5月4日(小豆島→小豆島 走行距離約200km)

キャンプ場は目の前が海。浜辺の花。

今日はまる一日観光の日なので私はあちこち観光ポイントに行きたいんだけど、2度目なのでそうあちこち行かなくてもいいねはんと、来たことで既に満足してるたーちゃん。相変わらず意見も合わないので朝解散。ほんと適当な集まり(^^;

まずは島の周りをぐるっとまわりつつギネスに載ってる世界一狭い海峡へ。どうも昨日のねはんの話ではしょぼいらしいけどどれくらいしょぼいか確認しなきゃね(笑)

(やっぱりこんな感じ。ツーリングマップルには渋滞するようなこと書いてあったけど
全然混んでないどころか観光客もまばらでした)

一周しつつ道の駅もチェック。小豆島でお土産物をまとめて買うつもりなので品揃えなども確認してます。

またマップルにつられて地蔵埼灯台へ。ここ、結構よかったよ!小豆島の海沿いの景色の中では一番好きでした。

(地蔵埼灯台にて。展望台に登ると海がよく見える。
灯台までの道が爽快でした)

もちろんお約束のマルキン醤油で醤油ソフトを食べます。うーん?醤油ソフトにかんしては角館の方がおいしいような気がする。それにしても暑いからソフトがおいしいです。GW前半のあの寒さはどこへいったのか・・・。

実は24の瞳ってちゃんと映画を見た記憶がないんだけど、せっかく来たので分校場にもいってみます。時間もお昼近くなってきたせいか観光の車も増えてきます。多分GW以外はがらがらなんじゃないかと思う道がちょくちょく渋滞。それでも分校場ではバイクは目の前に停められて中もすぐ見学できました。映画を見てないので映画のセットの方はいいかなと思ったけど、一応偵察だけいくことにします。こちらはものすごい混みよう。確かに見るのにもこちらの方が楽しそうだけど今回はパスです。

さてそろそろ観光地も回ったし気になってるお土産を送りましょう。一応決めていた道の駅にいってみたけど、なんとなく気が変わってすぐ横のオリーブ園に移動。このときにねはんとすれ違ったけど手を振ってそのまま行き過ぎちゃいました。
オリーブ園で迷いつつ会社と家族にお土産を買って一息。「やらなきゃいけないこと」が片付いたのでだいぶ気楽です。

どうしようか迷ってた寒霞渓もせっかく来たしいってみましょう。
寒霞渓までの道はなかなか楽しいワインディングです。
寒霞渓も小豆島のメインの観光地なので人がいっぱい。ここ、ロープウェイがあって、別に乗らなくてもいいかなと思ってたんだけど展望台に行ってみても一番いい景色はやっぱりロープウェイから見る景色みたい。うーん。ちょっと高いけどいってみるか。もちろんバイクをおいているので往復するしかないと思っていたんだけど、やる気なさそうだったたーちゃんは下からロープウェイに乗って、下りは歩いて降りたとか。確かに上るときにふと下を見たら道らしいものが見えて驚いたけど歩く人がいるとは思いませんでした。ちなみたーちゃんが歩いたときは他に人はまったくいなかったみたいで、猿50頭くらいに囲まれたとのことでした(笑)

ロープウェイは値段分くらいの価値はありました。やっぱり展望台からでは見にくかった断崖もよく見えたし海の景色もきれいでした。でも混んでるときは満員電車状態だったようで、私が乗った時は割りと空いてて一緒に乗ってた女の子が「さっきはおじさん臭くてサイアクだったよね〜」と言ってるのを聞いてほっとしました(^^;

さー、観光地らしいところはほとんど回って買出し集合にちょうどいいくらいの時間。でもスカイラインをもう少し走ってみたかったので往復覚悟で少しすすみます。銚子渓で一休みして予定外に名物だという素麺を食べてしまいました。時間ぎりぎりなのにさらにまた四方指展望台によって写真だけ撮って待ち合わせのスーパーへ。この時期ガスってすっきり見えないけど空気の澄んだ時期ならこの展望台は島が一望できてすごくよさそうでした。

時間に間に合わなかったら二人にまかせておこうと思ってたのに割合時間ちょうどに到着。絶対来てないだろうと思ってたのに既にたーちゃんがまったりしてます。少し待つとねはんも到着。あらら。ちゃんと時間通りにくるんだねぇ。私はすっぽかそうかと思ってたのに(^^;

買出しを済ませてキャンプ場へ。下ごしらえして風呂にでも行こうかと言っていたら小豆島在住の友達Hさん登場!そうそう、今回小豆島に来たのはもちろん小豆島に来たかったということもあるけど、Hさんに会うのも目的だったのです。いや〜、本当に久しぶり。改めて数えたらもう10年近く会っていませんでした。でも会話は特に久しぶりな感じもなし(笑)

Hさんの差し入れのイカとタコのお刺身を頂きながらカレーの下ごしらえ。このイカが激うま!!実はイカはそんなに好きじゃないんだけどこのイカは甘くてやわらかくておいしかったよ〜。その他にも山ほどお土産をもらってきました。仕事以外に“趣味で”農業や漁業にまで手を出しているHさん、忙しいらしく一緒にキャンプはできなかったけどほんと久しぶりに会えてよかった。

激混みのお風呂から戻りカレーを作ります。カレーってキャンプの定番料理みたいだけどソロライダーはあんまりしないよね。イカとタコが想定外だったために鳥のから揚げまであって、おいしいけど途中から修行状態になってきます(^^;

ようやく食事も終わり焚き火です。昨日できなかったので今日は無理やり薪は集めたんだけど、なんとなく億劫になってた私。二人がいなければそのまま寝ちゃいそうでしたがさすがにそうはいきません(笑)
いつもに比べればかなり落ち着いた火だったけどそれなりに楽しめました。

前の日へ]  [次の日へ