4月30日
トイレに巣作りしてたツバメ。夜にいったら寝てました。起こしてごめんよ快適キャンプ場(違)朝露も降りずテントもすぐ片付けれましたこんな花も咲いてたり
(朝キャンプ場(違)にて)
この日は天気が気になっていたけど、予報はだいぶ回復してきて夕方までは大丈夫そう。朝はまだ快晴!昨日ゆっくりできなかった角島をもう一回見にいきます。橋の途中の駐車帯で写真休憩。一台車がいて邪魔だなぁと思ったら水素自動車とか書いてあります。またまた興味津々のたーちゃん。ドライバーさん達になにやら話を聞いてました。私はへーと思ったくらいで写真のジャマなので早く行ってほしかったんだけど(^^;

(もちろん某企画狙い。けどイマイチ)

場所も変えて写真もしっかり撮れたので次は温泉です。たーちゃんが気になるという俵山温泉へGO!
なかなかタイトな山道を進んだところで温泉到着。午前中は共同浴場が一つしかあいてません。もう一つイマドキなきれいな入浴施設があったんだけど、もちろんこんなところはたーちゃんのお気に召しません。私もここまで来てって感じ。お気に召さないどころか真横を通ってるのに目にも入ってなかったけどね<たーちゃん
一つだけ開いてる共同浴場はかなり混んでいましたが、さっぱりして温泉にもしっかりつかっていい気分です。もうこのままここで寝ちゃいたい感じです(^^;

しばらくぐだぐだしてからお土産物屋さんで今日泊めてもらう福岡の友達へのお土産を買ってバイクへ戻ります。うーん、お饅頭トップケースにつぶれずに入るかな。
た「つぶれちゃいそうなら食べちゃえば?」
さっき友達へのお土産に買えばって言ったくせに(-_-メ)
なんとかパッキング終了して出発。後は下関あたりでお昼ご飯です。

(見ざる聞かざる言わざる。これってどこにでもいるの?)

またまた下関でもハズレかと思ったお店に入ったら今度は大あたり!フクも入った天丼で千円って安くない?ボリュームもたっぷりで大満足でした。

ここでトンネルを通り今晩の船で島に渡るたーちゃんとは別れ、私は橋を渡ります。トンネル嫌い。でも風が強かったら橋もコワイと思ったけど、恐怖感を感じるほど強い風じゃありませんでした。それにすごい眺め!!超爽快です。でも高所恐怖症というわけでない私でもちょっとすーすーするので高所恐怖症の人にはおすすめじゃないかも。
橋だけ渡って高速を降りるとあとは福岡市内へ向かいます。
本当はちょっと遠回りして観光でもと思ったけど、雲行きが怪しいのでまっすぐ向かうことにしました。

(うまうま天丼)

しかし・・・福岡の町って走りにくい!路駐はちょっと前の名古屋並だし、ドライバーの運転も荒い。たまりかねて山方面に逃れてみたものの最終的に福岡市内に入らなければならなくて、まさに名古屋栄状態。既にツーリングモードに入ってる身にはかなりキツイけど、仕方なく名古屋の繁華街だと思うことにして目を三角にして切り抜けました(^^;

切り抜けたけどものすごく消耗しました。しんどい。実は前日に泊めてもらう友人からメールで夕食を食べに行くかどうするか聞いてきていて、時間が遅いので迷ったのだけど、まだ3日目だし激うまもつ鍋ということでOKしてたのです。でも今の体調では断わればよかったかも。疲労のため頭痛がしててちょっと気持ち悪い。うーん。とにかく友人宅の近くについたので電話。道を教えてもらっているところで雨が降り出しました。そこからは100m足らずだったのですぐに屋根付きの駐車場に停めてもらって家に入れてもらいます。よかった〜。

一息ついて先にお風呂を使わせてもらい明日の準備もして休憩。
彼女は高校時代の友達だけどお互い何も知らない間にバイクの免許とってて、彼女が大学卒業してから地元に戻った時に何度かツーリングに行ったことがあるのです。それからまた彼女が引越し、結婚子育てでバイクから離れていたのだけど、大型をとってなんとハーレーを買ってしまったのです。いや〜、びっくり。大型をとるというときはそれほど驚かなかったけど、ハーレーか。予想外でした。

そろそろ時間になり夕食のために出かけます。ハーレー仲間ということでちょっと緊張したけど、「ハーレーじゃなければバイクじゃないゼ」とか言うような人たちではなく、もちろんバイクのウンチクを延々語るわけでもなく、普通にお友達の飲み会に行ったみたいで楽しかったです。
そして何よりもつ鍋!激うま!!!地元でもとても有名なお店だそうで、この日も予約がとれずこの時間(スタート8:45PM)になってしまったのもうなずけます。みんなが「全てのもつ鍋がこうじゃないよ」と言ってたけど、すっかりこれがもつ鍋だとインプットされました(笑)
ラストオーダーの時間になり飲み会も終了。家に戻ります。うーん、頭痛い。結構しんどい。
本当はもう少し話もしていたかったけどダウンしました。と言っても既に12時過ぎてる・・・。おやすみなさい。
(本日の走行距離約200km)