八幡平−岩手−秋田(!?)( )の数字はツーリングマップルのページ&位置

朝、晴れ!よかった。雨の中の撤収はいやだもんね。

今晩は朋ちゃんのところ(秋田市)に泊めてもらう予定なので夕方には秋田にいなければいけない。
でもどうしても行きたいところは太平洋側・・・うーん、まぁ行っていけないことはないんじゃない?だってさぁ、次に岩手に来るのいつになるかわからないんだもん。と、いろいろ言いつつすっかり行く気。そろそろ走りすぎてるような気はしてるけど、気づかないふり(いいのか?)

11時、どうしても来たかった龍泉洞到着!やっほう!しかし・・・今日も暑いなぁ。バイク降りた途端に汗が流れる。

この橋を渡ったところが洞窟入り口。えーん、龍泉洞の写真はこれだけ(;_;)
う。入場料1000円?高いなぁ。けど、せっかく来たし。
お金を払い、水が飲めるところがあるのでとりあえず一息。うまい!

入り口は出口と兼用で中から出てくる人とすれ違う。
「わー、目がねが・・・」
出口には目がねふき専用のティッシュがおいてある。うん?なんでかなと思いながら中へ入っていくと冷たい(涼しいではなく冷たい)風が。え?
なに?クーラー??←あほ
うひゃー。寒いよ、これ。汗が一気に冷える。
中の気温は12度ほど。外は30度を超えているのに。ここの地下水は年中7度(確か)で洞窟内の気温もほぼ一定なんだそう。慌てて腰にまいていたジャケットを羽織る。

さて、地下水はほんとにそんなにきれいなのかな・・・。
それにしてもきれいに整備されている。拍子抜けするくらい。観光地だなぁ。
案内書きによるとここには珍しいコウモリがいるそうな。でもこれだけ人もいるし照明もあるし見れないだろうな。
なるべく他の人とペースをずらしつつ中へ。

おおっ!
すごい!きれい!
神の子池の青が頭にあったのでそれよりは薄い青だけど、十分透明度が高いし洞窟の中で見てるせいかすごい神秘的。うひゃー、来てよかったー。

大満足でのぞきこみ、ダメもとで写真も撮ってみた(やっぱりダメだった(T_T))
けどさぁ、最初のところは普通の照明だったんだけど、青いライトをあててるところがある。
すっかり興ざめ。そんなことしなくても十分きれいなのに、かえって他のも作り物っぽく見えちゃうよ。

奥へ行くとかなり急な階段を上る展望台。と言っても下から見たほうがきれいな気がする・・・
汗かいたぞ。

出口近くまで戻って湖(というには小さいんだけど)の見えるところで休憩。汗がひくまでぼやーっとながめている。入ってきたときはかなりいた観光客もまばらになってきている。それにしても汗がひかないなぁ。

ぼー

そろそろ行くかなぁ。

ぼーーーーー

ぱたぱたぱた

へ?
驚いて振り向くとコウモリが一羽飛び去っていった。
おおっ。見れないと思ってたのにいたぞ!何コウモリかわからないけど。
ちょっとうれしい(でも大群で来られたらコワイ)

ようやく涼しくなったので外へ出る。うううう、もう少しいればよかった。あっぢー。

そろそろお昼。それほどお腹もすかないので、みやげ物屋の横で売ってる岩魚の塩焼きと焼餅(?)でちょっと腹ごしらえ。
さてー、この後は一路秋田へ。途中で田沢湖でも寄って行こうっと。

途中で暑いのにまたまたツーリングマップルにつられ熱いきじそば(P80-F3)を食べる。うーん?いまいち。

そのまま盛岡を抜け田沢湖方面へ。なんか雲が結構厚くなってきている。黒い雲じゃないけど少し心配。でもかっぱ着るの暑いしなぁ。
そんなことを思っていると道がうまい具合に雲をよけて曲がってくれる。
これは大丈夫そう、と思っていたら急に雨が!なんで!?空は晴れてるのに!
結構ざーっときたけど、やっぱり空は青い。もうこうなったらこの雨を抜けるしかない。
ジャケットはGOAなので心配ないけどGパンが・・・。せっかく昨日完璧に乾燥機かけたのに・・・(T_T)
けどやっぱり雨はすぐあがり、またしてもとんでもなく暑くなる。この分ならすぐGパンも乾くだろう。

そろそろ田沢湖・・・う、またしてもいやーな雲が。ううううん。あと5km行ったら絶対雨、というところでまたまたうまい具合に道が曲がってくれる。ラッキー♪

辰子像っていまいちピンとこないんだけど、曲がるはずの道を間違えてUターンしたところが辰子像前。つい写真をとってしまった観光客な私。

やばい、水分とらないとまた脱水症状みたいになる。途中他に何もない自動販売機の前で休憩。
慌ててお茶を買って一息つきながら携帯を見ると朋ちゃんからメールが。
「角館通るならしょうゆソフトがおすすめ」おおっ。そう言えば朋ちゃんのHPに載ってたぞ。やっほー!ちょうどいいタイミング!
大喜びでお茶を飲み干し出発。

教えてもらった醤油屋さん(P72-F2)はとても大きくてきれいで立派な店構え。うーん、こんなツーリングライダーが入っていいのかしら。ちょっと気後れしながら入ってみる。すずしー♪
ソフト、ソフト。あった!

お店はすいていて、すぐにソフトをゲット。薄いベージュのソフト。早速一口・・・うまい!
醤油のソフト?って思ったけど、なんか香ばしい感じでめっちゃうまい。朋ちゃんありがとー。
お店には中二階っぽい、これもまたきれいな無料の休憩所がある。お茶や水もおいてあるし。お店で売ってるおにぎりとか暖めるレンジもあるので、ここで食べることもできるみたい。すごいいいとこだよ。おすすめ。時間があれば一時間くらいだらだらしてるところだったけど、そこまでの時間もないので一休みしてまた出発。

ここからはひたすら秋田市サティを目指す。おー、街だよ、街←山から降りてきた人

少し早めについたのでジュース飲みつつピングーのいるミスドの横でメールチェック、明日のルート決めをしながら朋ちゃんを待つ。

それにしてもなんかだるいぞ。いや、なんかじゃない。やっぱり走りすぎだ。
うーん。これは明日からのんびりめにしないと・・・でも5日に八ヶ岳でキャンプする約束が・・・うーん・・・

悩みながらツーリングマップルと睨みあっていると突然前の席に人が?
「わー!はじめまして」
朋ちゃんです♪

朋ちゃん宅に荷物をおろさせてもらい、着替えてビーサンの状態でひよこライダーさんと落ち合う。なんかまたしてもツーリング中とは思えない落ち着いたお店で夕食。女の子ばっかりって楽しいねー。あんな話やこんな話で盛りあがりました。閉店頃までそこでおしゃべりしてひよこライダーさんは帰宅。ひよこさん、ありがとねー。

朋ちゃんちはピングーいっぱいでかわいいよー。でもお風呂は占領されてた(笑)
そしてまたまたオフラインの話が延々と・・・。がちょさん達のこともいっぱい聞いちゃった。うひ♪

そして本日のメインイベント!!!(だったのか?)
みんなとっても気になっていると思うのでちょっとだけ見せちゃおうかなー

話もつきないのだけど、連日の疲れと翌日の走行距離を考えて1時頃就寝。。。

翌朝、朋ちゃんの手料理で満腹♪朋ちゃんすてきー、お嫁さんになって!
まじで私が作る朝食より全然豪華でした。ほんとは写真載せたいんだけど、恥ずかしいそうなので載せません。けど恥ずかしくないのになー。
あ、でも載せたらファンメールいっぱいきちゃうか。うひ♪

私のセローにまたがった朋ちゃんと私。

今日も暑いぞ。しゅっぱーつ!

[もどる] [つぎへ]


[東北ツーレポトップへ] [ツーレポトップへ] [ホームへ]