浅間ファンライド
04/05/23-24

そうです。林道恐怖症です。
でもフラットなダートなら走りたいのです。

こんなわけのわからんことをいってるのにお付き合いしてくださる奇特な方がいらっしゃるのですよ。
別の用事でのメールのやりとりのついでに、「浅間ファンライドというのがありますがどうですか」と教えてもらいました。

話を聞いて関連HPも読んでみると林道を使ったダートの走行会のようです。初心者大歓迎とのこと。
ほんとに初心者でも大丈夫なのかなー。オフ車乗りの「大丈夫」は絶対あてにならないと信じてるのでかなりしり込みしましたが結局参加することにしました。一人では怖いのでばんちゃんを誘ってみました(笑)

土曜日は移動日にして宿に泊まり、日曜日に走ります。
土曜夜は明日の走行に備えて早めに就寝。午後10時ごろには布団に入っていました。
翌朝5時起床。イロイロありまして朝から会場まで2時間走らなければなりません(^^;
受付開始は8時半からですが途中で休憩もしたので到着は9時ちょっと前くらいです。

普段は通れない林道ゲートをこの日は管理の人がいて参加者を見るとゲートを開けてくれます。
そこから林道っぽい道をしばらくすすむといました、いました。
林道脇に寄せるようにしてトランポが並んでいます。その一番後ろの端にバイクを停め、奥の受付のテントへ。するとテント手前で見覚えのある人がこちらに向かってきます。

「こんにちは〜」
今回の浅間ファンライドを紹介してくれたたらさんです。たらさんもお友達と2人でトランポで参加。あわただしく挨拶をしてまずは受付をすませます。
ここで主催者らしき方より「レディースコースをご説明します」とのこと。実は既に到着している参加者の皆様を見てびびりまくっていた私。スタンダードコースなんて絶対走れないと確信していたのです。だって自走してきてる人なんてまずいないし、どう見ても公道走れないマシンばっかりなんだよ(;_;)

主催者の人「多分ここはセローでは登れないと思いますので、ここをこちらに曲がってください。後ここはちょっと下りが急ですがぺたぺた足をついていけば大丈夫ですから・・・」
ちっち・ばんちゃん「足がつきません!!」
「あ、そ、そうですか?じゃあその場合こちらに」
とにかく何がなんでも楽なコース!
ちっち「で、こっちは普通に走れるんですよね」
「普通の砂利道です」
普通の?うーん、怪しげな言葉。

とにかく受付をすまし、バイクをたらさんのトランポのところまで移動して荷物などを置かせてもらいます。
たらさんからのアドバイスでミラーやウィンカーカバーなど割れそうなものにはガムテで悲惨・・・じゃない飛散防止をします。そんな激しい走りはしないけどね(^^;

スタートはそれぞれ適当に、という感じだったのでいつまでも怖い怖いと言ってるわけにもいかず原則のブーツ・メット・グローブに加え、モトパン、膝・肘カップ、ブレストガードという格好だけはやる気満々ないでたちで出発です。

確かに路面はフラット。ゆっくり行けば怖いということはありません。でも緊張で気持ち悪くなりそうです(^^;
コースマップを見ながら進んでいたけど、ちゃんと分岐には矢印があるので間違うことはなさそう。20km/hで走ってるので当然速い人に抜かされます。

この抜かされるのが怖いのですよ。もちろん抜くほうはちゃんと後ろから見えてるだろうし、安全な距離をとってくれているんだろうとは思うけど、いきなり視界に現れて相当の速度差で狭い林道で抜かされる。走るだけでも怖いのに、これはかなりの恐怖です。

でも今回のファンライドではみなさんけた違いに速いのでかなり遠くからエンジン音が聞こえてきます。抜いていく人も気を使っていてくれるのがわかるのでそれほど怖くはありませんでした(一度だけ怖い人がいたけど)

この浅間ファンライド、オフ走行を楽しみましょうという趣旨なので、タイムを競ったり、ものすごくハードな路面があるというわけではありません。今回私が通ったような初心者用のコースもあるのでそれだけ走れば普通の林道ツーリングより楽なくらいです。
もちろんがんがん走りたい人は80km/hオーバーで走ってたりするみたいです(^^;
そういう人のアタック用に「セローではパワー不足で登れない」ような坂があったり、私が見たら「落ちてる!?」と思うような下り坂があったりもします。

どちらにしてもコース1周25kmのダートです。2周したら50km。なかなかこんなにまとまった距離を走ることはできません。ばんちゃんと私は帰りの時間もあったので午前中だけしか走れず、結局2周で終わりました。
でもほんと2周したら満腹だったよ(笑)

このイベント、年に数回あるようです。参加費は1日走行で11,000円、2日間で16,000円。安くはないです。というかちょっと高いです。でもそれだけ分は楽しかったです。

今回声をかけてくれたたらさん、一緒に行ってくれたばんちゃん、本当にありがとう。
二人がいなかったら参加できませんでした。いろんな意味で(^^;

走った後、たらさんがいれてくれたコーヒーがほんとにおいしかったです。ごちそうさまでした(^^)


左たらさん、たらさんのお友達。右ばんちゃん
真ん中のVORはたらさん・お友達。右側にちょろっと見えてるのがセロー。セローの影にばんちゃんのDF


背景の写真は「第7回オートバイのある風景」に温泉玉子さんが投稿してくれた「初夏の林道」を加工してお借りしています。
浅間ファンライドの写真ではありません。イメージ画像です。

レポートページトップへ] [ホームへ