初めてのトライアル!!
00/5/7

今回は初心者が多いということで初心者コースよりさらに下の「入門特別コース」が設けられました。参加者は男性3人女性3人。男性のうち一人の人は持ちこみでセローで走ってました。

練習内容

ダートでのパイロンスラローム
普通のオフ走行と違って、ニーグリップはしなくていいといわれる。確かに低速ターンでバイクを体の下でねじまげるようにするのでニーグリップしていては無理。少し間を開けるくらいにステップに足をのせて左右のステップを踏み込んでバイクをねかす。
 ポイント:乗車姿勢を覚えること。

 

短い斜面を下って登る
斜度は20度くらいのとこと35度くらいのところ?気持ち的には45度あるんじゃない!?って思うけどきっとそんなにないんだろうなー。えと両足べったりついても足の力だけじゃバイクがずりずり下りてしまうのを止められないくらいの坂。その坂が終わって2mくらいで90度まがり、その角から3mくらいで次の斜面を登る。
 ポイント:ブレーキのコントロール、乗車姿勢、アクセルの開け閉め。

 

林の中のショートショートコース
さっきのよりちょっとゆるい斜面を下りる → すぐに80度くらいのターン(ここまでは堅い土) → (林間、落ち葉の積もっているちょっとやわらかめ土、道幅バイク一台分)40cmほどの落差のあるせまい道 → 木が生えてるのでよけながら → 100度くらいのターン → 木のねっこ(細め)を越えながらの傾斜(ゆるくカーブ)を登る。

フロントアップも練習するはずだったのにそこまでいきませんでした。(^^;

 

 

体験者(インチキオフローダーの場合)のキモチ
 なので上級者は読んでもつまんないですよ(^^; 長いし。

スタート
どきどきで練習場に行くと常連さんが数人。みんなトランポで公道走れないようなマシンばかり。初心者でも練習させてもらえるんだよね…とちょっと不安になる。

受付
参加者のうち一人の女性はオンロードしか走ったことがないという。よかったー。同じくらいかも。

パイロンスラローム
ダート恐怖症の私は全然バイクを倒しこめないし、慣れないトライアル車の運転にパニック状態。
一番の問題はダートでのタイヤのグリップがよくわからないこと。
普通のオフ走行と違って、ニーグリップはしなくていいといわれる。確かに低速ターンでバイクを体の下でねじまげるようにするのでニーグリップしていては無理。少し間を開けるくらいにステップに足をのせて左右のステップを踏み込んでバイクをねかす。これがなかなかできない。必死でやってるうちに上半身にも力が入ってしまって挙動不審になる。リラックスして自然に…うーん、簡単そうでできないのよね(^^;

斜面の登り降り
下りはクラッチは握ったまま、ブレーキの微妙なリリースのみでコントロールして降りる。降りてすぐターン。斜面の登り降りはすぐになれたもののその後のターンがうまくできない。狭いし路面の木の根っことかに視線が釘付けになってそのせいでターンがおくれる。最後の最後までこのターンに手こずった。

林の中のショートコース
最初その場所まで行って人が走ってるの見たときは足が震えるくらい怖かった。林道が怖くて仕方ない私にもろ林道コース。というか普通の林道よりよっぽどせまくて走りにくそう。
しばらく見学してたけど、せっかくきたスクール。インストラクターさんもいるし何かあったら助けてもらえる。一度くらいは走ってみよう!と決め、なんとか走り出す。
下りはさっきより緩いくらいなのでなんとかクリア。ターンはやっぱりだめ。足をついてまわる。次の落差のところは足もつけないような狭さなので思い切って勢いつけてクリア。あら、なんてことないかも。
その先の林間路はがんばって木をよけてたらなんとなく、バイクを倒してまがることができた。けど最後のターンがやはりうまくいかずまた足をついてまわる。
最後の根っこ越えるちょっと急な斜面。足をついて曲がってしまったためそこからスピードに乗せることができない。イントラさんの「足ついてばたばたあがってもいいよ」という言葉だけど、傾斜がきついので足ついてあがるほうが怖そう。こりゃ一気にアクセル開けて登ったほうがいいかも。おっしゃ!
気合をいれて発進と同時にスタンディング。でこうなってしまったら後は登るしかないので一気にかけのぼる。「おおーすごいすごい!」とイントラさんに誉められちょっとうれしくなる(←お調子者)。
で一回り。なんだー、いけるじゃん。
走ってしまったらさっきまでの恐怖はどこへやら。何周もしてるうちにあれだけ苦手だったターンもだんだんできるようになる。
というか坂を降りるときにクラッチをきっていて、そのまま曲がろうとしていたのが敗因。と気づき坂を降りて平地についた時点でクラッチつなぎつつマシンをコントロールするようにして、コワイ方(コーナーアウト側の斜面)を見ないように、進行方向に視線を向けたらなんとか曲がれるようになった。根っこ越え手前のターンもゆっくりできるようになり、止まらなければ斜面登るのも楽。いやー、楽しい。ちょっとできるとすごく楽しい。うひひ。
で、ぐるぐる回ってるうちに終了時間。スクール終了後も勝手に練習していていいとのことだったけど、翌日仕事だし、暑さのため運動不足の体はばてばて。切り上げることにした。

全体として
私の場合、全然トライアルっていう域に達してません(^^; 。でもイントラさんの言ってくださった言葉「トライアルは自分にとってのトライなんだよ」って考えると今回のは私にとってまさに「トライアル」でした。きっと林道ばりばり走れる人ならなんてことないことばっかりなんだと思うけどね。
あとターン!林道何本か走ってるくせにわかってない私とか、オンロードしか走ってない人にはなかなか最初は苦戦するかも。バイクのターンってリーンウィズっていう頭があって体そのままでバイクだけを倒しこむっていうのがなかなかなじまなかったです。
でもとにかく楽しかった!是非みなさんも挑戦してみてください。

[ツーレポトップへ] [ホームへ]