8/29(10日目)

帰りのフェリーはほんとにヒマですることないけど、この時間って現実へのリハビリ期間かもしれません。
そういえば礼文で一緒に歩いたSさんが、来る時のフェリーのビンゴ大会で一等が当たったって言ってたから参加してみよう。行きはちょうど昼寝をしてて参加してなかったんだよね。

(船上から)

ひまつぶしにお風呂に入ったりしつつ(日本海フェリーのお風呂は広くておすすめ)11時からビンゴ大会。もちろん下心ありありでは勝てませんでした(笑)

午後からはビデオ上映会にもいってみました。映画はヤッターマン。うーん、子供が多いせいか?しかも突っ込みどころが満載すぎる。ヒマなので最初から最後まで見てしまいました。

夕方頃からはだいぶ陸に近づいたのか携帯も使えるようになり、夕日の写真を撮ったりして時間は過ぎていきます。
 (結構派手な船内)
が、船内アナウンスで敦賀到着が30分ほど遅れるとのこと。30分くらい・・・とは思うものの、予定通りで8時半。30分遅れで9時。
敦賀から家まで急いでも2時間。そして翌朝会社。1分でも早くついてほしいところだけど仕方ないか。

下船の案内があり車両甲板に降りると暑い!!暑すぎる!!なんだこれ!?そりゃ本州が暑いのはわかってたけどもう9時なのに、とんでもない暑さです。締め切った車両甲板だからだろうと扉が開くのを待ってたけど扉が開いてもあついー!!

扉が開いた時点でジャケットを着たけどバイクは車の後なのでたまらずもう一度脱いで荷物の上に突っ込みます。ようやくバイクが最後に降りられました。

一緒だったライダーさん達に別れを告げて一路家へ向かいます。
高速で途中から一緒になったバイクがよく見たらセロー。どうやら同じ船だった人のようです。なんだかぴったりくっついているようで変な人と思われるかなーと思ったけど、同じセローなのでちょうどいいペース。予定していた休憩SAでも一緒になってしまいました。新型セローさんも名古屋の人だからそうなるよね。

ということで改めてご挨拶。彼は明日は予備日で休みをとってあるとのこと。
えー、いいなー。でも休みがあったら絶対もう一日道内滞在を延ばしてしまうから一緒なんだけどね。
新旧セローで写真を撮らせてもらって、あと少し、がんばって帰りましょう。

なんとなくセローもガソリン少ないまま家に帰るのがかわいそうな気がして家のすぐ近くでガソリンスタンドによってから帰宅。なんとか日付が変わるぎりぎり前に自宅に到着しました。

本当に久しぶりの北海道ツーリング、しっかり満喫してきました(^^)
次いけるのはいつかなー。



(いつ頃からか有料になったホクレンフラッグ。別にいらないなーと思いつつつい買ってしまいました(^^;



mapへ