5月1日
雨の予報だったうえ夜はずっと雨音が続いていてうとうとしてたら変な夢ばかり見ました。
でも起きてみたら予報通り降ってない!降ってなければ彼女と一緒に呼子までショートツーリングを考えていたのだけど、なんとか行けそうです。

(最近ハーレー増えたよね。でもやはり女性はまだまだ少ないので目立つ!)

そしてなんと朝ごはんは佐世保バーガー!!
今回の予定ではどうしても佐世保バーガーを食べれなさそうでがっかりしてたんだけど、なんと!前日彼女のハーレー友達が佐世保バーガーを食べに行っていてお土産に彼女に一つ買ってきてくれていたのです。それを朝あたためなおしてもらって朝ごはんで食べることができました!
もちろんできたてはもっとおいしいんだろうけど、1日経っててもやっぱりおいしかったよ!ありがとう、お友達!
ところで今回いけるなら「ひかり」狙いでしたが、地元の皆さんの推薦は「ひかり」より「ログキット」というお店のようでした。もしまた行く機会あったら行ってみよう。佐世保には佐世保バーガーマップなるものもあるので行く場合は入手しなくては。

朝ごはんも食べて呼子へ出発!途中強風に煽られながらも無事呼子の目的のお店に到着です。お店は萬坊というところ。有名どころらしいです。
既に順番待ちだし、なんとイカのコース2600円!たかっ。悩むところだけどイカ刺しだけで2000円くらいです。これならコースの方が絶対お得。というわけでコースにして順番を待ちます。
ところでこのお店、「海中和食」とか書いてあったけど、何かと思ったらこんな感じでした(左の写真)。

(右の青いのが窓。外は海中!船が停泊した形のお店で入り口から階段を下りたテーブルです。写真クリックで窓のところにきた魚の写真)

ほほ〜。すごい。
そしてもちろんコース料理は激うまでした!実はイカは特別好きじゃないんですが、有名だと言われれば食べますよ(笑)そして一番感動したのはイカしゅうまいでした。帰ってきて調べたら名古屋のデパートでも買えるみたい。今度行ったら買ってみよう。


(左から透明なイカ刺し、イカしゅうまい、ゲソの天ぷら
もちろん教えてくれたた○さんにもお礼に写真送りました♪)

満腹幸せになったところで友達は用事があるのでここで解散。ありがとうねー。またねー。でも高校時代のあだ名を今の友達に広めるのはやめてね。かなりイヤ(^^;

(波戸岬にて)

さてここからは平戸のYHに向かうのだけど、その前にお約束の岬に寄っていきましょう。
彼女のおすすめの波戸岬です。呼子からはすぐ。どこがいいポイントなのかうろうろしてたら有料駐車場というところがそれのようです。バイクは100円かかるけど、岬の先の眺めのいい草地までバイクで入れます。超快適だよ!ここは駐車場料金けちっちゃいけません(笑)

某企画狙いの写真もがんばって撮ったけど相変わらず雲行きが怪しくいまいちでした。

天気予報では昼から晴れるようなことを言っていたのに、相変わらず雲はどんより、いつ降ってもおかしくないような雲行きです。またしてもちょっと山の方に花のきれいな良さそうな道があったのを断念して一路平戸に向かいます。到着が少し早くなってしまうけど、雨に降られる方がいや。

(途中棚田がきれいでした。晴れた日の夕方は夕焼けですごくきれいみたい)

YHにも時々泊まりますが何回か失敗したことがあるので最近は事前に調べて4つ星のところをメインに泊まってます。YH通みたいな人によると星の数は設備とか交通の便とかであって、直接そのYHがいい・悪いじゃないとのことだけど、4つ星ではずれたことはないので目安にしています。ところがついてみると建物の外観は失敗な感じ。えー。4つ星なのに・・・。ちょっとへこみながら入っていくと中は結構きれいです。

入り口すぐのところにフロントがあって中にいたおじさんに「こんにちは〜、今日予約の・・・」といいかけると「ちょっとまって!あてるから!」って、なに?(^^; あてられるくらい人が少ないのか?実際すぐにあたったところを見るとそうなのかも。。。

とにかくチェックインを済まし部屋に荷物を置くと一息ついて少し散歩。すごく見晴らしのいい場所なのにどんよりした空のせいで写真を撮る気にもならずそのまま部屋に戻ってお風呂にします。
このYH、普通の宿としても営業してるのでお風呂もYHにしてはかなり豪華。一応温泉みたいだし岩の露天風呂まであります。でも旅館だと思って見ると内風呂はちょっとしょぼいかも。とにかくすっきりさっぱりしてまただらだら。していたら同室の人が帰ってきました。

ライダーさんじゃないけど一人旅の人です。少し話をしているうちに夕飯の時間になり食堂に降ります。旅館部門ではかなり豪華な食事もあるしユースの方も期待大。そして期待通りの食事でした!!

(あら煮がメインだけどお刺身もあるよ)

いや〜、満腹。実は雑な割りに魚を食べる時は結構丁寧な私(意地汚くひとかけらも残すまいとしてるわけではナイ)、アラ煮を延々食べている間にお腹いっぱいになって少し残してしまいました。無念!

同室の彼女は少し早めに席を立ってしまったので、後からやってきたライダーのおじさんと愛知のお兄さん(元ライダー)とのんびり話しました。今回が特にだったのかわからないけど、この日話した3人はみんな教会めぐりや史跡めぐり、陶器市目当てなどちょっと雰囲気が違いました。というか私以外の3人がほとんど似たような方向ということは平戸という土地柄なのかな?そういうことにあまり興味がないのでよくわからなかったけど。

昨日は遅かったので早めに就寝。寝る前に雨の音が聞こえたけど、明日は晴れるとの予報を信じよう・・・。おやすみなさい。

(ユースとは思えないロビー。中に入ると確かに4つ星(笑))






(本日の走行距離約200km)
翌日へ

九州レポトップへ] [ホームへ