5月1日(火)(新門司港)
当初は天気良かったらちーとツーリング!とか言っていたものの、どんより曇り空だしちーも体調いまいちだし、せっかくもう一人の友達(バイク乗らない人)もいるので車で観光です。

まずは私のリクエストで博多駅へ。お土産物をまとめて買って送ります。お土産たくさんありすぎて困ります(笑)
しかも明太子の試食ご飯付きとかあるし。これは時間があったらずーっといそう。なんとか買い物を済ませ発送手続きをしてお昼ご飯へ。

漁港の近くのお店です。有名だということで平日なのに結構混んでます。

ちょっと少なめだけどおいしかったよ。この後もまだ食べるしね(笑)

食事を終えて今度は志賀島へ。ここ、「しがじま」だと思ってたら「しかのしま」って読むんだね。
海中道路という道を通って島に渡れます。海中道路は両側海のはずだけど、海はあまり見えないので普通に陸続きな感じでした。

志賀島は金印(漢委奴国王印)が発見されたことで有名だそうだけど、発見された場所(?)の公園は特に何もないとのことでそのまま素通り。
海沿いをしばらく走って広い海岸で休憩です。
(海辺でたそがれる(?)友人O)
福岡って都会だと思うけど、ほんの少し離れたらこういうところがあるし、阿蘇も日帰りできる距離だしいいところだよねー。

しばらく海岸でのんびりしてから、そろそろ私の出発の時間もあるのでちーの家に戻ります。

これも名物?金印ドッグ。金は入ってません(笑)

もう一泊していくOともここでお別れ。また名古屋でねー。ちーも今度は一緒に走れたらいいね。
今回もいろいろありがとう。
(出発!撮影ちー)

さて、ここからは移動のみです。移動だけだからいいけど、一日もっていた空からぽつりぽつりと雨粒が。なんで今降るかなー。暑苦しいけどカッパを着て出発。高速を使って門司まで移動です。

雨は激しくはならないけど、ぽつぽつ降ったりやんだり。カッパがびしょびしょにならない程度で新門司港に到着しました。

帰りのフェリーは中で食事をしてみようと思っていたので飲み物などを少しだけ買って乗船します。こんな中途半端な日に乗る人も少ないんじゃないかと思ってたけど、関東・中部ナンバーのバイクが結構いました。

乗船してすぐに混みだす前にレストランで食事。確かにそれほど高くもないしまずくもないです。
(焼きカレーとサラダで800円)
超おすすめ!ってほどでもないけど、今後も使ってもいいかなと思える程度でした。

翌日の大阪から中部は雨の予報なので寄り道の計画を立てる必要もないし、のんびりだらだら缶チューハイを飲んで就寝。もう終わっちゃうなー。

5/2へ] ['12GWツートップへ
レポートトップへ] [ホームへ