5月5日
雨(T_T)
今日もほぼ移動日と覚悟を決めて荷物をつみます。うーん、グローブがぐしょぐしょ。ゴアだけど脱いだりはめたりしてるうちに結局中も濡れちゃうんだよね。
出発の時には一応雨があがったんだけど、降るのは確実の雲行き&予報だったため素直に完全装備で出発します。
ほんとにお世話になりました。久しぶりに会えて楽しかったよー。
友達家族全員に見送られて出発。

同じ道を何度も通るのもつまらないし、天気が悪い日南海岸もあまり魅力ないし、町中はイヤ。ということで山方面に進むことにします。このルートなら霧島の温泉にも行けそうだしね。

昨晩友達のダンナさんに聞いたところによると椎葉という地方を抜けるのには、椎葉までは道はきれいだけどその先がちょっと大変だとか。昨日の日之影への道みたいな感じかな。そんなに雨もひどくないし、明るいうちなら大丈夫でしょう。

途中まではほんとに快調。雨もほとんど降っておらずカッパ着なくてもいけるかも?という程度。でもいつ降るかわからないし地面は濡れていてはねかえりがあるのでカッパは着たまま進みます。

雨の中走るのはもちろん好きではないけど、雨の景色はキライではありません。途中雲や霧のかかった山もきれいでした。
しかし・・・椎葉までは大丈夫と言っていたけど、20kmほど手前から大丈夫じゃなくなってきました。

酷道というほどじゃないけど、ペースはあがりません。山の中はキライじゃないけどなかなかすすまないなーと思っていたら、椎葉を越えたあたりから本格的に酷道になってきました(^^;

(凪いだ湖面に山が写ってきれいだったんだけど、写真だとイマイチ)

うーん、これは・・・修行か?両側あわせて1車線くらいのブラインドコーナーの連続。そして対向車、後続車、先行車はほぼゼロ。やまなみハイウェイの渋滞が懐かしく・・・はならないけど(笑)どこまで続くかこの狭路。地図で予想はしていたものの、予想以上です。本当に国道なんだろうか。それより驚くのはそんなに走りにくい道を延々走った先に民家があること。生活大変そう。

途中地図のショートカット道路を選んだけど国道でもなんでもないその道もやはりそこまでの国道と同じような状態。国道も普通に考えたら間違えて入った行き止まりの枝道っぽかったもんなー。間違えてない自信はあったけど、またまたここで故障でもしたら・・・と考えてちょっと心細くなりつつも、なんとか狭路区間クリア。いやー、まぁこれはこれでおもしろかったけど急いでる時は泣くね。夜でも泣くね(^^;
ちなみに鹿児島の友達に椎葉を通ってきた、と言ったら「え!!あそこはこっち(九州)の人でもあまり通らないよ!」といわれました・・・。

(こんな天気だからこそのこの風景。水面に漂う霧がいい雰囲気です)

どうやら狭路は終わり、ハイスピード国道に出たところで「大噴水」とか書いてある看板を見つけ、売店などもあるようなので休憩がてらとまります。大噴水ってなんだろう。一応のぞいてみると眼下の湖?の中に噴水らしきもの発見。湖面の高さとともに上下する浮き橋のようなものも見えます。そこから見ると迫力満点!みたいなことが書いてあるけど疲れるから降りなくていいや(^^;

で、どれが大噴水?下でちょろちょろ出てるやつ?
いくらなんでもあれが大噴水ではないでしょう。どんどん水量が増えてくるのかな?ぼんやり見ていると予想通りだんだん高さが増してきます。お〜〜。確かにこれは大噴水。看板を見ると高さ80mにもなるそうです。

へー。最初のちょろちょろだけ出てるの見て帰っちゃったら大失敗だね(笑)これはある程度の時間間隔で繰り返すのかな。特に見るものもないし写真とっておこうかな。

雨で濡れることを警戒してカメラをバイクのトップケースにしまいこんであるので一度バイクに戻ります。この時点でも雨はほとんど降っておらずまだ写真を撮る余裕あります。ところがカメラを持って戻ってもいっこうに噴水が出る気配なし。とりあえずBefore&Afterで撮ろうと思って水が出ていない状態の噴水を撮って待ってたんだけど、全然出てきません。えー。1時間おきとかなの?さすがにそこまで待ってられないんだけど。と、うろうろしてたらふと看板に気付きました。「ここに100円いれてください」って・・・・・・・・えーーーー!?もしかして有料?さっきは偶然誰かが入れてたのを見れただけ?うーん、もうさっき見たし写真撮影だけのためならまぁいいや・・・。なんだよー、ケチ。

(矢印のところが噴水。結局Beforeの写真しか撮れず・・・)

ぶーぶー文句を言って先に進むことにします(^^;

あとは霧島付近で温泉です。ここも昔きたはずだけど記憶はほとんどなし。確かキャンプしたのここだよなー。
ちょっと道間違えつつも霧島高原へすすみます。もう少しペースよく走れる道だったと思ってたら案外すすみません。そろそろ雨もまともに降ってきてちょっとブルー。実は鹿児島の友達からこの近くのオススメ温泉聞いていたのに雨でぐったりしてるのと当初の予定と変更になっていたのですっかり失念してそこは通りすぎてしまいました。

結局行ったのは有名どころの「さくらさくら」温泉。行く直前に鹿児島の友達に「すごい泥くさいよ」と言われたのでどれだけくさいのかと思ったら普通に泥の匂いでした(^^;<そりゃそうだ

雨だといろんなことが億劫になって走り続けてしまいます。休憩するのもお店に入るのも面倒。びしょびしょのカッパを脱ぎ着する手間やお店の中をぬらして汚してしまうんじゃないかっていう気遣いするのもいやで結局走りっぱなしになります。なので余計一つの場所を決めたらそこでのんびりしたいのです。今日ののんびりポイントは温泉。なのに有名どころなので超こみこみ(;_;)

内湯もなかなかいい感じだったけどせっかくなので泥パックしてみましょー。なかなかおもしろいけど泥は冷たいので乾くまで待つことも考えると冬は無理。この時期でも結構寒い(>_<)
今日のお風呂はここで済ませてしまうつもりなので髪も洗いのんびりしてから出ます。しばらく休憩して、さー、また濡れたカッパ着るか(;_;)
ここからはおそらく1時間くらい。詳細地図も確認して出発です。

この友達ともゆっくり会うのは久しぶり。しかもダンナさんは初対面。こんなぬれねずみでごめんなさい(>_<)
ごめんなさいごめんなさいと言いながらしっかりタオルや雑巾を借りてなんとか汚さないよう、濡らさないようにして家にお邪魔します。カッパとかグローブなんて玄関の外に投げておいてもいいやと思っていたけど、「乾かさないと!」とざっと拭いたところで中に入れてくれます。一応遠慮はしてみたものの除湿機かけて乾燥させている自分ちの洗濯物と一緒に干してくれました。ありがとう(;_;)

着替えもすませ一息ついたところでご挨拶。はじめまして。こんなんですみませんm(__)m
家の中でもよく働くだんなさんと一緒に夕飯の支度をしてくれる友達。今晩は郷土料理でのおもてなしです。ほんとに雨があたらず寝れる場所があるだけで十分なのにみんなありがとう。

(黒豚しゃぶしゃぶ、桜島大根の漬物、鳥の刺身、スペアリブと大根などの煮物、炊き込みご飯、ワインつき!)

豪華な食事!私が家にいても絶対出てこないような感じです(^^;
宮崎は鳥だけど鹿児島は豚かな?黒豚などが有名なようです。ちなみにこの友達の家の近くにも牧場がありました。
最近できたばかりだけどなかなかおいしくて有名なワイナリーのワインというのまで出してもらってご機嫌です。

それにしても広島焼きに始まってここまでずっと食べすぎな感じ。既にGパンがキツイのは気のせいだよねぇ・・・
食後にはデザート(しかも3種類くらい)まで出てきてもう動けません。今日は雨の中しっかり走ったし、温泉も入ってお腹もいっぱいであとは寝るだけ・・・・でも寝てくれません、ちびっこが(^^;

ここは3歳と1歳の女の子がいたんだけどこの1歳の子が元気いっぱい。12時近くになってもまだおきてます。子供が寝たら友達と少し話を、とか思ってましたが子供より先に自分がダウンしました・・・
おやすみなさい
(本日の走行距離 約300km)
翌日へ

九州レポトップへ] [ホームへ