9月23日
お金持ちなので(ウソ)今回は全部宿。一泊目はフェリー乗り場に近いところと思ったんだけど、結構気に入ってる白馬のとほ宿が閉所になると聞いていたので、そこに決定。まっすぐ白馬に向かうつもりだったんだけどイロイロあって小布施経由。いつもの栗の木テラスでモンブラン食べてきました。激うま♪しかし昼食は家から持参したおにぎりとお茶で節約したのにモンブランとミルクティで千円ってどうなんでしょう(^^;

この日は朝から寒かったので途中温泉に寄っていくことにします。去年改装中で入れなかった鬼無里の国民宿舎です。前のしょぼい国民宿舎が好きだったんだけど、改装してどうなったかと思ったらやっぱりイマイチでした。もちろんきれいなんだけどねー。男湯と女湯は奇数日・偶数日で入れ替わるらしく、この日の女湯は「ひとりじめの湯」(名前はっきり覚えてない)という露天がありました。でもこの露天、場所によっては客室から丸見えだよ(^^;

後は山越え。天気は雨が降らなくてラッキーというくらい曇っているので諦めてはいたけど、やはりいつもの絶景ポイントではアルプスの山影さえ見えなくてがっかりです。
それでも降られずについたのでよかったのかな。

宿ではライダーが私のほかに2人いました。私より先にもセローが一台いたけどもう一台はRF900です。ちょっと珍しいです。しかもものすごい荷物(^^; キャンプしててクーラーボックス持ってる人は見たことあるけど、普通に海釣りに行くようなクーラーボックスだよ。しかもその他に振り分けバッグ、トップケース、トップケースの上にキャリアがついてでかいソフトバッグ、タンクバッグ。過積載なオフ車は時々見るけどRFでこの状態はすごいです。

そのライダーさんも荷物を片付けて他の宿泊者(計6人)で夕食までご歓談。もしかして、と思ったらやっぱりRF900さんは七色ひでさんを知ってました。世間って狭いね〜。

しかしこのとほ宿、1泊2食で3800円です。激安。今回は朝食いらないと言ったら3600円でした。食事も確かにお店で出るほどではないけど、それでも充分おいしいです。デザートもあるし♪食後しばらくするとティータイムもあります。ほんとになくなっちゃうのかな。

ティータイムには宿泊者同士話が盛り上がります。今回は年齢も割と近く3人がバイク、車の1人も免許持ち(ハーレー乗り)、もう1人は免許を今年中にとろうとしてる人でバイクの話もたくさん。しかしなぜか6人のうち4人が埼玉県民で話が妙にピンポイントです(^^; わからーんと思っていたらハーレーさんは愛知県(しかも春日井)の人でした。

車できた人がほとんど私と同じ時間に同じ道を通ってツキノワグマを見たとか、今年中に免許をとりたい人にいろいろ惑わすような助言をしたりとか、こういう宿ならではの楽しい時間がすぎていきます。

さて寝不足で一日走って疲れたし明日も早いので11時ごろ就寝。が、なかなか眠れません。だいぶ落ち着いてきたアトピーもまたちょっとかゆいしうとうとしてもすぐ目が覚めてしまいます。明日大丈夫かなー。

[佐渡ツートップへ] [2日目へ