Night Run

仕事が終わり家へ向かう。40分ほどだが田舎なので天気のよい時はちょっとしたツーリング気分になれる。
いつもと変わらぬ風景。夕日が落ちていく。

通いだした頃は近道を探したり、見知らぬ道に入っていくことも多かったが5年も経つと何も考えることなくいつものルートをただ走るだけになってくる。
それでも時々、そうこんな大禍時、ふとこの道をいつもと反対の方に曲がったら…などと思うことがある。

見たことのない風景が広がっているんじゃないか、違う世界への入り口なんじゃないか。そんな期待感。
今日はなぜかその期待感が強かった。明日も早い。行っても何もないかもしれない。そんな負の気持ちを超えてしまうほど。

気づいた時にはウィンカーをだしバイクを傾けていた。
ぷつりと日常が切れる。
夕暮れの明るさもそろそろ消えて闇が少しづつ落ちてくる。

行き先さえ考えずにバイクを走らせているうちにふと高速のICが見えた。

一体どこへ?

自分でも不思議に思いながら、たいしてためらうことなく料金所を通った。
気の済むまで走ってみてそこから引き返してみる。それもいい。

高速は渋滞もなく、よく流れている。久々に思い切りアクセルを開ける。カウルに身を隠して風圧から逃げる。
何台か車を抜き見通しのよくなったところでスローダウン。一息ついて少し体をおこす。

高速道路は山あいに差しかかる。道が途切れることがないのはナイトランには安心だ。この高速のSAならGSも24時間やっていたはず。

ふふ。何時間走るつもりなんだろう、自分は。

辺りは完全な闇につつまれた。
夜だけの力。何か不思議なことが起こるような予感。気だるくまったりと漂っていた空気が浄化されるようにしんと冷えていく。まだまだ残暑は厳しいがさすがに夜は秋らしさを感じるようになった。

PAに入り缶コーヒーを飲む。120円の甘ったるいそれが、極上のワインのように感じる瞬間。多分ライダーなら味わったことがあるはず。

PAなど見向きもせずに一台のバイクが走り去った。彼は、彼女はどこへ行くんだろう。自分と同じように夜に誘いだされたんだろうか。

もう少し、走ろう。