5月4日
いかにも雨降りそうな天気・・・。
でもせっかく九州まできてるんだから出かけましょう。宮崎きたら青島とか行ってみたかったけど、連泊してその次鹿児島なのに青島はちょっとルートが無駄すぎです。
友達おすすめの馬ケ背に向かうことにしました。高千穂にも行こうかと言っていたら、両方行くなら天気がもつ間に高千穂に行った方がいいとのダンナさんのアドバイス。なるほど、と思ったものの出て走り出したら雲行きが明らかに高千穂方面は雨。馬ケ背方面はまだ持ちそう。となったら馬ケ背に向かってしまいます。

(馬ケ背で咲いていた花。この日は雨で写真撮らないだろうからと思って撮っておいた。その通りになった(;_;))

馬ケ背につく前にぱらつきだしたので早めにカッパを着込みます。濡れてしまってから着ても意味ないからね・・・。
着たらあまり降らなかったんだけど、どうせ今日はこの後崩れること確定だし着たままでいます。

馬ケ背に到着してバイクを停め、展望台に向かって歩きます。ちょうど雨もやんでいてラッキー♪けど・・・暑い(^^;
どれくらい歩くんだろう?駐車場はそこそこ混んでいたわりには人は少ない。ちらっと海が見えたのでそこで写真を撮っているとはるか下の方に歩いている人発見。ええええ!あそこまで降りるの?降りたら登らなきゃいけないよね?うーーーーん。写真撮ったからもう引き返しちゃおうかな。でもあと少しだけ行ってみるか。

のろのろ下っていくとようやく展望台発見。するとなぜか違う方向から合流する道発見。あれ?
駐車場入り口の近いところに停めれてラッキーと思ったけど、もしかして奥に別の入り口があってそこから歩いた方が近かった?えーーー。失敗(;_;)

でもすでにバイク停めちゃってるのでいやでも同じ道を戻らなければなりません。諦めつつ歩いていたら、お!!これはすごい!さっき上の方から見えたのとはまったく違った景色が現れました。上でやめなくてよかった!
なるほど、これはおすすめです。私みたいな怠け者のみなさん(いない?)がんばって歩いてね。

(高いよー。圧巻!)

観光バスもいたわりにはそれほどひどい混み方でもなく写真もしっかり撮ってから戻ります。戻りはやっぱり相当きつかったです。カッパきてるし。
ようやく戻り一息入れて出発です。それにしてもさすが宮崎。観光地には必ずと言っていいほど炭焼き地鶏の店が出てます。昨日しっかり食べたので今日はもういいや。

走り出してしばらくするといよいよ雨です。仕方ないので完璧な雨装備にして高千穂方面に向かいます。一旦雨が降り出してしまえばそれなりに覚悟ができるのか、雨も苦になりません。
次の目的地は日之影温泉駅。駅に温泉があるということで知ってる人も多いかも。前のツーリングの時にも気になったけど入りはしなかったんだよね。

それにしても抜け道ルートらしき県道の寂しいこと。舗装状態はそれほど悪くないけど他に抜け道もないはずなのにほとんど車がいません。ここで故障したら困るなー。雨もそれほど激しいわけでもないし時間も早いので滅入ることもないけど、特に眺望もなく黙々と走る感じです。

ようやく温泉到着しますが、駐車場が結構混んでいます。バイクもいるけど雨の中にバイク停めるのいやだな。お昼の時間だし近くに道の駅もあるようなのでまずはそっちにいってみます。

(馬ケ背)

でも道の駅も屋根のある駐車場はなく、お店もぱっとしません。カッパを脱ぐなら一度で済ませたい。寒いし特に今日はどうしても行きたいところがあるわけでもないので温泉は決定。じゃあやっぱり日之影に戻りましょう。

ものすごい高低差を降りて駅に戻ります。実は道の駅に行く時に目をつけていた駐輪場。駅の駐輪場か他のところの駐輪場なのかちょっと微妙だけど、空いてたし駅の駐輪場だと信じることにしました。やっぱり屋根付きのところはいいよねー。脱いだカッパをバイクにかけておいてもそれ以上は濡れないし。身軽になって駅に向かいます。まずはお風呂。温泉通とかの人にはイマイチかもしれませんが、適当な温泉好きの私にはなかなかよかったです。混んでないしなにより寒い時の温泉はありがたい。普段のお風呂はあまり長く入っていませんが、雨の中カッパぬいでまで入るのだからゆっくりしますよ。

露天もあるんだけどのぞかれ防止のための柵があるのでせっかくの川の流れが少ししか見えません。でも少しでも見えてると結構ぼーっとながめていられます。私にしてはかなり長風呂しました。

お風呂を出たらご飯ご飯。温泉のある2階にも軽食コーナーはあったけど、横の休憩室&宴会場みたいなところで大カラオケ大会が始まっていたので退散します。1階に食堂っぽいところがあるのでそこに入ります。
どうも食べすぎがたたって胃がもたれ気味。あ、でもチキン南蛮だって!確か福岡の人たちがみんなおすすめしてたはず。

(おいしかったけどカロリー高そう(^^;)

うーん、胃がもたれてるからさっぱりしたものっていう話はどこへ?っていうくらいこってり系(^^;
でもなかなか好きな味。満腹で幸せ〜・・・・・・・うーん、なんかおかしい。
胃もたれというより風邪っぽい?さすがに疲れが出てきたかな。吐き気がするし。ただの風邪ならまだしも胃腸風邪だととてもツーリングなんて続けられなくなっちゃうし無理は禁物。念のため持ってきた風邪薬を飲んでおきます。

しばらく休憩してたけど、胃の調子もあまりよくないので、もしかしておもてなしとか考えていてくれると申し訳ないから友達にはあまり食べれないので私のことは気にしないでもらうようメール。なんとか動けそうなので重い腰を上げます。

あれ?外に出たらちょっとすっきり。空気が悪かっただけかな?といろんなことを気のせいにしているとそのうち痛い目にあいそうなので、自重します(^^;
それでもほんとうにさっきよりはだいぶラクになったみたい。これからまだしばらく雨の中を走らなければいけないのでよかった。

屋根付き駐輪場のおかげで服をぬらすことなく再度カッパを着込みます。
さて、もうまっすぐ帰ってもいい時間だけど、せっかくここまで来たのに高千穂峡いかないのもなー。次いつ来れるかわからないのに<自重はどうした

とりあえずちょっとだけ行って何もなければ帰ってこようと思い友達の家とは反対方向へ。この時点で既にだめだめです。当然戻るタイミングもなく高千穂峡まで行ってしまいました。既に午後3時ごろ?雨も降っているのに高千穂峡は駐車場が満車の混みようでした。うろうろしてるうちに道路からちらっと見えたけど確かにここもすごい!雨で煙ってるのもまた風情がありました。時間があればもう少しゆっくりしたかったです。

一応見れたのでようやく帰路へ。雨はしとしと降り続きますが普通に走っているのには支障がない程度。でもずぶ濡れで友達の家に行くの申し訳ないなー。
結局濡れねずみで友達宅につき雨のあたらない裏の物干し場にカッパをかけさせてもらいます。ありがたいありがたい。ようやく濡れたものを脱いで湿った服を着替えて一息つきます。今回まともにこのカッパ使ったんだけど下が染みてくるんだよね(-_-メ)頭にくるなー、クシ○ニ。結構高かったのに。

この日は友達家族と一緒にこれも宮崎名物だというあんかけ焼きそばを食べにいきます。胃の調子悪いと言いながら完食。あれー?ほんとに調子悪いの治ったかも(^^;
家に戻り明日の予定をたて友達といろいろ話してから就寝。
(本日の走行距離 約100km)
翌日へ

九州レポトップへ] [ホームへ