4月28日(松山→四国カルスト→四万十ライダーズイン 走行距離約300km)
実はかなりルートを迷ったのだけど、やっぱり来たからには行きたい四国カルスト。
本当は松山からさくっと佐多岬に行って岬あたりをうろうろして佐多岬のライダーズハウスみたいなところに泊まろうかと思っていたんだけど、カルストだのなんだの見てるうちに予定変更して四万十のライダーズインに泊まることにしました。

四国カルストも10年ぶり。去年予定外に秋吉のカルストも見たけど不思議な風景だよね。それにしても寒い!鼻水がでてきそうです(^^;


カルスト。クリックで大きなサイズ

ここから少し山を降りてルートを考えていたらヨサク沿いによさそうなパン屋さんがあるとのこと。お昼にちょうどよさそうです。
そうそう、ヨサク。ご存知な方はご存知と思いますが、有名な四国の酷道です。国道439号線。「これ本当に国道!?」という道が延々と続きます。実は某所の企画でGW中にこのヨサクを一気走り(総距離350kmくらい)するというイベントがあったので参加するかどうするかまだ迷ってました。

どちらにしても四国をうろうろしていれば多少は通るヨサク。今日通ってもいいでしょう。時間もあるし天気もいいので気持ち的にもかなり余裕があります。

にもかかわらず。

本当に国道か、これ?(^^;


ヨサクの途中。ちょっと気に入った風景。

私としては酷加減ではR157に優る国道はないと思っているけど、やっぱりさすがヨサクです。いくらセローとはいえさすがに飽きてくるくらいの狭くて見通しの悪い道が延々続きます。対向車もほとんど来ないし後ろからももちろん来ません。とりあえずパン屋さんまで走ろうと思っていたら

・・・・・休み!?

えーーーーーーーーーーーーーーー!!

定休日です(T_T)
GWなのにー。
超ショック。いくら景色がよくても景色でおなかはふくれません。
がっかりしていても他にお店らしいところもないし、すすむしかありません。そこから先のヨサクがさらに長く感じます。
結局この日トータルで50kmくらいヨサクを走ってしまってもう満腹。一気走りイベントはほぼ断念です。

さて四万十川まできたので沈下橋の写真でも撮ってみようと地図に載っていたところに行ってみます。
うーん、沈下橋の上にバイクを停めて写真をとりたかったんだけど、かなり狭いのでバイクでも、停めていれば車が通れなくなります。観光客っぽい人も歩いてるので沈下橋の上に停めるのは断念。

ちょこちょこ写真を撮って本日は四万十のライダーズインへ。ライダーズインは使うのは初めてです。どんなところかと思っていたら、ほほー、なるほど。ライダーズハウスよりはだいぶ設備がいい感じ。基本的には個室で、グループで行って一室を複数で使うなら料金が安くなるみたい。一人一室でも3千円ならまぁまぁかな。けどGWなのに利用者は少ないみたい。天気がいいのでキャンプをしてるのかバイクそのものが少ないのか。

ここで管理人のおばちゃんに近くの定食屋さんを教えてもらったけど、ツーリングマップルに載っている川えびが気になったので少し遠征。行ってみるとさっきライダーズインにいたライダーさんがいました。やっぱりマップル見てると行動パターンが似てきちゃうよね(笑)
川えびは・・・うーん、特別おいしいってこともないかな(^^;
まぁ話のネタでした。

(川えび。またしても食べかけてから写真(^^;
ちゃんと腕(?)部分にも身が入ってます)

後はライダーズインに戻ってのんびり。談話室みたいなところもあるけど、数少ないライダーさんは自室に閉じこもっちゃってるのかほとんど人もいないので私も早々に引き上げて就寝。

前の日へ]  [次の日へ

ホームへ] [四国レポトップへ