4月28日
GWが来ちゃったよ!
ほんとそんな感じのGWです。今まで連休がくるのが待ち遠しくてやっと連休だ!って思ったのに、今回は「ちょっと待って!」って思ってる間にきてしまいました。年をとると時間が経つのが早くなるというけどこういうことなのかしら・・・。
まぁそんなことはいいとして(^^; いよいよ九州ツーリングです。九州へツーリングしたのはもう10年くらい前。ほとんど記憶は残ってません。高校時代の友人が結婚して九州に住んでいて「ツーリングにきてよ〜」と言ってくれていたのですが、行く行くと言いつつなかなか実現していなかったのです。

行きも帰りもフェリーのつもりだったんだけど、船をとるまえにあほ仲間が広島の友達宅に泊まりに行くという話を聞きつけて急遽予定変更。広島なら高速使えば一日でいけるだろうし、ひさびさにあほ仲間にも会いたいし。
とりあえず初日が決まったのでその後の予定もなんとなく決まり、さて帰りのフェリーの予約・・・・・がとれませんΣ( ̄ロ ̄lll)
えええええ!まじで?もう2週間切ってるけどさ。盆休みの北海道でもあるまいしそんなに混むの?まずいな〜。
慌ててあちこち探したもののやはり全滅。仕方なく一日早めることも考えたけどそれでも満席です。二日早めればあることはあるけど・・・・そんなのダメだよねぇ。あ?早めなくても遅くすれば?一番候補の便が空いてるじゃないですか!しかも6日なら繁忙期も過ぎて料金も安い!決まり!休暇!!
上司には「ええっ!?」とか言われたけど、船がないんだから仕方ないよね♪

前置きが長くなりましたがようやく出発です。
4/28朝8時半出発。ツーリングだっていうのにこの気の抜けようはなに?(^^;
ま、どうせ移動日だし高速だし。

(最近お約束の出発写真)

連休初日なので多少の渋滞はあったもののそんなに苦になるほどでもなく大阪通過。でも当初の予定が無謀にも渋滞考えてなかったので結構いい時間です。途中のSAで豚まん食べてさらに給油休憩で吉備団子食べます。相変わらずベタです。ところでここではっと気付きました。広島の友達の家はだいぶ前に行ったけど、今回は住所も控えてきてません(^^;

九州の友達の家は全部住所メモして付近の詳細地図をネットから印刷してきたのに。ああ、あほの仲間に対しては気が抜けすぎだ・・・。とりあえず吉備団子食べた時点で地図上の目印になる場所を聞き地図で確認して出発しようとすると、来ましたおじさんライダー。ほぼ100%の確率でおじさんライダーにはつかまります。若い子は目を合わせてくれないんだけどねー(^^;
おじさん、私のセローのナンバー見て「名古屋の方から来たのか!すごいなー」
ちっち「いえいえ、ぜんぶ高速ですから」
「で、どこに行くの?」
「広島です」
「広島のどこ?」
うーん。だから住所知らないんですって。曖昧な答え方をしたせいかおじさんがやたら聞いてきます。
「えーと、JR線のA駅の近くらしいのでそこに行ったら聞いてみます」
そろそろ出発したいので話を終了の方に持って行こうとして言ったところこれがハズレでした。
「おれたちは広島の出身で今ツーリングから帰ってきたところだけどA駅なんて聞いたことないぞ。どこだ?」
いや、だからもう地図で見つけたのでいいんですけど。
「ちょっと待って」
あのー。ご自分のビッグスクーターについてるナビを使ってるのは探してくれてるんでしょうか(^^;
降りるICも道もわかってるんだけど。
「うーん、わからんな。降りるのは○○ICの方がいいよ。降りたら聞いた方がいいよ」
「(降りるのは××ICだし、道もわかるからいいけど)じゃあ聞いてみます。それじゃ!」
ようやく開放されました。親切で言ってくれてるのはわかるので無下にも断われません。まぁ見た目カヨワソウだから仕方ないけどね〜。

IC降りたところで再度友達に確認。
「A駅まで行ったら電話すればいい?」
たーちゃん「うーんとね・・・・、はまちゃん、うち来たことあるよね。じゃあBって交差点曲がって50mくらいだから」
って、おい!!いきなりそんなローカルな交差点の名前言われても!!それより明らかにその迎えに来るのをめんどくさがってる雰囲気はなに!?大体前に行ったのは実家の方だし、その時は迎えにきてくれたのに!
結局もう少し詳しく場所を説明してもらって出発。広島市内って結構混んでるよねー。またまたここでも少し渋滞につかまりながらも何とかたーちゃんち前到着。さすがにバイクがどーんと見えるのでわかります。
たーちゃん「おーきたきた。よくわかったねー」
自分が迎えに来てくれなかったくせに!!きーっ
あ、TAKEちゃん、久しぶり〜。
疲れたので挨拶もそこそこにバイクをとめて荷物を降ろします。いやいや、なかなかよい雰囲気のライダーハウスじゃないですか(笑)
「ビールあるけど飲む〜?」
「イラナイ。っていうかもう飲んでるんでしょ」
「あれ?なんでわかった?」
そりゃあんだけ迎えに来るのめんどくさがるんだからそうでしょうよ(-_-メ)
「それよりたーちゃん、明日の予定は?」
「みんな見送ってから荷造りして明後日出発かなー」
「じゃあ、一緒に明日角島行こうよ!(返事は無視)」
「ええっ!明日?」
「いいじゃん、すごいきれいらしいよ〜。明後日になったら天気崩れてくるみたいだし、行こうよ行こうよ」
「だって準備できてないし、明日〜?」
「今から準備すればいいじゃん(ヒトゴト)」
急に出発が一日早くなって慌てだすたーちゃん。荷物をおろしおわってごろごろする私。早く用意してね〜。お腹すいたからご飯もいこうよー。だらだら。
ばたばたしてるたーちゃんを尻目にTAKEちゃんと雑談。
「TAKEちゃんも一緒に行けばいいのに」
T「うーん、明日友達と広島で待ち合わせなんだよね。友達は九州から出てきてくれるから。角島行くの?」
「福岡の友達がいいよって教えてくれたから行こうと思ったんだけど、天気予報見たら明後日は崩れるみたいだから明日のうちにいっちゃおうと思ってさっき決めた。本当は明後日にしようかと思ってたんだけど」
T「そっか〜。それならやっぱり明日だよね。たーちゃん、準備がんばってね〜」
自分は目的地違うけどやっぱりごろごろしつつたーちゃんを応援するTAKEちゃん(笑)

たーちゃんが一段落するのを待ちまずは近所の銭湯へ。いや〜、いい雰囲気の銭湯でした。近くにこんなところあるっていいね。タイムスリップしたような町並みです。ちょっと行ったら大渋滞の町中なのに。迷路みたいな人一人やっと通れるくらいの道を抜け一度帰ってから今度はご飯に。TAKEちゃんリクエストで広島焼きの食べれる店に行きます。
最初予定の1軒はお休み。2軒目に行く途中に寄ったダイソーでは目的のものが買えなかったたーちゃん。たーちゃん、ついてない?明日一緒に行くのやめようかな<おい

(銭湯の前にて。TAKEちゃん撮影)

さて夕飯の広島焼きにもありついたのだけど、そのお店、常連さん達が大ビンゴ大会をしてます。ものすごい盛り上がり。参加費1回100円で、勝った人はお好み焼き1枚タダになるとか。マスターが参加してみたらとすすめてくれたのだけど、様子を見てるうちになんとなく終わってしまいました。

で、広島焼きはおいしかったよ!けどボリュームがすごい!生中も1杯頼んだんだけど、相変わらず飲みきれずたーちゃんとTAKEちゃんに片付けてもらいました。お腹一杯でくるしいー。
なんとか広島焼きだけは完食し、ライダーハウスへ帰ります。もうだめー、動けん〜。
またまたごろごろ。ごろごろしながら「たーちゃん、準備早くねー」とか言ってる人約2名。TAKEちゃんは一緒に行けないんだけどヒトゴトなのでおもしろそうな方にのっかります。
「もっと早く言ってくれればいいのにー」
「だってさっき思いついたんだもん」
「うもー。なんかおかしい。何か忘れてる。あれどこいったっけ」
早く用意しないと寝れないよ〜。
二人とも久しぶりに会ったけど、相変わらず久しぶりな感じもせず、うだうだ話しながら10時半頃には就寝。おやすみなさい。。。
(本日の走行距離約500km)
翌日へ

九州レポトップへ] [ホームへ