17日(仙台→青葉城址→秋保温泉→鹿島(福島県))
朝。やっぱり雨(;_;)
Check Outは10時ということでぎりぎりまでのんびりすることにした。宿が快適だとこういうのもいいよね♪リッターバイクのカップルは今日は新潟まで行くということで早々に出発していった。私は雨が小ぶりになった時を見計らって荷物だけ積み、後は部屋でごろごろ。

(道中庵YH。超オススメ)

ようやく10時ごろ出発。温泉の前に仙台城跡(青葉城跡)です。これも落城ツーのおかげ。
ここでお土産の萩の月を家に送って今度は温泉へ出発!

温泉は30分くらいのところにある秋保温泉です。奥州三名湯の一つなんだって。温泉街には立派なホテルがいっぱいで観光案内でもらった外湯マップではホテルのお風呂はみんな千円以上。雨などで凹んでると「温泉くらい贅沢してやる!」という気になることも多いんだけど、今日はあまり走らないつもりのせいかそういう気もなく300円の共同浴場に行くことにした。

共同浴場では地元のおばあちゃんが2,3人いてお湯に入ったり洗い場でのんびりしたりとくつろいでいる。設備もきれいで内湯だけでものんびりできたよ。内湯だけだといつも早いんだけど珍しく1時間も入ってしまいました。

さて後は鹿島まで。なぜ鹿島かというと2年前の東北ツーにも泊まらせてもらった友人の家があるから。
予定通り少し早めに鹿島近くにつきケンタッキーで休憩&時間調整。
コーヒー飲んで一休みしたところで、5時過ぎたので友人に電話。場所を指定されたのでそこへ向かおうとバイクのところに戻ったら、おお!雨あがってる!しかも青空!!!

どこまでいっても一面の雲でもうこの先ずっと晴れることはないんじゃないかと思っていたので(大げさ)ものすごくうれしい!出発しようと思ってジャスコ出口の信号を待ってると・・・虹だ!

うわー、すごい!きれい!
最初はぼんやりとしていた虹がだんだんくっきりとしてきて外側の虹もぼんやり見え始めた。
天気悪かったけどがんばったね、とご褒美をもらったみたいだった。そんなにがんばってないのにね(笑)

こんさん、お久しぶり!
「メットとると面倒だからそのまま家に行こう」とのことで、すぐ出発。雨は一応上がったとはいえ、路面はびしょびしょだし私もカッパにびしょ濡れグローブに荷物。さすがライダー、その辺は察してくれる。こういう心遣いがうれしい。

こんさん宅(正確には職場)について荷物をとく。ようやく一安心。ここでもトップケース自慢。こんさん「え!それってもらえるものなの!?」もらっちゃったんだよ〜。

夕食は歩いていける距離の焼き鳥屋さんへ。居酒屋っぽいのでいろいろメニューありました。秋刀魚の刺身食べたよ、カズちゃん!(笑)

元々アルコール強くない上疲れてるのでそれほど飲めなかった私。これで私がもっと飲めればこんさんもいっぱい飲んでもっとおもしろくなったんだろうなーと思ったんだけど、そんなに飲まなくてもかなりおもしろいです(笑)

(こんさんちの前にいたカエル。意味なし(笑))

部屋に戻って共通の友人のカ○ちゃんやたー○ゃんやあ○さんの話だの、こんさんのツーリングの話だので盛り上がったのだけど12時ちょっと前にお開き。こんさんは自宅に帰っていきました。おやすみ〜。
18日(鹿島(福島県)→いろは坂・華厳の滝→吹割の滝→榛名湖)
快晴!!!やったーー。
8時ごろこんさんが来るということだったので、それまでに荷物を積んで部屋を片付けておく。今回も快適な宿でした。ありがとう。
途中まで先導してもらい、高速までの混まない道を教えてもらってお別れ。またねー。

天気がいいっていいね。それだけで気分がいい。
まずは高速を一気に宇都宮まで。お、久々にちょっと暑いって感じる。フリース着てるけど(笑)

いろは坂につくと手前のGSのおじちゃんが教えてくれた通り交通整理してました。交通整理のおじさんはバイクを前に並ばせてくれて丁寧に説明してくれたんだけど、今から30分とのこと。休憩がてらのんびり待つ。

ようやく通れるようになったんだけど、バイクより先に近くの宿のマイクロバスを通してしまう。なんだよー。ぶつぶつ言いながら出発。お?マイクロバス、はやっ。しかし前に車で通った時も思ったけどすごい道だね。CBRだったらちょっとイヤかもしれない。

(華厳の滝。さすがに立派。でもよく心霊写真が撮れるんだって?(^^;)

なんとか後のバイクに煽られることもなく坂終了。実は前に車で来た時に展望台まで行ってもひどい濃霧で見えなかった華厳の滝を見たかったのです。ばっちり見えたよ!っていうかこれが見えなかった前回の濃霧がすごい。いやー、立派な滝だね。近づいたらもっとすごいのかな。一番近い展望台で写真をとって、このあたりの名産らしい湯葉を使った湯葉コロッケで一休みして出発。

今日は滝デー(?)なのでもう一つ、吹割の滝へ。これはでかびんのHPで写真を見てきれいだなーと思っていたところ。今回のツーリングのメインの一つ。ここもやっぱり平日なのに観光客いっぱい。駐車場は有料だと言うので路肩にでもとめようかと思いながら「滝入り口」の看板の横の駐車場に入っていって管理人らしいお兄さんに「ここは有料ですか?」と聞いたら「バイクはいいですよ」とのこと。ラッキー♪

(吹割の滝)

へー、すごい!こんな滝って珍しいよね。写真がいいと実際の場所に行って「あれ?」って思うこともあるけど、ここはよかったよ。

今日は伊香保近くのキャンプ場が目的地。ちょっと迷いながらなんとかついたんだけど・・・・・うーん、やっぱり誰もいない。キャンプしてる人はもちろん管理人もいない。ここでラッキー!と思う人が友人の中には多いんだけど(笑)あまりにも寂しげなのでやっぱりヤメ。マップル見て割と近い榛名湖の国民宿舎に電話しちゃいました。

しかし・・・寒い!標高もあがり一気に冷え込む。

全然知らなかったんだけど、宿で友人から来た携帯メールに「榛名湖?うらやましい。そこは頭文字Dの舞台で前に行こうと思ったけど行けなかった」と書いてあった。ほー。そうだったのか。知らなかった。確かに舗装のきれいなワインディング。ブラックマークも残ってるし、そういう人たちがいそうだ。

でも伊香保からの道路に減速帯があったんだけど、よくみる減速帯の他にウォッシュボードあったよ。もちろんオフロードコースみたいなのじゃなくてゆる〜いんだけど、走ってれば明らかにわかる波々。セローなのでおもしろいと思うけどCBRだったらやだな。

宿につきなぜかキャンプ道具しか入ってないはずのサイドバッグも持ってチェックイン。とにかく荷物をおいて一服したらお風呂へ。!温泉じゃないと思ってたら一応温泉らしいです。
この国民宿舎ね、サービスがいいよ。ちゃんと宿泊者をもてなそうっていう気持ちがみえる。設備もきれいだけど、それより接客がよくて、気持ちよく過ごせました。

食事もたっぷりで満腹!部屋に戻ってぐーたらして、明日の予定を決めつつ計画実行。
2日前びしょ濡れでしまったままのテントを干すこと(^^; もちろん板の間で干して後から雑巾かけといたよ。でもゴメンナサイ<宿の人

[つづき]

[レポートトップへ] [ホームへ]