出発−北海道( )の数字はツーリングマップルのページ&位置

28日、会社を早めに終わらせ舞鶴港へ。敦賀の方が近いのだけど敦賀発だと小樽に夜8時頃に着くのでそれなら朝ついてそのまま走り出した方がいいかと思い舞鶴にした。が、後々少し後悔する。

舞鶴港には多数のバイク。後から聞いたが120台乗るという。これに対し敦賀発は20台くらいだとか。
それにしても何年か前に同じ舞鶴から乗ったけど、ソロとオフが減っているような気がする。
その代わりに2人以上のマスツアラーとビッグバイクが多い。時代が変わったのかしらねー。
フェリーの中の駐輪場所ではバイクぎゅうぎゅう。サイドバッグがじゃまで出れず隣のバイクをまたがせてもらって出る(^^;

翌日昼間にごろごろしていると船内放送が・・・「お客様にお知らせいたします。お客様の中で6才のお子様が急病になり本船は速度をあげて航行しております。そのため小樽到着は予定より早くなり3時15分となります」。
そうかぁ急病はかわいそうに・・・っておい3時15分!?
ちょ、ちょっと早すぎやしないかい?と言ったところでどうなるものでもなくフェリーは3時過ぎに小樽へ。うーん、暗い(^^;

それでもなんだかんだしているうちに出発は5時頃。カネゴンさんに教えてもらった鱗友市場は5時から営業してるということですぐさまGO!
この時期おすすめはイカ!ということで朝イカ定食。実はあまりイカって好きじゃないんだけど、土地のもの季節のものと聞くと食べてしまう私(^^; 。でもやっぱりおいしい♪なんかねー、甘味があるね。うひ♪

さて、今回のツーリングではダートを走るぞ!と思っているのだけど何せコワイ。地図見てあまりにもまっすぐな支笏湖横、北五条林道(P22-G3)へ。

支笏湖到着。霧雨状態。この状態で普段なら絶対荷物満載で林道になんて入らないんだけど、今日はどうしても行きたいというか行かなければいけない、という脅迫観念にかられている。
林道入り口には「早朝には熊に注意」の看板が。7時って早朝?うーん。
迷った末にやっぱりGO!

あれ?地図ではまっすぐな道一本なのに、なんかいきなりY字…しかも同じくらいの広さの道。うううん?

その後も相当迷い結局20km弱走ってしまった。まぁちょーフラットだったからね。←曇ってるし迷ってるし熊コワイしかなりどきどきしてたけど
待ち合わせは神恵内村なので羊蹄山を通ることに。実は今まで2度きて2度ともとんでもない霧で裾さえ見えなかった羊蹄山。実は山がないんじゃ?と思っていた私(それはナイ)
けど今回は見れました!
写真は涌き水公園。たくさんの人がペットボトルや容器を持って水をくんでます。
ようやく、カネゴンさんとの待ち合わせの神恵内村へ。
初対面のご挨拶もそこそこにオススメのお寿司屋さんへ。めっちゃうまい!!それでこのお値段。北海道っていいわー。
最近メジャーになったらしく、少しするとライダー含めたくさんのお客さんが。

前から気になっていた朝日温泉(P27-C6)へ。3kmほどのダートがあるけど、一緒に行く人もいるしなんとかなるでしょ。
天気もいいし、お気楽に出発。
わー、支笏湖のとこよりよっぽど林道らしいぞ。でもなんだか楽しく走れる。わーい♪ちなみに南側の入り口からの方が走りやすそうでした。

温泉到着。暑い。これで温泉入ったら…でも入るぞ。露天風呂は混浴。脱衣場はあるにはあるけど一応の囲いがあるという程度。でも川も横に流れてるしいい感じ。けどアブが…きーっ

あまりの暑さに内湯はパス。今度来たら入ろうっと。

少し涼んでから出発。温泉出てすぐが登りのちょっと荒れめ(このダートの中では)だったんだけど、それほど怖いとも思わず走っていたら…転倒!!うひょー。右足を挟まれるけどブーツはいてたので事無きを得る。抜け出したものの…うーん、どう見てもタイヤよりハンドルが低い…。カネゴンさんを待とうっと(^^;
手伝ってもらってようやく立てなおす。

今日はニセコのペンションに宿泊。わーい♪
パノラマラインも前来た時はとんでもなく雲っていて景色どころじゃなかったんだけど、今回はばっちり♪なんと走ってるところをカネゴンさんに撮ってもらいました!見える?真中へんにちっちゃいのが私です。

コーナーを抜けたところでバイクを停めカネゴンさんを待つ。
あ、そうだ!カネゴンさんが下ってくるのを私のカメラで撮ろう!!と思いつきはよかったのだけど、ここで不精さがアダになる。
バイクをきちんと停めたつもりがスタンドがちゃんとかかっていなかったらしく、またいだままカメラを出していたら、バイクがすーっと動き出す。

ええっ!?
さっきこけたばっかりでまた転倒?しかもアスファルトだといくらセローでもレバーがいくかも。ミラーにかけたメットが。それより何よりバイクより大事なカメラが!!!!今回はきれいな写真を撮りたくて持ってきた一眼レフ。
一気にいろんなことが頭をかけめぐる。
そのうちにメットが落下、ばたばたしているうちにカメラも!!!!
あまりのショックに目の前が真っ暗になる。こんなことなら最初にバイク捨てればよかった…

しばらくショックのあまりカネゴンさんの慰めの言葉も耳に入らないが、いつまでもそうしているわけにもいかない。
カメラに詳しいカネゴンさんが「本体は壊れてないから大丈夫。修理に出せばちゃんと使えるようになるから」と言ってくれたのがせめてもの救い。
ああああああ、もう・・・・・

ようやくペンションにつきふーらいパパに再会。えーん、パパー、カメラ直して(直らんよ<自分)

その後何年か越しの夢(?)がかないナルchanともご対面。

既に温泉に行ってきたふーらいさんはお留守番で3人で「ニセコアンヌプリ温泉」へ。入浴料金は700円とちょっと高めだけどひろーい露天風呂で源泉100%はここだけみたいだよ!おすすめ!

この後、朝からの走りすぎがたたってぐったりするものの少し休んで復活♪

夕食もフルコース出てその後は持ちこみのワインなどなど楽しい夜はふけていくのでした…

[つぎへ]


[東北ツーレポトップへ] [ツーレポトップへ] [ホームへ]