4月28日(土)(池山水源)
起きれました!さすが私!(というかこれが後々の疲れにつながるんだけど(^^;)
ということで昨日の場所へ。

うん!確かにこれはいい!セローなのをいいことに小高くなった丘の上までバイクをあげます。

もう少し待って陽がさしたら写真撮ろう、と思っていると、地元の人でも知らないはずの場所に車が!しかもここに停まります。しかもしかも私のバイクのまわりをうろうろしています。え〜。
最近良く見かける写真マニア(?)のおじいさま達です。うーん、そろそろ陽がさすのにやめてー。さっきから待ってたのに(;_;)
(由布岳)
がっかりしながらも待っているとある程度写真を撮って満足したのか帰っていきました。朝食の時間には宿に戻りたかったのだけどなんとか間に合う時間です。ようやく私も写真を撮って、ぎりぎり時間がありそうだったので金鱗湖にも寄ってきました。
(金鱗湖)
こういうのが早起きは3文の徳っていうんだろうな〜。普段できないけど。

さて今日は九州ツーリングのメイン、やまなみハイウェイです。バイクで九州に来るのは3度目だけど、やっぱりここは外せないよね。しかも快晴!!走りたいし、写真も撮りたいし大変です(笑)
 

 


(なぜ私のバイクと一緒に写真を撮りたがる・・・。時々こういうおばちゃんにも会います。)

以前上司が「すごく良かった!」と言っていた黒川温泉も視察(?)だけしてきました。コンパクトにまとまった温泉街という感じ。GW初日のせいかだいぶ人が多かったけど、いつかゆっくり来てみたいところです。

(ヒゴタイ公園より)
湯布院のペアレントさんが教えてくれたヒゴタイ公園へ。見晴らしのいい気持ちいいところなのに穴場だからなのかほとんど観光客がいません。しかし天気良すぎて暑い!日陰でちょうどいいくらいです。

さらにオススメの池山水源にも寄ってみます。ほんとにきれいな水源の水。新緑と花と風。一日中ぼーっとしていられそうでした。
(手前までずっと水あるんだよ!透明すぎて見えないくらい)

(自由に水を汲める水場)

今日の昼食は福岡に住んでるちーオススメのいまきん食堂。ちょっと迷ったけど狭い住宅街みたいな中にいきなりの人だかりですぐわかりました。ずいぶん待たされるのかなーと思いつつお店の中へ。すぐ前に二人連れの人が「16組ほどお待ちのお客様がいて・・・」と言われてます。16組かー。せっかくだから待つかと思いつつ「一人です」と言ったら「あ、じゃあこちらへどうぞ」と目の前のカウンターに案内されました。16組を尻目に待ち時間ゼロ。ラッキー♪
(赤うし丼!どん!)
事情があって普段は野菜中心の食事にしてるこの頃だけど、こういうときは解禁です。
いやー、さすがにおすすめなだけあっておいしかった!

やまなみハイウェイは有名だけど、「やまなみハイウェイ」と呼ばれる道以外、「大観峰展望所」以外もいいところがいっぱいあります。


そんな道を満喫しつつ今回は地獄温泉に寄ってみました。

湯治宿の風情が残るいい温泉でした。内湯も含め4箇所ほど湯船があるのだけど、服を脱いだり着たりがめんどうで一番有名な露天の泥湯へ。GWだし激混みだったらやめようと思ってたけど、それほどの混みようでもありませんでした。お湯はにごっているけど浴槽内にはそれほど泥が積もっているわけでもありません。以前鹿児島の泥湯に行った時は泥いっぱいだったけど、と思っていたらこの温泉の常連さんがきれいな泥(?)が溜まっているポイントを知っているとのことでわざわざ手桶に持ってきてくれました。ということでちょっとだけ泥パック。効果は・・・・温泉のニオイはものすごくついたけど肌の調子としてはよくわかりませんでした(^^;

温泉も満喫してようやくユースへ。看板を見つけて入っていくと・・・えー!砂利じゃん!!もちろんそんな長い距離ではないし、平気な人ならロードバイクで普通に入っていけるんだろうけど、セローなのにびびる私(^^;
このユースは宿泊者がいる時だけ開けるようで料理人さんも出張できているようでした。食事もなかなかよかったです。建物もすごくきれいでGWだというのにまたまた一部屋貸切でした。

食後少し休んでお風呂へ。やっぱりああいう温泉だと汚れを落とすという意味ではもう一回お風呂に入りたいよね。けどさすがに温泉、頭も体も洗っても温泉の匂いがしてます。

心配してた団体の子供たちは寝るのは外に張ったテントとのこと。夜は逆に怖いくらい静かでした(^^;
ちなみにこの日の泊り客は子供たち以外は私ともう一人仕事で来てるような感じのおじさんだけでした。
貸切部屋なのでたいしてない荷物をどさーっと広げ、明日の予定をたててから就寝。

4/29へ] ['12GWツートップへ
レポートトップへ] [ホームへ