4月29日(四万十ライダーズイン→大堂海岸→足摺岬→中土佐ライダーズイン 走行距離約350km)
朝一なら人も少ないだろうし、昨日見つけておいた車止めのある沈下橋なら橋の上にバイクを停めて写真撮っててもジャマにならないかも、と思いまたまた沈下橋へ。一応写真は撮ったけどイマイチ。車は通れないけど観光客はいたので早々に撤収です。

今日は人に聞いた大堂海岸が第一目的地です。
途中道の駅でひまわりの種のアイスを食べて休憩。なんか他にもかなり挑戦的なアイスがあったけど食べ物ではあまり冒険したくないので無難なひまわりの種にしておきました。ひまわりの種のお味は・・・可もなく不可もなく(^^;

海岸はどこがいいポイントなのか知らなかったんだけど、なんとなく県道から外れてみたらまたしてもぐねぐねせませまの道でした。
途中ちょっとは展望のあるところもあったけど、普通に県道から行った方がよかったかも。
まずは第一目標のお猿公園到着。猿って怖いので取り囲まれたらどうしようと思っていたのだけど、駐車場付近に3,4匹いただけでそれほど近くにも寄ってきませんでした。見晴らしのいいところから2,3枚写真をとります。昨日からずっと山の中(しかもヨサク)だったので開けた景色が爽快!

地図を見るともう少しすすめそうなので先端までいってみます。

大堂海岸

おお!すごい!確かにすごくきれいです。この後海の見える場所も結構走ったけどここが一番きれいでした。ダイビングをする人もいるみたいです。

特に行く気もなかったけど足摺岬もいってみようかな。
途中またツーリングマップルにのっかってお昼を食べて足摺岬へ。朝は寒かったのにかなり暑くなってきています。
普段運動不足なのでこういう観光地でちょっと歩くとすぐ息のあがる私(^^;
足摺岬はそれほどきつい道じゃなくて助かりました。。。
カニ発見したし。

左:足摺岬 右:遊歩道にいたカニ。かなり高いところなのに。

暑くなってきたのでトレーナーを脱いで荷物に詰め込んでここからは中土佐のライダーズインに向かいます。
走っていると今日何度も何度も観光地で会ったバイクがまた並んで走ってます。
観光地が集中してるとこうなるよね〜。と思っていたら案外すぐに交差点で曲がってしまいました。そろそろ自分でも地図を確認しなきゃと思っていたら寄ってみようと思ってた沈下橋の交差点です。ということはあのバイクも?

行ってみるとやっぱりいました(笑)

(沈下橋の近くにいた船。観光船だと思うけどなぜこの形?)

有名な沈下橋なので観光客もいっぱい。とりあえず渡ってみようと思って沈下橋を渡っていたら向かいから走ってきたハーレーっぽいおじさんが走りながらこちらの写真をぱちり。せっかく撮ってくれたんだからデータほしかったけど、橋ですれ違いってことは同じ場所には行けないよね(笑)
さてさて沈下橋もだいぶ見たので後は本当に宿に向かいましょう。宿の近くでご飯とお風呂をすませてから行こう。

夕飯にはちょっと早かったので温泉に入ってから食事でいいかな〜と思っていたらなんと!お風呂の時間が終わってるじゃありませんか!!なんと外来入浴は10:30〜16:00と18:30〜20:00です。ちょうど4時を過ぎたところ。え〜〜〜。ここからライダーズインまでは多分20分くらい。6時半まで待つのはいくらなんでも時間の無駄だしどうしよう。

(写真だけでぢご○さんにばれた黒潮本陣のカツオのたたき定食)

とりあえず早いけどここで夕食です。もちろんカツオのたたき。
食べ終わってもまだ5時前。うーん。お店の人に聞いてみたけど他にお風呂はないとのこと。一度宿に入っちゃうと面倒なんだけどなー。
仕方ないのでとりあえず宿へ。

荷物を降ろして一息ついて談話室に行くとごっつい感じのお兄さんがテレビで水戸黄門を見ています(^^;
時間もあるのでもう一回出かけてお風呂に行こうと思っていたけど、それにもまだしばらく時間があったのでついつい水戸黄門を最後まで見てしまいました。お銀は風呂入らなかったな〜。
まぁお銀はいいとして自分は風呂にいきましょう。だいぶ薄暗くなってきている中先ほどの黒潮本陣へ。

黒潮本陣から見た夕陽

一番乗りかと思ったら結構同じような人がいました。ここのお風呂、泉質はよくわからないけど見晴らしは最高!せっかく来たし露天もあるのでかなりのんびりしてからお風呂を出ました。
ライダーズインに戻ると既に真っ暗。思ったより走ったし、お風呂上りで気分もいいので、このまま寝ちゃおうかとも思ったけど調度通りがかったお兄さんが飲みませんかと誘ってくれます。今回こういうのが少ないのでお邪魔することにしました。

こちらのお兄さんは会社の同僚と二人でのツーリングだそうで、いつもこうやって声をかけてはそこにいる人と宴会を繰り広げてるとのこと。この日はライダーズインでBBQをしながら飲んでいたようです。まだお肉が残ってるのでどうぞどうぞと言われたけどおなかいっぱいで無理でした。
その後もう一人ライダーさんも加わってちびちび飲みながら旅の話やバイクの話。最初のお兄さんはまさにトラブル事例に載せられそうなトラブルにあった直後だったようです。
楽しい夜だったけど、翌日は早く出たかったので10時くらいに私だけ先に部屋に戻りました。

(ライダーズインにいた犬。猫も何匹か)

前の日へ]  [次の日へ