日本中、いろんなところにいきました。行ってないところもまだまだあるけど、今回沖縄にいって大まかには日本中まわった気でいます。
どこに行くのも楽しみだし、見たいもの、食べたいものもあるけど、今回の沖縄は少し特別でした。

一番最後だったこと。どうしても手に入れたいものがあったこと。その土地の少し特別な歴史。

実は自分自身忙しかったりいろいろな思いにとらわれていて、ツーリングに集中できないんじゃないか。そんなことまで思うほどに精神状態はよくなかったんだけど、走っているうちにそんなことは忘れていきました。

初めての北海道ツーリング。もう10年近く前になります。
初めてソロのロングツーリングで、キャンプも知らないし、ツーリングのノウハウもほとんどなくて、何もわからないまま行ったツーリング。いろんな人に助けられて、今では親友と呼べる人にも出会った旅。
帰りのフェリー、船に乗って北海道という土地から離れたと思った時のあの寂しさ。

忘れかけていた思い。

今回のツーリング、それなりにいろんな経験をしてきたからあの時とは違う。
それなのになぜか何度もあの北海道ツーリングを思い出しました。

期待していなかっただけに、かけがえのない経験ができたことに感謝するのと同時に少し驚いています。

この先、私はどうやってバイクに乗っていくのかな。
あの北海道ツーリングが一つの転機だったようにこの沖縄ツーリングも転機になる。なんとなくそんな気がします。

このツーリングは今このときだったからこそ。全ての偶然は必然。
何よりもこうして走れることに感謝しています。

ホームへ] [レポートページトップへ