[ツーレポトップへ戻る]

title.jpg (16028 バイト)

 

暑い暑いクリスマスicn_12.gif (2543 バイト)
 12月12〜19日、オーストラリアにいってきました。いやー、暑かったです。ケアンズとエアーズロックに行ったのですが、ケアンズは湿度も高く、まさに名古屋の夏、といった感じでした。エアーズロックは乾燥しているのですが気温は40度近くまであがるとのことで昼間外を歩く時は1時間に1リットルの水を飲むようにしつこく注意されました。


バイク事情
 さて、オーストラリアのバイク事情ですが、滞在期間も短くまったくの観光旅行だったため多くのことはわかりませんでした。エアーズロックは砂漠の中の小さな観光だけのリゾート地帯で(なんと一番近くの町まで500キロ!)人の数自体少ないのですが、2台ほど日本製のオフ車をみかけました。まぁこんなところでオンロードに乗る人もいないでしょう。ホテルからエアーズロック、マウントオルガ以外の道はすぐに赤土のダートです。ケアンズの方は都市なのでオンロードもたくさん走ってました。バイクの交通量も日本と同じくらいです。車もそうですが、バイクもほとんど日本製。1台だけBMWを見ました。
bikeshop.jpg (5912 バイト)

ケアンズのバイク屋さん


オーストラリアツーリング
 最近海外ツーリングもツアーがいろいろ出てきてそれ程夢のような話でもなくなりました。私もモンゴルに行きたいなーなどと思っています。友人に去年オーストラリアツーリングに行った人がいますので紹介したいと思います。紹介といってもいい加減なものです。あまり信じないで下さい。

ツーリングデータ

名前 つる子(仮名)
性別 女性?
推定年齢 530才くらい
推定身長 2m30cm
愛車 DR(オーストラリアではレンタルのTT)
同行者 妹 つる美(偽名)
旅行期間 1週間
旅行形態 日本の旅行会社のツアー
旅行代金 40万円強(レンタルバイクの料金、ガソリン代、食費含む)
コース ブリスベンから内陸へ
宿泊 ほとんどキャンプ
キャンプ場状況 日本のキャンプ場のように人ばっかりということはまずなく、
設備も充実している。あるキャンプ場ではたき火で湯を沸か
し、シャワーに使おうとして断念したらしい。
一日の走行距離 約400キロ
道路状態 町以外は全部ダート。とにかく広い。日本の林道のようなほ
そーくてくねくねした道は少なく、ダートでも100キロ以上出
して走っていたりする。車も結構多く、はねられたカンガルー
の死体がごろごろしている。
大変だった道 ふかふかの砂の道。ハンドルをとられて気をつけないとこけ
てしまう。
日本の林道を少し広くしたような道では少しガレているところも。
その他 牛肉は安い。が、現地の人達は日本人から見ると焼きすぎ
る傾向にあるためつる子は最初噛めなかったらしい。もしか
して年のせいか?

世にもおそろしい・・・ではなく、おもしろい話 of Austrailia Touring

その1.俊足牛

つる子達が牧場を走っていた時のこと。牧場と言ってもどこまでが牧場でどこからが草原なのかわからない場所だったが、急にドッドッドという迫りくる足音が。一瞬見た時は馬かと思ったがよく見るとがりがりに痩せた牛。すごい勢いでバイクを追ってくる。「そんなに痩せてるから肉が堅いんだ!」と強気な発言をしつつ必死で逃げたつる子であった。

その2.いなかのパブ

キャンプ場近くの小さな田舎町のパブ。まるで映画に出てきそうな店でおやじが一人でやっている。カウンターにお金をおき「ビール」と頼むとその金額にあったものを出してくれる。ゲームもありみんなで盛り上がっていると一人客が入ってきた。腕にTatooのハーレー乗り。「いきなり殴られたらどうしよう」とうろたえるつる子達の予想に反して、地元の陽気なおじさんとわかり多いにみんなで盛り上がる。「私たちのキャンプにおいでよ!」と二次会(?)はキャンプ場へ。散々飲んだくれた後、おじさんは自分のバイクで帰っていった。「飲酒運転じゃない?」「オーストラリアだからいいんだよ」・・・・おいおい。

その3.カンガルーとの闘い

ツアーとはいえ走っているときはばらばらになり、場所によっては一人ぼっちというところもあるツーリング。その場所はわりとコーナーもあり木々も生い茂りブラインドコーナーとなっている。そのときはつる美が前、つる子がその後ろという順番で走っていたのだが、つる子があるコーナーをまわった時、もうもうと砂煙が!そしてさっきまで目の前にいたつる美の姿がない。驚いて見まわすと道からそれた草むらに見覚えのあるバイクの変わり果てた姿とかわいい妹が・・・。「どうしたの!?」かけるよるつる子。「カンガルーが・・・」半分放心状態のつる美。どうやら突然カンガルーが飛び出し接触したらしく、よけようとした弾みもついての転倒となったようだった。バイクはパンクし走れる状態ではなく、つる美も骨折。ツーリングを続けるのは困難となった。仕方なくスタッフの四駆に乗りツーリングを見守る妹。そこからの道は景色もよく道自体もおもしろく本当にかわいそうにといいながら、自分じゃなくてよかったと(?)ツーリングを続ける姉。うーん、美しき姉妹愛。みなさん、日本でもそうですが、林道では野生動物に気をつけましょう。あとバイクの保険もね。つる美さんのレンタルしたバイクの修理費、結構かかったそうですよ。

*以上のツーリング情報はつる子さんからの聞き取りによりちっちが勝手に編集したものです。もしかしたら事実と違うところがあるかもしれません。あまりこまかいことは気にしないで読んでください。(^^;)

emuhp.jpg (8888 バイト)

飛べない鳥、エミュー。この肉が結構うまい。

 

[トップへ戻る]