16日(木賊→塩原温泉→仙台)
朝起きるとまたしてもどんより曇ってて少し雨も降ったみたい。とりあえず今は降ってないので一安心して起きだす。

まったりしはじめるといつまでたっても出発できないのでがんばって撤収し始めたら・・・雨だ(;_;)
またやる気なくなってちょっと休憩。小降りになったところを狙って撤収したんだけどやっぱりテントはびしょびしょです。あー、やだなー。二日間引き続きの濡れたテントでしかも今日も曇。もう今日は宿に決定。

(木賊のキャンプ場)

出発してすぐ国道ではなく湯の花温泉へ向かう方へkanちゃんがウィンカーを出す。
ぎょぎょ!そっちは確か林道のはず。

昨日の夜のいがさんとの会話。
ちっち「湯の花温泉にいく林道ってどんな感じ?」
いがさん「ちょっとぬたぬたがあるけど…」
ぬたぬた!?
いがいや、ぬたぬたっていってもちょっとだし登りだから大丈夫だよ
後半全然聞こえてません(^^;
すっかりぬたぬただけ頭にインプットされてそっちに曲がろうとしたkanちゃんにぶんぶん頭振ってしまいました。ごめんねー。

走りながら今日の予定をたてる。温泉到着がお昼前でお風呂入ってご飯食べたら2時くらい。高速乗れば仙台までいけるのでは?もちろん目当ては牛タン。それに確か仙台のYHってすごくいいって聞いた覚えがある。気持ちいい宿でのんびりっていうのもいいかも。当初の近場のYHでのんびりという予定があっけなく変更になり温泉に入る前に仙台のYHに電話をいれてしまいました。

(むじなの湯にて。撮影kanちゃん)

さて塩原温泉の共同湯「むじなの湯」。今年の7月まで混浴だったそうだけど、今ではきちんと仕切られて男女別です。残念、2時頃来てもいいことなくなっちゃったね(笑)

とても熱いお湯だったけど、地元のおばちゃんの話など聞きつつ結構ゆっくり入った。
お風呂をあがるとkanちゃんが「ちょっと行ったところにスープ入りヤキソバっていうのがあるよ」と言う。スープ入りヤキソバ???一瞬ヤキソバンが入ったでっかいどんぶりが頭に浮かんだけどまさかねぇ(^^;
おもしろそうなので行ってみました。

味は…うーん?なんかちょっと変った香り。ラーメンみたいな感じなんだけどラーメンとも違うし。激うま!というわけじゃないけどなかなかおいしかったよ。それ以外にも普通のメニューあって割とお店は流行ってる感じでした。

(看板読めるかな?kanちゃんのカメラでお店のおばちゃんが撮ってくれました)

さて、これから仙台へ。高速の乗り場まで送ってもらったんだけど、途中どうしても気になる店(?)発見。
「ランポーの館」。描いてある絵を見てもどうやら江戸川乱歩関係の何からしい。うーん、気になる・・・。時間はあまりないけど滅多にこっちに来る機会もないし、うーん。悩んだ結果せっかく高速の入り口まで来てもらったんだけど、私だけそこから4kmほど引き返すことにしました。というわけでここでkanちゃんとはお別れ。いろいろありがとう!

で、急いで戻ってみると入場料は900円。結構高い。建物入り口でお化け屋敷ちっくなアナウンス流れてるし。お化け屋敷は肝試しより嫌いな私。せっかく戻ってきたのにどうしようかと思っていると、管理のおじさんが出てきた。
ちっち「ここってお化け屋敷みたいなところですか?」
おじさん「いえいえ、トリックアートと江戸川乱歩にちなんだ鏡の部屋があります」
「お化け屋敷ではないんですね?」
「違いますよ」
「コワイわけじゃないですよね?(しつこい)」
「大丈夫です!」
ということで入ってみた。トリックアートにはそれほど興味はなかったんだけど、係の人が丁寧に説明してくれるしすいていたのでゆっくり見れた。でも乱歩の鏡の部屋はちょっとちゃちだったな。乱歩に興味があるから来たのにその点ではがっかり。

ここから一路仙台へ。ついたら牛タン!と自分を元気づけてひたすら高速を走っていたら雨が降り出した(;_;)
霧雨程度なんだけどはっきりわかる雨というのは今回ツーリングに出て走ってる時は初めて。進行方向見ても晴れる気配はない。霧雨が降ったり止んだり程度だった雨は仙台で高速を降りたら本格的に降り出した。さっきくらいの雨ならバイクで町中に出るつもりだったけど、この降り方ではそれも厳しい。

迷いながらようやく道中庵YH到着。うわー、ほんとにこれYH??いままでいくつもYHって使ったことあるけど、こんなにいいところ初めてだよ。YHの印象がひっくり返るくらいいいところでした。建物もきれいだし、掃除も行き届いていてペアレントさんも親切。いやいや、これならYHを目当てにくる人がいてもおかしくないです。

到着した時には既にバイクが2台いた。CB1000とZRX1100。おっと静岡ナンバーだ。

荷物も片付いたところでペアレントさんにもらった仙台牛タンマップを片手に牛タンを食べにGO!!かなり疲れてるのに、わざわざ地下鉄に乗って市内へ向かいます。お店はいろいろあったけど、目指すは行く前にHPで聞いていた「太助」の本店です。

牛タンマップのおかげで迷うことなく店に到着。混んでるなー。ちょっと迷ったけど並んじゃいました。回転は早いのでそれほど待つこともなく座れました。メニューは牛タンくらいしかないので定食(麦飯+テールスープ)を注文。またそれが出てくるのが早い。時間つぶしに携帯メールしようかと思っていたらいきなり目の前に出された。

(YHでもらった牛タンマップ)

うまい!!!雨の中200km走ってきてよかったよ。普通に地元の焼肉屋で食べる牛タンと全然違うね。厚みはあるけど堅くないしくどくもない。おいし〜。結構ボリュームあるんだけど、隣に座ってたお兄ちゃんはお代りしてました。
いや、私はしてないってば(^^;

[つづき]

[レポートトップへ] [ホームへ]