直江津で豪華ランチ♪

直江津港付近にて。
佐渡島内ではまともな食事ってYHでしかとってなかったのです。YHの食事がボリュームいっぱいでお腹があまりすかなかったのと、特に気になるようなお店を見つけなかったから(探さなかったともいう)。YHでもお刺身はあったけど、なにかもう一声(?)
これはやっぱり港近くの直江津しか狙い目はありません。
というわけでフェリーを降りてうろうろしてたんだけど、あまりお店がありません。適当に標識見て市街や駅方面に行ってみるけど閑散とした商店街に入ってしまいました。
ががーん。時間も時間だしちょっと焦っていたら「まぐろ祭」のノボリ発見!これだ!と早速そこへ行ってみます。お寿司屋さんなので金額が気になったけど、外に出てるメニューを見たらお手ごろ価格なものもあるので安心して中に入ります。
最初は海鮮丼980円にしようと思ってたんだけど、お店のオネエサンの「これがオススメですよ」という、板さんおまかせ寿司(2600円!!)がどうしても気になって頼んでしまいました。
一泊目の宿は確か夕食付きで3600円じゃなかったっけ、とふと思ったけど、いいのです。たまには贅沢しないと(といいながら相当迷ったけど)
で、もちろん大満足でした。地元の魚がいっぱいで激うまです。ちなみにあら汁(カニ汁と選べる)と茶碗蒸とフルーツ付きです。
あ、それからお寿司のネタの説明にこんな紙もくれました。上の写真と対で見てね。のどぐろっていうのは地元の魚だけどこれがおいしかった〜。


トップへ
前へ] [次へ