4月29日(日)(稲佐山)
思っていたよりゆっくり出発になったけど、思いがけずこんな景色を見れました。
 
せっかくなのでもう少し阿蘇を走ってから今日の目的地長崎に向います。

 
(左:まったく気付いてなくて通り過ぎそうになった菊池渓谷  右:偶然みかけた気球)


熊本から有明フェリーに乗ったんだけど、ここで事件が・・・。
このフェリー乗り場、他のところと違って駐車場に入る前に高速道路の料金所のような料金所でお金を払ってから駐車場に入ります。かわってるなーと思いながら並んでいると後ろになにやら爆音が。うわー、やんちゃなバイク集団ってこんなところにもいるんだ、と思っていたらその音がどんどん近づいて真後ろに。ま、まさか!?おそるおそる見ると私の後ろの2,3台の車の後ろに2,30台のコワイ感じのバイク集団が!!ええええ!同じフェリー!?


まさかと思っているうちに、指示されたバイクの待機場所で先頭、私のセロー、残り爆音集団です。ひー。
よく見るとキケンな人というより「旧車愛好会」と書いてあるジャケットを着てるし、年齢はそれほど無茶をする若さではないみたい。けど、ちょっとコワイ。
待ち時間はなるべく離れた場所にいたけど、何をどうしても船は一緒です。

下船待ちでバイクの横(バイク集団の中)にいたら私のナンバーを見た隣のお兄さん「遠くから一人で来たんっすか!!すごいっすね!気をつけて!」と爽やかに声をかけてくれました。あ、ありがとうございます。。。なかなかない経験ができました。

長崎についた頃にはだいぶ空もどんよりしてきました。阿蘇が快晴だったからいいけどできれば降って欲しくないなー。

以前来た時に行ったので今回は雲仙はパス。ちょっと遠回りして堤防道路を通ってみます。いやー、こういう景色はなかなかないよね。

お昼をどうしようか悩んでいたところに「トルコライス」ののぼり発見!なんだか知らないけど長崎名物らしいので食べてみよう!
喫茶店っぽいけど「おでんあります」の看板に微妙に不安を覚えながらも店内へ。雰囲気はアレだけど地元の人らしいお客さんもそこそこいてちょっと安心。トルコライスを頼みます。

な、なんかすごい・・・。どう見てもこれは食べ盛りの若者向きです。っていうか炭水化物多すぎでしょ。
ご飯(チャーハン)もスパゲッティも普通に一人前ずつくらいの量があってさらにカツって。全部食べたけど(笑)

その後も順調に長崎まで。さすがに市内は車が多いです。グラバー園の場所の下見だけして長崎港へ。伊王島に行くことにしました。ここも湯布院ユースでのオススメです。
長崎港からの船往復&伊王島での温泉入浴がセットになって980円。本当は夕暮れ時に行くと夕日が海に沈んできれいだと聞いていたけど、雨の降り出しそうなこの雲行きでは夕日は無理そうです。でも今日の宿の長崎カトリックユースではあまりのんびりできる感じがしないので今日はここでゆっくりすることにしました。
というわけでこの日2度目の短い船旅です。
 (伊王島に向かうフェリーより。これも長崎らしい景色)

長崎港では帆船祭が開催されていて港付近の出島ワーフは関東かと思うくらいの混みようでした。

フェリーに乗っていた子供が帆船を見て「海賊船だ!!」と叫んでました(笑)
いやいや、帆船=海賊船ではないよ。これも某有名漫画の影響でしょう。

天気はいまいちだったけど、快適なお風呂でのんびり。少し混んでるけどGWでこの程度なら十分です。

長崎港に戻りユースでチェックインを済まし夕食のために街に出ようと外に出ると、なんとぽつぽつと空から落ちてくるものが!!!!
えーーーーー!今日雨降らないんじゃないの!?←勝手に決めてた
うわー、想定外。夕食の後夜景がきれいで有名な稲佐山にも行こうと思ってたのに(;_;)

カッパを着て夜景を見にいくほどの気にもならず、しばらく悩んでから諦めました。(実はバスもあるようなのでバスでも行けたみたいだけどこの時は考えてもみませんでした)
諦めて折り畳み傘を持って歩いていけるくらいのところにカフェでもないかと思って探します。けどぱっとしたところが見つからず、歩いているうちに雨もひどくならないようなので結局またバイクで出かけました。

港近くのカフェへ。なぜか皿うどんもちゃんぽんも食べたいと思っていたのに、この時はそれはまったく浮かばず落ち着いたカフェでゆっくりしたいとしか思わなかったんだよね。

目的のお店に到着したものの、マスターに「なんで観光客が?こんなところへ?」と露骨にびっくりされました(笑)

でも帆船祭の花火も見れたし、ご飯もおいしかったし、お話も楽しかったし大正解でした。このカフェについては長くなるので日記の方にも書きます。
(カフェから歩いて数分の出島ワーフ対岸より)

花火の後コーヒーを飲んでから稲佐山へ。めんどくさくてジャケットを着てこなかったのでちょっと肌寒いけど我慢できないほどじゃありません。
何も知らずに上がっていったら急に視界が開けたところにびっくりするほどの夜景が!!
うわー!うわー!すごい!!確かにこれは一見の価値あり!というかこんな途中で見ちゃダメ!と自分に言い聞かせさらに上ります。

しばらくすすむと車の列が見えます。渋滞か!?と思ったらそれは屋上への有料駐車場への列で無料駐車場(無料シャトルバスあり)の方はたいして混んでいません。よくわからないけど無料の方へ進み駐車場のおじさんに聞いてみると、バイクを停めたすぐ前の場所からシャトルバスで山頂へ連れていってくれるとのこと。バスもすぐ来るようなのでバスで山頂へ向います。
そんでもって山頂。
(稲佐山からの夜景)
すごい!!さすが三大夜景の一つ!!いやー、きれい。これは混んでても来てよかった。風がちょっと強くて少し寒かったけど写真も撮って大満喫でした。
結局雨もほとんど降らずユースまで帰ることができました。

4/30へ] ['12GWツートップへ
レポートトップへ] [ホームへ