5月2日
今日は結構まとまった距離を走るつもりなので起きてすぐ荷物をまとめてバイクに積み、後は朝食を食べて出発だけの状態にしておきます。朝食もなかなか豪華でした。ご飯なんておひつでててきたよ!おにぎり作って持っていきたいくらい(^^;
でがけに他のライダーさんに挨拶して出発。まずは佐世保に向かい時間の節約のために高速使っちゃいます。佐世保バーガー、次回を待っててねー!

(ユースにしてはかなり豪華な朝ごはん!)

さくっと長崎まで出てここからは雲仙へ。どのルートで行くか考えてるうちについちゃいました(^^;
一応観光なので写真も撮ります。地獄はなかなかだけどやっぱりこういうのは東北の方がすごいかな。

写真だけ撮って次は仁田有料道路にいってみましょう。今度はショートカットのためではなく景色がよさそうだから。少し雲がかかってたけどなかなかよかったよ。

(雲仙地獄。しかし地獄っていう言い方はやっぱりコワイ)

さて雲仙はこれくらいにして今度は天草に向かいます。口之津港から鬼池へ今回初めてのフェリーです。時間が都合よくあるか心配だったけど1時間に1本出てるそうです。やはり日常的に利用されてる船は便数も多いみたい。30分強の船旅でしたが気持ちよかったです。

天草に渡りそのまま阿蘇方面に向かおうかとも思ったんだけど、野生のイルカの生息地!というツーリングマップルの文句にだまされてまた少しだけ回り道です。
やっぱりイルカは見えませんでした(T_T)もちろんイルカウォッチングの船に乗ったわけじゃなく道走ってて見えたらラッキーと思っただけなので見えなくても仕方ないんだけど。

でもでも!この後会った鹿児島の友達に聞いたら薩摩半島の方では船に乗らなくても道路走ってて見えるところあるんだって!!
次回はやっぱり南中心でまわってみよう。

(仁田峠より。快晴!)

天草もいいよと聞いたんだけど、どの辺がどういいのかきちんと聞いていなかったので何となく海岸線を走ってみたけどイマイチぴんと来ず。でも五島大橋のところはよかった!
今回は福岡から呼子、平戸、佐世保と海沿いを走ることが多かったけど、九州って島がいっぱいあるんだよね。前に来たときはもっと山のほうが多かったのであまりそういう印象がなかったんだけど、海に浮かぶ島の景色が他にはない感じでよかったです。

途中このあたりではタコがおいしい!みたいな看板がたくさんあるなーと思っていたら道の駅有明でたこ焼き発見。これは食べなくては。ついでにそばにいた人がおいしいと言いながら食べてるポンカン(だったかな?)のシャーベットも気になる。うーん、迷った時は両方の法則か?
ということで両方食べました(^^;
たこ焼きは多分大阪の激戦区で食べた方がおいしいと思う。まずくはないけど普通でした。シャーベットはなかなかおいしかったよ。

(マウスオンでシャーベット)

さてここからは今日のキャンプ地、阿蘇に向かいます。時間も時間なのでまたまた少しだけど高速。熊本ICで降りて阿蘇方面へ。

一人でキャンプすること自体は平気なんだけど、閉鎖されたキャンプ場に一人ぼっちとかになるのはコワイのでいやです。カヨワイし<うるさい

ここなら大丈夫だろうと思っていた隣に温泉施設のあるキャンプ場に向かいます。
今日一日天気よかったのにこの時になって阿蘇の山方面にいかにも降り出しそうな雲が見えてきてかなりへこみます。雨のなかのキャンプなんて絶対ヤダ。阿蘇のユースは良さそうなので電話することも考えたけど、明日のハーレーミーティングなどのせいで阿蘇付近ではほとんど宿がとれないと聞いていたし、既に時間も6時前。いくら平日と言っても取れる確率も少ないしがんばって走ろう。

(雲仙から天草に渡る島鉄フェリーより)

走っているうちに絶対降るに違いないと思えるほど真っ黒だった雲もなんとなく薄くなってきて、自分の上には青空も見えてきました。最悪夜雨が降ってもテントたてるときに降ってなければいいやと思うことにしてキャンプ場に向かいます。

目当てのキャンプ場を発見して奥に進んでいくとちらほらテントが見えたのでよかった!と思ったのもつかの間、なにやらおかしな雰囲気に気付きます。あれは・・・常設テントか?
ええええ〜。ショックを受けていると同じく迷ってる感じのライダー発見。ハーレーです。声をかけてみるとやはりキャンプしようと思ったら開いてなかったとのこと。うーん。どうしようかなー。このお兄さんナンパして無理やりここでテントはっちゃうか?誰か人がいればマシだし。でもなんかそういう雰囲気じゃないお兄さんだけど・・・。
まぁもうちょっと探してみるか。

(天草ロザリオラインより。やっぱりイルカは見えず)

このキャンプ場に到着する前に出ていた鍋の平キャンプ場。古いツーリングマップルしか持っていない私、一応チェックしたらここも7月8月のみのオープンと書いてあります。でも今いる場所から数キロだしさっきみた看板がなんとなくやってそうな気配だったんです(看板の気配って・・・)

小さい板切れみたいな看板だけど、明らかに最近立てたように新しいペンキだったんだよね。しかもマメにあと何キロって出てきてます。もうすでに日は暮れかかってきてるしそのキャンプ場へ。

(同じくロザリオラインの干潟。自然の造形がきれいです)

うわー、大丈夫か?林道へのアクセス路っぽいよ(T_T) こんなに山の方に入ってきてやっぱりアウトだったらどうしよう〜。カヨワイのに(しつこい)
どきどきしながら進むとありました!!オープンしてます。バイクも結構いるし!
管理棟にもちゃんと人がいるし、サイトもなかなか良さそうです。よかった〜。さっそく手続きをすませてテントを張ります。

近くにまたまたハーレーさん。挨拶して「明日のミーティングですか?」と聞いたら「ああ、なにかあるみたいですね。でも僕そういうの興味ないんで」とのこと。ハーレーとみると明日のミーティングと思い込んでたけど違う人もいるのね(^^;

ようやくテントをたててハーレーさんが半分使ってる備え付けのテーブルセットにお邪魔させてもらいます。
その前にハーレーさんが話してたTDMのお兄さんも合流。私はへとへとだしいつもの通り料理なんてする気ないのでパスタを茹でてパスタソースを絡めるだけの超簡単晩御飯。の横でご飯炊いてるハーレーさん。今回は「キャンプ」がしたくて来たんだとか。昨日の夜もテント飛ばされそうな強風の中キャンプだったそうな。すごいな〜。
TDMのお兄さんは食事は済ませたみたいだけど、つまみのステーキ差し入れしてくれます。つまみでステーキってどうなの?(^^;

(五島大橋より。とまって写真を撮れるポイントは一箇所しかない)

ハーレーさんはハーレーさんでこの辺では有名らしい馬刺しを買ってます。しかもこういうときだから!と奮発してなんと300gくらいで2600円もしたという高級馬刺しです。2600円って呼子のイカのフルコースの値段だよ!!どうぞどうぞとすすめてくれるけど、おそれおおくて少ししかもらえませんでした(でももらった)。臭みもなくておいしかったよー。

ハーレーさんとTDMさんは私が到着するだいぶ前からいたようで、なにやら夕方出て行った人の話をしています。テントをたててからやまなみハイウェイに行った人が帰ってこないとのこと。既にあたりは真っ暗。その人が出ていったのは4時頃というのだから行って帰ってくるだけならとっくに戻っていていい時間です。キャンプ場入り口付近は狭くて細くて街灯もなかったので迷ってるのかもしれません。ツーリング中の事故のことなど縁起の悪い話もしていたら、ようやく帰ってきました。よかったよかった。
でも「気付いたら湯布院まで行ってました」って気付くの遅すぎだよ(^^;

こちらの彼はVFR。てっきり晩御飯も食べてきたのかと思ったらなんとそれからご飯を炊き始めてます。よくやるな〜。既に9時ごろです。みんなそれぞれ自分のお酒飲みつつツーリングの話などしながら夜が更けます。やっぱりツーリングで一番いいのはこういう時間かもね(^^)

それにしてもやはり阿蘇。かなり冷えてきました。あまり気にしていなかったらたーちゃんから「GWの阿蘇でテント凍ったよ〜」とか脅され慌てて福岡の友達にフリース一枚借りていたんだけど、凍るほどじゃなさそうです。それでも服から出てる手が冷えてきます。私が手が冷えるっていうのは結構寒いのかも。みんなで寒いね、寒いねと言っているともう食事も終わってるはずのハーレーさんがまたバーナーに火をつけています。ぼんやり見てたらペットボトル湯たんぽを作っているようです。
なるほどね〜。まぁなくてもなんとかなるだろうし。
と思っていたら一本作ってしばらくしたら、もう一本作ってます。よっぽど寒いのかさっきのが冷えてしまったのかと思ったら「はい」と私に渡してくれます。はて??あったかいから触ってみたら?っていう意味かと思ってしばらく触っていたけど、返そうとしたら「いえいえ、僕は一本ありますからどうぞ」とのこと。えー!!私に作ってくれたの?すごいいい人〜!!!!馬刺しもくれたし<そっち?

他の男性陣も「女性は冷えるからね(^^)」とのこと。実は冷え性ではないんだけど(冬でも手足が暑くて布団から出してたりする)普通に寒いしありがたく頂いておきました。

せっかくあったか湯たんぽももらったしそろそろいい時間なのでお開き。みなさん、ありがとう。おやすみなさい。
(本日の走行距離 約350km)
翌日へ

九州レポトップへ] [ホームへ