北関東・南東北ツーリング 02/9/14-20

今回のツーリングの行先は北関東と南東北。通り過ぎたことはあってもツーリングしたことのない場所。大きくわけてここを回ればほぼ国内はツーリングしたことになるというのが一番の目的だったかも。
それにしても「夏の終わり」のつもりでしたがすっかり秋の涼しいツーリングでした。

14日(自宅→小布施→湯田中→野尻湖)
空一面の雲…。やる気ナシ。でも翌日のことも考えてようやく9時ごろ出発。天気予報では新潟は晴れマークがついてるので、できるだけ北上することに決めてすぐ高速に乗る。

ほぼ全部高速で移動だけで何もおもしろくないので、今日のキャンプ場をなるべく新潟よりの野尻湖に決め、小布施で栗を食べていくことにした。「栗の木テラス」。ここは有名な(と最近教えてもらって知った)甘精堂の洋菓子版でおしゃれな喫茶店になっている。紅茶にも凝ってるみたいでいろいろ種類がある。かなり小奇麗なのでツーリング中だとちょっと気後れするんだけど、たまにはこういうのもね(笑)

(今回はトップケース&サイドバッグ。トップケースの前にマットとシュラフ。後はディバッグを背負った。多い?)

ということでナントカ(名前忘れた)ミルクティーとモンブランを頼む。うま〜♪いひひ。曇でがっかりしてたけどちょっと回復。

まだ明るい時間なので温泉に入っていくことにした。あまり離れたくないので近くの湯田中温泉へ。渋には何度も行ったことあるけど、湯田中の温泉には入ったことがない。隣だから似たようなものかもしれないけど。

結局入ったのは湯田中と渋の間の安代の温泉だったけど、お湯はよかったよ。循環させてないところってお湯が濃い感じでいい。詳しいことわからなくてもなんか気持ちいい。
とは言えまたまた空模様が怪しいので早々にあがってキャンプ場へ。

キャンプ場付近はなんと他に比べてかなり明るい!料理なんて全然する気がないので、コンビニでレトルトものを買い込んで雨の降らないうちに設営。私が到着した時にはバイクは一台もいなかったのだけど、しばらくしたらXRが一台、CLが一台、車種わからないけど250のスクーターが2台やってきた。スクーターは岩手ナンバーで一日でここまで来たという。「すごいですね」というと「せいぜい600kmですから」とあっさり言う(^^; ま、まぁスクーターって割と楽かもしれないけど…。

スクーター組は疲れたせいか早めに寝てしまったので、XR氏とCL氏としばし火を囲んでお酒を飲んだ。XRさんは過載積好き、キャンプ好き、まったり好きらしく、雰囲気としては一番友達に多いので話しやすい。
しばらく話していたけどやっぱり疲れたので11時くらい(だったかな?)に就寝。


夜中、強い雨音…。うーん、夜のうちに全部降って朝晴れててくれたらな…zzz
15日(野尻湖→燕温泉→只見→木賊)
またしてもどんより曇。降ってないだけましかな。
が!!!!!!
テントの中でごそごそしてるとなんとエアマットの下がびしょびしょ!浸水してる!!!
今までこのテントで浸水したことなんかなかったのに。

一気に気が沈む。あー、やる気でない…。
とにかくこの状態ではテントの中でぐだぐだする気にもなれず雨の降っていないこともあってすぐに撤収。とてもテントを乾かすどころじゃないけど仕方ない。

今日一日この天気なら他にどこかよる気にもならないだろうし、燕温泉くらい行くかな。

温泉は山の上でその山全体がすっぽり雲に覆われた感じ。途中の道では視界5mという濃霧になった。対向車もなくほそーいぐねぐね道を少し不安になりながら進んでいくと駐車場発見。結構車がいる。おっと、キャンプ場一緒だったCLさんもいるじゃないですか。

バイクをとめ宿の間を抜けて登っていくと温泉への標識がでてきた。そこまでの距離はそれほどないんだけどかなりきつい勾配のために既に息が上がってる私。「黄金の湯2分」「川原の湯12分」迷わず黄金の湯(^^;

(再会したCLさん(後ろ左)とXRさん(右))

脱衣所も男女別になってて、湯船も大きな岩で仕切られてるので(立ち上がって覗き込めば見えるし、湯船の一部もつながってるけど)女性でも結構入りやすいよ。
お湯もぬるめでゆっくり入ってられます。

けど先も長いので適当に切り上げて出てきたら駐車場でCLさんに会いました。ずいぶんのんびり入ってたんだなぁ。と、話していたらXRさんもやってきました。再集合(笑)
しばくら二人と話してからそれぞれまた別の目的に向かって出発。

山を降りると天気はずいぶんいい!青空も出てる♪
念のためカッパは来たままだけど青空を見て急に元気になってきた。

今日は早めにキャンプ場についてみんなと話したりのんびりしたいと思っていたので、またまた休憩もせずに走りつづけ。
でも天気もいいし山の中は気持ちいいし快適、快適。
途中また思い出の只見駅を見て、かもそば食べて一休みしてから木賊へ。

あと少しでキャンプ場というところでいがさん発見。今日はこちらは午前中天気が悪く車ででかけていたそうで、最後にここの温泉に入っていたとのこと。ここでSさんにもお会いできました。KAZさんとヨーコさんもいるそうなんだけどまだお風呂から出てくる気配がないのでトップケースの自慢だけしてから(笑)先にキャンプ場へ向かった。

キャンプ場につくとテントもバイクもいっぱい!大盛況。おっとちびっこさんとRyuさんもいる。まさか会えると思ってなかったのでびっくり。他にも知った顔がいっぱい。
とにかく濡れたテントを乾かしたかったのでなんとか場所を探してテントを干す。
ばたばたしてたら入ってきたバイクが私の横にとまった。
???あ、kanちゃんだ!お久しぶり〜。

(これは翌日の撤収の時かな?撮影kanちゃん)

ようやく荷物を降ろして一休み。あ〜なんか疲れたなー。朝の浸水で既にかなり精神的に消耗してるからなぁ(^^;
だらだらしながらあっちこっちで食べ物頂いてだいぶ回復してきたのでそろそろ温泉へ。
kanちゃんが付き合ってくれるということなので一緒に内湯のみの共同浴場の方へ行ってみた。ここは男女別なので気を使わずのんびり入れていいよ。

キャンプ場に戻るとあっちこっちで宴たけなわ。
水場でふらふらしてたらそこでも知った顔をみかけ挨拶してると「あ!!ちっちさん!お好み焼き焼くから食べてって!」と威勢のいい声。いっしょうさんだ。うわー、すごい汗だくでお好み焼き焼いてるよ。うまそー。
ちゃっかり食器を持って焼きあがりを待ってると横からおじさんが「ねーちゃん、あっちのスープも食え!」という。「あ、でもお好み焼きを待ってるので…」と遠慮したんだけど「いいから食え!自分で持ってけ!」となんだか半分怒られているようだったので頂きました。うーん、自分で何も食料品出してないのに既にお腹がいっぱい。

その後もあっちでふらふら、こっちでふらふらしながら少しお酒飲んだりしてるうちに、温泉行きの車が出るということで乗せてもらって出発!川原の湯の方は他の人もいなくて身内で独占できたので快適でした。やっぱり露天っていいよねー。お湯は熱いんだけど、すぐ横の川で冷やせるしみんなで入ったので楽しかったよ。

しかし既に本日3湯目。朝からショックなこともあったし、いっぱい走ったし、お酒も飲んでお腹いっぱい。こりゃ寝るしかないでしょう(^^;
せっかくみんなにも会えたのでもっと話したりしたかったのだけど、温泉から帰ってしばらくしてダウン。おやすみなさい…。

[つづき]

[レポートトップへ] [ホームへ]