4月27日(金)(湯布院)
新門司港到着。快晴!!今日の宿は湯布院です。


何気なく寄った平尾台。思いの他イイ。

早めに昼食にしようと思っておしゃれっぽいお店に入っていったらケーキ屋さんでした。せっかくなのでエクレアを一つ。

テラスがあってここで食べていく人も多いみたい。「良かったらどうぞ」と生姜湯を出していただきました。ラッキー♪

さて今度こそランチだ!と思いながらなんとなく雰囲気の良さそうな道へまたふらふら。本当はこの先にある鍾乳洞も気になったんだけど、膝まで水に浸かって進む、とかどこかに書いてあったのでこの日は断念。これはちゃんと準備して余裕を持っていくところだね。

それにしても暑いくらい天気が良くてつつじと新緑がすごくきれいでした。いやー、もうほんと幸せ。


平日だから空いているかと思って寄った道の駅歓遊舎ひこさんはやっぱり混んでました。といってもやはり本州ほどではないような気がします。あまり期待しないでのぞいたレストランがちょっと良さそう。地元野菜を使ったバイキングだそうです。最近あまり食べ放題に魅力を感じなくなったし、少し時間も遅めだけど890円なら普通のランチと値段も変わらないので入ってみました。

確かに先日地元で行ったもくもくファームに比べると少し見劣りするところはあるけど、なかなかおいしかったです。野菜中心でヘルシーだしね。

(地図をみようと思ってちょっと駐車場が広かったからとまった裏見の滝。思いのほか良かったです)

温泉に寄ろうかなーどうしようかなーと思っているうちにユース到着。このユース、源泉かけながしなのです。まぁ外に出なくてもいいか←めんどくさい
お風呂は岩風呂になっていてお湯も気持ちよかったです。でも冬は脱衣所がちょっと寒そう。
行く前から良さそうな雰囲気はしてたけど、お風呂も建物もほんとに快適でした。夕食までの時間に明日のルート検討などしてのんびり過ごします。

で、夕食もこれ!!私の知ってる中でも1番か2番目にいいかも。是非また行きたいユースの一つです。

夕食後ペアレントさんが「時間のある人はナイトツアーにお連れしますよ」とのこと。もちろん参加。
ナイトツアーは地元の人でも知らないという夜景ポイントへ。特に湯布院で夜景は期待していなかったんだけどすごくきれいでした。明るい時にきてもまたいいと聞いたのでもし朝早く起きれたら来てみよう。


4/28へ] ['12GWツートップへ
レポートトップへ] [ホームへ