風呂上りは暑いので宿から外に出て涼んでいると昨日のライダーさんがぶらぶら歩いてきました。朝早起きして吹上の湯に行くと言っていたのでその帰りのようです。

(吹上の湯。ここから見えないところに一人いました)

一時北の国からで宮沢りえが入ったということで激混みだった吹上の湯も今ではそれほどでもないようです。以前なら絶対入りたい!と思ったけど、宿で散々温泉入ってるので無理して脱衣所のない混浴温泉に入るほどの気にもならず後で見学だけしてきました。

実は昨日富良野で六花亭のお店を発見していたのです。これを素通りするわけにはいきません(笑)

もうそんなにないかと思っていた花も結構見れたし、富良野を観光してから六花亭で優雅にお茶にします。

「北の国から」はほとんど見てないのでそっちの観光スポットはあまり興味がありません。

けど麓郷方面で景色のよさそうな道があったので向かってみます。そこへ行くのに「フラットな川沿いのダート」とマップルの記載。
舗装路の方も特に見所もなさそうなのでちょっと寄ってみることにしました。道は確かに走りやすいけど、気になるのは熊。大丈夫だろうとは思いつつ落ち着いて停まって休憩していられません。
見晴らしがいいわけでもないしわざわざ通らなくてもよかったかも(^^;

(やっぱり名もないこんな場所の方がいい)

さて富良野もそろそろ満喫したしそろそろどこかでお昼でも、と思い占冠の道の駅へ。けどすごい混み方。それに暑い!
本州の観光地並みでこれまでのんびり過ごしてきた身にこの混雑が耐えられません。

時間はだいぶあるのし、高速が無料なので十勝平野を見にいくことにしました。
ちょっと気が向いたからって往復100km走るのもどうかと後で思ったけど(^^;

十勝平野は少しガスってたけど、やっぱりここはここの景色。同じ北海道でもそれぞれの風景があります。
遅めのお昼は牛トロ丼です。「ライダーさんには牛乳サービスです」と牛乳もついてました。こういうのがちょっとうれしい(^^)

さて夜11時という遅いフェリー。それまでをどうするか。
悩んだ末、最後の晩餐を札幌でとることにしました。ほんとは小樽まで、と思ったけど時間が心配だったので余裕を見て札幌で。下調べも何もなく思いつきだけなので札幌で何を食べようかなーと思っていてふと思い出したスープカレー。札幌市内でコンビニに寄りグルメ本を立ち読み。携帯でお店を検索して地図を確認。便利な時代だねー。

注文をとりにきてくれた女の子が「バイクですか?どちらから?」と聞いてきます。「名古屋の方です」と言ったら「そうなんですか!うちのお店、名古屋店もあるんですよ」って、えーーー(T_T) それはちょっとがっかり。まぁおいしかったからいいんだけどさ・・・・。

昼間は暑くて日向にいられないくらいだったのに、日が落ちると寒くなってきます。途中の道の駅で止まりフリースを着込みました。
結局最後まで雨は降らず、この夜も月が煌々と光っていました。行きに寄ったウトナイ湖で湖面に映る月を期待していたんだけど、それほどはっきりは写らず残念。

苫小牧から苫小牧東港が本当に何もなくて真っ暗!わかってるから進めるけど初めてだったらかなり怖いかも。さらにこの日は濃霧が!
さっきまではあんなに見えていた月もほとんど見えなくなり10m先が見えないくらい濃くなる霧。しかも夜。気をつけてすすみます。
(霧の中のフェリー)

長いと思ってたのにやっぱりあっという間に道内最後の夜です。