5月5日(小豆島→自宅 走行距離約350km)
夜中、強い風でテントがばたばた言うので何度も目が覚めます。・・・っていうかこの音・・・雨!?

夢だと信じて寝なおそうと思ったけどやっぱり雨です(T_T)
雨降るのは明日の午後じゃなかったの?なんで?
このままじゃ一番嫌いな雨の撤収がまってるの?
ショックであまり眠れません。

それでもうとうとしてあたりが明るくなってきた頃に目を覚ますと雨の音はやんでます。慌てて外を見るとやんでる!!かなり雲行きは怪しいけど降ってません。そして強風のせいかテントもびしょびしょでもなく、雨なんて降ったのかと思うくらいの乾きようです。まだ6時前だったけどいつまた降り出すかもしれないのでいきなり撤収。そこそこ近い距離にいる二人には悪いなーと思うけど雨が降ってる中での撤収だけはいやなのでがさがさばたばたしていたら二人ともおきだしました。ごめんよ。でも撤収。

なんとか完了まで降られずにすんでもう少しのんびりしていようかと思ったらぽつぽつ降り出すじゃありませんか。
うーん、一番早いフェリーまでにもまだ時間があるくらいだけど、フェリー乗り場で雨宿りしつつコーヒー飲んでる方がいいので早々に出発です。二人ともまたねー。

フェリー乗り場についた直後にやむかと思ってた雨が結構本降りになります。よかった〜。乗り場はまだ待合室も開いてないくらいだったけど建物の外のひさしの下にベンチがあったのでぼんやりしながら缶コーヒーを飲んでたら待合室も開きました。

さらに少し待って出航。天気は悪いけど出航写真だけ撮って後は高速移動に備えて寝ます。
姫路港で船を下り給油をして少しだけ下道を走った後は高速へ。この時点でもまだ雨は降ってないけど高速で走り出しちゃったらなかなか止まれないので先にカッパを着込みます。

せっかくなので行きとは違う新名神を通ろうかと思ったのだけど、道路情報で亀山付近で多少混雑が表示されていたのであきらめてきたときと同じ名神で帰ります。結局名神もちょっと混んでたけど渋滞というほどもなくすみました。
天気も覚悟していたわりには降られたのは自宅から30分くらいだけで、結局10日間のツーリング中まともに雨に降られたのは出発と帰りの自宅付近合計1時間くらい。本当に天気に恵まれたツーリングでした。

珍しく休みをフルにツーリングにあてず一日早く帰ってきた今回の四国ツー。残った一日の休みはまたまた快晴!
ツーリング体質が抜けずに6時前に起きて二度寝もできなかったので朝から資源ゴミのゴミだしをセローで2往復して洗濯機も2回くらいまわし布団も干して掃除して、さらにテントやカッパなどのツーリングで濡れたものも完全に乾くまで干します。後は空っぽの冷蔵庫に詰め込む食料品の買い物。ツーリングよりへとへとになるくらい動き回ったけどこれはこれで気持ちよく充実した一日でした。
一日早く帰ってくるのもいいかもね。

ほんとに満喫のGWでした。来年はどこ行こうかな。

前の日へ

ホームへ] [四国レポトップへ