5月3日
さてさて今回のツーリング、走ることのメインはもちろんやまなみハイウェイです。
昨日はたくさん走ったわりには寝るのが少し遅めだったけど、がんばって起きて荷造りします。朝は簡単にパン。昨日のお礼にハーレーさんにインスタントだけどコーヒーくらいご馳走しようと思ってたのに、お湯が沸く前にガスが切れました(T_T) なんだよ〜。そんなに使ってないと思ったのに・・・。もう少し熱くなっていればまだしも生ぬるくてインスタントの粉が溶けきれないようでは、ご馳走どころかいい迷惑なのであげられませんでした。ごめんなさい(;_;)

(昨日の黒い雲はなんだったの?と思うような快晴!山の稜線がくっきり!クリックで大きいサイズ)

このキャンプ場夜露朝露はすごいけどすごく快適でした。
昨日一緒だったTDMさんとVFRさんも間もなく起床。少しお話してそれぞれ写真撮影して出発しました。

うーん、いい天気!!
記憶もおぼろげな過去の九州ツーでは確かやまなみに来たときには薄曇でいまいちぴんと来なかった印象があったけど、快晴のこの道は最高です!
北海道ともまた違った雄大さだよね。写真撮るといってもどこもここもいいところばかりで撮りだしたらキリがないので、かえってここでの写真が少なくなりました。

(写真にすると良さがイマイチ)

すごく快適に走っていたんだけど途中から妙に混み始めました。これはもしかして・・・・。
・・・・やっぱり。
いました山ほどハーレーが。友達に聞いてたのでそれほど驚かなかったけど、この混み具合は尋常ではありません。GWなので当然それ以外の観光客もいっぱいいます。朝早いからよかったもののこれが昼くらいだったらとぞっとします。

とりあえず混んでいたのはそのレストハウス周辺だけだったのでもう少しやまなみハイウェイを満喫するために先にすすみます。それにしてもすれ違うバイクの7割くらいがハーレー。全国ミのようなものらしいけど、多すぎる・・・。

「やまなみハイウェイ」と呼ばれる道の終点付近に到着して友達に電話します。彼女は今日は車でこのハーレーミに参加するとのこと。これだけ近くにいるので時間が合うなら寄っていこうと思ったのです。どうやら会えそうな雰囲気なので違うルートで戻ることにしました。来た道戻るのがキライなのと、だいぶ時間も経ったのでもしかしたら渋滞し始めたのではないかと思ったから。あと迂回ルートに選んだ方にちょっと行ってみたい温泉もあったため。朝で標高も高かったので結構冷えたのです。温泉温泉♪

そこからはそれほど距離もないはずなので早速出発。迂回ルートの道は結構狭いぐねぐね道路です。でもやっぱり車もすくないし快適・・・・・え?工事中??
あと少しで温泉かなと思っていたら両側あわせて1.5車線くらいの結構キツイ登りの道で前の車が止まってます。工事中で片側交互になってるのかと思っておとなしく後についてたらじりじり進みだすものの一向に流れ出しません。ま、まさか渋滞!?なんで??
頭の中が?だらけになっていたのだけど、ようやくその頃になって「夢のつり橋」とかの看板に気付きました。というか前から出てたけど気にしてませんでした(^^;

(大渋滞の原因)

持っているツーリングマップルが古いため、載ってなかったんだけど、最近できたその大きな吊橋が観光スポットらしく、そこに行く車で渋滞してるのです。しかもすり抜けなどできないような狭い道。せっかく渋滞避けたつもりだったのにはまったー(T_T) 吊橋は興味ないのに。

しばらくおとなしく後についていたけど、とても話になりません。バイクの特権行使です。ゴメンナサイ。
だいぶ前に出たところで対向車を避けて車列に戻るとちょうどスクーターのおじさんがいました。大荷物なのでまたまた声をかけられます。そこでその吊橋が一度に千人渡れるとか教えてもらうのだけどやはり興味なし(^^; その先の温泉と友達に会っていきたいだけなんだって。

なんとなく車列にちゃんと並んでるおじさんと話してしまったせいで特権行使しにくくなっていたんだけど、それに気付いたのかおじさんも「前に出たほうがいいかな?」と言いながら先に走り出してくれました。ラッキー♪

そこから500mくらいで渋滞が終わり、その吊橋の駐車場へ向かう道路の脇にとまっているスクーターのおじさん。うーん、だからそっちには行かないんだけど・・・。わざわざそっちに入っていって事情を説明するのもなんだったので、そのまま通過してしまいました。ゴメンナサイ。

温泉は本当にその渋滞が終わって50mくらいのところでした。関係ないのにものすごく無駄な時間とられたー。

(橋に行く気はないけど渋滞には痛い目にあったので橋の写真は温泉の近くの混んでない道から撮ってみました。でも橋より棚田のおじさんの方がいい雰囲気。クリックで拡大写真)

温泉の方に入っていくとさっきまでの渋滞がウソのように人もいません。
看板通りに下りると共同浴場があったけど、入りたいのは旅館の外湯。ありました筌ノ口温泉新清館。
旅館なので宿泊のお客さんが出発した後でばたばたしてるところだったけど温泉には入れました。よかった。

露天風呂は建物からほんのちょっと歩いたところなんだけど、すごく山奥っぽい雰囲気です。混浴と女性専用がありました。女性専用もそれなりに広くて人もいなかったので女性専用に行きます。お湯は黄土色に濁っているので混浴でも入りやすそうだったけど、女性専用がよほどしょぼくなければわざわざ混浴に行く理由もありません。

(貸切!写真クリックでこの露天までの歩道)

ちょうど入っていた人があがったばかりで私専用!GWの真っ只中だというのにこのすき具合はいいね〜(笑)
十分満喫してお風呂をあがりました。

さて次はハーレーミに向かいます。混んでるところに突っ込んでいくのもかなり勇気がいるけど、挨拶くらいならまぁなんとかなるかな・・・。渋滞も警戒してたけど、吊橋を越えた道はほとんど渋滞なしで、目的地のレストハウスのある交差点でちょっと並んだくらいですみました。

それにしても・・・・・レストハウスはすごい混み方です。そりゃGWの真ん中でこれだけ天気もよくて、まさに観光地の中の観光地。普通だって混んでるだろうにそこでイベントやればこうなるよね。バイクですら停める場所に困るくらいで、もちろん車は動きがとれません。なんとか無理やりバイクを停めて友達に電話。なんとハーレーだらけの真ん中にいるとのことなのでそちらに向かいます。うーん、すごい。

自分がオーナーじゃないバイクのオーナーズミーティングにはなぜか行く機会がちょくちょくある私ですが、さすがにちょっと他とは違います。なんていうのかなー。スズキのオーナーズミは普通だけど、○型○○ナ会はちょっと違う雰囲気でしょう?ハーレーのミーティングは全体がその○型○○ナ会っていう感じ。伏字だらけでごめんなさい&ハーレーも○○ナも悪いとは思ってませんので気を悪くしないでくださいね<オーナーの方

なんとか友達とも再会し、ちょとだけこのハーレーはこういうのという説明を聞いてから早々に退散。長居はできません(^^;
いやはやすごかった。毎年これならGWのやまなみは諦めなければいけないかも。

ここからは少しだけ朝来た道を戻ったけど、朝は快適だった反対側の道はかなりの渋滞です。かわいそうに・・・。
私は戻る方角なので普通に快適に走れました。朝きてよかった。
せっかくなので大観峰によってソフトを食べて(ここのソフトがなかなかGOOD!)一休み。その後ようやく宮崎に向かいます。今日は福岡の友達とも共通の友達の宮崎の友達の家に泊めてもらいます。


途中また古いツーリングマップルの情報にそそのかされてトトロのバス停を見にいったら「林道祭り」の看板を見つけました。そう言えばGWに九州で林道祭りって昔聞いたけど今年もやってるのかな?時間があったらのぞいてみてもよかったけどそれほど時間はないのでそのまま戻ってきました。ちなみにトトロのバス停ってここか?と思ったところは全然違ったみたい(^^;

ちょっと疲れたような気もするのでできればちゃんと座れるところ、喫茶店か何かでコーヒーでもゆっくり飲みたいと思ったんだけど、道幅も広くきれいで流れも快適な国道なのに、お店はほとんどありません(^^;
何もないなーと思ってるうちに既に友達の家近くの道の駅についてしまいました。まぁいっか。

(大観峰もいいけど、何気ないこういう道からの山もいい)

詳細な地図の確認と休憩のために道の駅に入り友達に連絡。あと10kmくらいなのですぐでしょう。近くにいってわからなくなったらまた電話すると伝えて向かいます。
さすがに個人の家はツーリングマップルだけではどうにもならないので、ネットから詳細地図を出してきています。もちろん特定はできないけど歩いてすぐの距離までならたどりつけるはず。福岡ほど町中でなければ家の前まで行ける気満々です。で、ちょっと迷ったものの行けました。ついたら驚いた友達が「どうしてこれたの!?」とびっくりしてます。だって近くに住宅地図あったもん(^^;
しかもその住宅地図、ちゃんと一軒一軒の名前が書いてあるのです。最近個人情報保護が厳しくなってるのにいいかと思うほどわかりやすかったです。

彼女と会うのはすごく久しぶり。今では3人の女の子のお母さんです。でも変わってないね〜。
挨拶もそこそこに家にあげてもらい、落ち着いた頃にダンナさんが登場。スポーツマンなダンナさんでその辺を走ってきたそうです。結婚式で会ったきりなのでほとんど顔も覚えてませんでした。が、ダンナさんもバイク乗りで引越しの際にバイクは売ってしまったそうです。私が来たことでまたバイク買うんじゃないかと友達が心配してました(^^;

日が長くなったのでまだしばらくは日差しがありそう。申し訳ないけどテントを干させてもらいました。昨日のキャンプ場はすごくよかったけど朝露がすごくてとても朝の時間では乾かなかったのです。一軒家のおうちでよかった〜。ありがとう。

(トトロのバス停かと思って通ってみた道)

その晩ダンナさんは友達と飲み会とのことだったけど、その前にせっかくだからと地鶏の炭焼きを近くのおいしいというお店で買ってきてくれました。うわー!いい人!!

その夜は彼女の家で焼肉だったけど、やっぱり鳥が多いのは宮崎ならでは。確かに地元で食べるのとは違うんだよね。名古屋もコーチンは有名だけど、何度か食べてもイマイチぴんとこない。でもご馳走してもらった宮崎の地鶏はおいしかった!ごちそうさまでした。

ところでこの後の予定は2日後に鹿児島泊で翌日の宿泊を決めていませんでした。霧島あたりでキャンプしようと思っていたんだけど、天気予報が怪しくなってきて雨確実になってきたのです。そっち方面でユースにでも泊まろうかと思っていたら友達が「もう一泊していけば?」とのこと。うーん。特に予定も決めてなかったし雨だしその誘いは魅力的<おい
で、結局連泊させてもらうことにしてしまいました。なんか今回はロングツーリング出てる気がしないなー(^^;
(本日の走行距離 約300km)
翌日へ

九州レポトップへ] [ホームへ