9月26日
朝食はとらずに行く予定だったけど、港までの時間と船の時間を考えると十分間に合いそうなので食べていくことにしました。早めに荷造りをすませて食事も早めに。男性二人は起こされるまで寝ていたので彼らが食卓につくころには食べ終わって出発です。ちなみにこのYHも朝食はご飯でした。

(命名もこもこ雲)

今日も少し雲は出てるけど昨日ほどじゃないので大佐渡スカイラインリベンジです。
お〜快適快適。日曜日だというのにまだ人はいません。人がいないのをいいことにちょくちょく路肩に寄せては写真をとっていたら、なんと同宿だった人に追いつかれました(^^; 急いだ意味ないじゃん。

せっかくなので一緒に(と言っても相手は車で並んで走っただけ)展望台へ。

(ここで同宿の人に追いつかれた)

昨日はバイクから降りる気にもならなかったけど、今日は雲は多いけどよく見えます。
へ〜、すごい。佐渡のくびれ(羨)がばっちり見えます。ということでまたまたパノラマ写真に挑戦。

ここでちょっとおみやげ物屋さんをながめたりしてそろそろ時間もせまってきたのでスカイラインをくだります。
くだったところで同宿だった彼とはお別れ。彼はもう一泊してから帰るとのこと。よい旅を。


左が両津湾、右が真野湾

この後も快適に港まで。結構余裕だと思ってたらそれほどでもなくちょうどいい時間に到着しました。フェリー乗り場にはアメリカンでタンデムのカップルとちょっとやんちゃそうな若者2人組のバイクで計3台。行きよりは多いです。
待つほどもなくバイクから積み込み出航。さすがに日曜日なので少し多いです。というかバスの観光客がかなりいます。

(何?って言われても困るんだけど(^^; フェリー乗り場近くの野菜屋さん(?)
千と千尋に出てきそうじゃない?意味わからん?だっておもしろかったんだもん)


すぐに船室に入りこの後の走行に備えて休む場所確保。私が入った時にはまだほとんど人がいなかったので自分なりに気に入った場所を選んだんだけど、直後どやどやとバスの観光客が押し寄せます。ちょっとちょっと。なんで先に人がいるのにそんな近くに座るかな。さすが団体。他の人のことなどおかまいなしです。あまりにもうるさいのでうんざりして場所変えました。でも全体的に人が多いので他でも結構混んでます。行きは寂しいくらいだったのが懐かしいです(;_;)

とりあえず出航時は甲板に出て佐渡にお別れを告げます。横で団体のおばちゃんが売店で買ったかっぱえびせんを投げるとかもめが見事にキャッチ。しかしかもめ多すぎ(^^;
それにも飽きて船室に戻り午後のために寝ておきます。zzz

(かっぱえびせんをもらうカモメ。
ここには写ってないけどかなり大量にいた)

直江津港に到着。心配していた雨はまだ降ってないけど、いつ降り出してもおかしくないような雲行きです。雨が降る前に食事したいなー。結局昨日・一昨日と走りつづけてしまってろくに昼食食べてません。宿での食事はよかったけど、もう少し海の幸を味わいたいので直江津港付近で何かお店を探します。

一応標識見て直江津市街とか直江津駅とかに向かってみるものの全然お店がありません(^^; かなり静かな住宅地って感じ。商店街っぽいところもほとんど店閉まってるし。どきどきしていたら「まぐろ祭」とかなり目立つ旗がたっています。もうこれしかないぞ!と思いそこにいってみます。もっとすすんだら町があったのかもしれないけど時間も気になったのでもういいのです。(実は賑やかなのは「市街地」より「国道沿い」だった)

お店はお寿司屋さんですが、外にメニューと料金表が出ていたのでちょっと安心。海鮮丼(980円)にしようかな〜と思いながら店に入ったのに、店員さんにすすめられた「板さんおまかせ寿司セット」にしてしまいました。ツーリング中の昼食とは思えない値段です(^^;
寿司としてはお得かもしれないけど、あと千円足したら最初の宿に泊まれます。なんか後ろめたくなる貧乏人。

(どうだ!)

でもねー、やっぱり大満足でした。
ほらほら!!
地元の魚もあるし、たまには奮発しないとね♪

大満足して出発。
なぜか気付いたら行こうと思ってたのと違うルートを走っていたけどかえってそちらの方が早かったかも。
もうそろそろ高速に乗ろうかなーと思っていたらふと「小布施駅3km」の表示。あ、そっか。妙高経由できているので小布施を通るのです。うーん、寄っちゃうか(またかよ)

なんとなく例の朱雀の気分になれなかったので(時間もないし)、前から気になっていたアイスクリーム屋さんを目指します。小布施の賑わってるメインストリートから少し外れたところにあるレストランに併設されたアイスクリーム屋さん。カントリー調の店内でお母さんと娘さんっぽい店員さんです。最初の白馬の宿で豊科近くのジェラート屋さんの話を教えてくれた同宿の女性が食べたという栗とさつまいものダブルと同じ組合わせを注文。店は違うけど(^^;
でもねー、これが激うま!!超オススメ!!小布施で栗は定番だけどここのアイスはさつまいもの方がおいしかった。いや〜幸せだねぇ。

でもちょっと寒かったのがさらに冷えた気がします。←後先考えず
というより何より午後3時に小布施でアイス食べてる場合なんでしょうか。
幸いなことに雨はまだ降っていません。でも時間を考えればさすがに高速に乗ったほうがいいです。

というわけで豊科から乗ることにして再出発。豊科IC直前で雨がぱらつきはじめたので早めに完璧雨装備にしたけど、なぜかそれ以後また天気が持ち直し、あまりにも万端装備なのが恥ずかしいほど。でも高速に乗っちゃえば人に見られないからいいもんね。

予定通り豊科から高速に乗り快調にすすみます。それにしてもお昼に満腹の上頭痛薬飲んだのに珍しく眠くなりません。いつもなら薬飲まなくてもぐーぐーなのに(え?)
途中やはり雨がぱらついたけど、それもほんの5分でおしまい。このまま降らなかったりして♪
とは、さすがに問屋が卸さず駒ヶ根を過ぎたあたりでぽつぽつ降り出しました。夜で雨の高速は怖いのですが、あまりひどい降りでもないのでこの程度ならそれほど恐怖感なく走れそうです。

だいぶ疲れもたまっているのも自分で感じるので少し長めに休憩をして春日井で高速を降ります。
家までは30分くらい。気をつけていたつもりでもやはり注意力は落ちていたようで、ちょっと危ない目にあって反省しましたがなんとか無事自宅到着。

今回は毎日天気ばかり気になる旅だったけど、見たいところは大体見れたし、おいしいものも食べれたし、楽しい旅でした。


[佐渡ツートップへ