函館−大間( )の数字はツーリングマップルのページ&位置

31日、ペンションから直接出発のナルchanとぱぱをお見送りもせず(お前は!!)、優雅に朝食を食べてから出発!

実は今回はもうホクレンの旗はいいかーと思っていたのに、前日たまたまホクレンに入って一本もらい、カネゴンさんにも「お土産に」とわざわざもらってきてもらったのを2本もらった頃からちょっとうれしくなっていた。この日の朝も一番近いGSがホクレンでまたまた一本ゲット♪
と、思っていたら!
ふと気づくとまとめてサイドバッグにさしてあった旗が4本ともない!!!!!
がーーん(;_;) カネゴンさん、ごめんなさい…
そして函館でホクレン発見!ちょっと早めだけどガソリンいれてしまいました(^^;

その後ナルchanに教えてもらったハセガワストアー(コンビニ)の焼鳥弁当をゲット!これ、函館にしかないそうです。コンビニのお店の中に焼き台があって、注文聞いてから焼いてくれるの。味もいろいろあるみたい。近くにあったらいいなぁ。

ちょうどよいくらいの時間にフェリー乗り場に到着。実は北海道についてからこのフェリーに乗ることを決めて慌てて電話して時間を聞いた私。一日に3便しかないなんて思わなかったのだ。だって青森−函館はいっぱいあるんだもん(だから違うっていうのに)。

函館−大間に乗るバイクは3台ほど。
横にとめていたBAJAのお兄さんと話していたら偶然今日は同じキャンプ場に泊まる予定だということがわかって、話しこむ。
長期滞在型ライダーさんだ。荷物の多さとかおかしなアイテムとかにこだわってるみたい。しきりにケロちゃんオケ(キーホルダーじゃなくて本物)を欲しがっていた。

いろいろ話してるうちに、森野熊さんやワニーさんの話題が。彼もいろいろなところでいろいろな人に会っているらしい。
もんがぁさんとも沖縄で会ったとか。熊さんやワニーさんは会ったことあるよー、と話しているうちにいきなり
「もしかして(あなた)雑誌とかに出てない?」
いやいや、雑誌とかに出てる人は何人か知ってるけど、私はしがないチビライダーでございます(^^;

まだ日も高いので大間崎へ。わー、なんか寂しい感じ。ちょうど碑の上にかもめがとまってました。
まぐろにまたがって写真撮るのは・・・うーん、人がちょっといたので断念(^^;

ここまで一緒だったBAJA君は県道284から行くとのことだけど、明るいうちにキャンプ場につきたいし、こけたばっかりだし、温泉玉子さんはすごいフラットと言っていたけどダート通るのがいやなのでR279から県道4を使って国設薬研野営場(P115-A6)へ行くことにした。

またあとでねー<BAJA君

R279を下って行く道はほんと最果ての感じ。天気がいいのでいいけど、これで冬場に雪が降ってたりどんより曇ってたら寂しい感じだろうなぁ。でもずっとここで暮らしてる人もいるんだー。
なんてことを考えてると道端に看板が…「烏賊様レース」・・・は?なに?イカサマレース?なんじゃそら???
ものすごく気になったけど戻るのも…。うーん。結局時間が気になってそのまま通りすぎてしまったのだけど、あれはなんだったんだろう?

途中大畑で買い物をしてキャンプ場へ。あれ?BAJA君。いくら買い物をしていたとは言え国道をハイペースで走ってきたつもりなのになー。

テントをたて、成り行きでBAJA君とかっぱの湯へ。さくらの湯もよかったんだけど、脱衣場がないのでパス。ないならないでなんとかなるんだけど、気を使ってくれているようなのでまぁいいか。
かっぱの湯につくと同じキャンプ場でテントを張っていた男性ライダーがいた。出てきたところみたい。
「なんだ、さっきのところ(さくらの湯)に行ったと思ったから気をきかせてこっちにきたのに」
「???」
なんか勘違いしてるなーとは思ったけど、おもしろいので二人とも訂正せず。そう言えば初めて北海道ツーリングに行ったときもそういう勘違いされて、やっぱりおもしろいので調子合わせてたことがあったなぁ。あはははは。

かっぱの湯はまぁまぁきちんとした男女別の脱衣場があり湯船は混浴。熱くていいお湯だったけど、あぶが多い!ひーっ

BAJA君のテント

その夜はやっぱりBAJA君とこじんまりした宴会。なんか北海道と違ってこうしてても人が集まってくることはない。もしかして他の人も勘違いしてる?

そうそう、このキャンプ場ではCBR600に乗った女の子が二人いた。なんと!!うち一人は朋ちゃんが北海道で会った人だったらしい。びっくり。(朋ちゃんの家で写真見せてもらってわかった)

早朝、のんびり撤収してると何台も車が入ってくる。しかもキャンプ場には似合わないような車ばかり。なんだよ、朝っぱらからうるさいなぁ。
・・・・
「イカ刺し食えるって」
え?なに?
みんなわらわらとキャンプ場の一角へ集まっていく。
ちょっとちょっと、なに?
(かなり)慌ててそっちに行くとなんと!大畑の漁師さんが差し入れでイカ刺しを振舞ってくれている!きゃー、すてきー!!
ちょうど今がイカのシーズンらしく(そう言えば小樽でも食べたんだった)この時期1週間ほどだけこのキャンプ場ではこうしてイカが振舞われるらしい。めっちゃラッキー♪

それからこのキャンプ場、水洗トイレだしとってもきれいでした。コインランドリーもありました(朝知った)。

BAJA君はねぶたに向かうという。このキャンプ場に泊まってるライダーはねぶた組が多い。

さて、私は南へ向かうとしよう。今日もいい天気♪

[もどる] [つぎへ]


[東北ツーレポトップへ] [ツーレポトップへ] [ホームへ]